イーグル(もーネタ切れ)

間違って上書きしてしまったので、諦めて別のネタ(何書いてたか覚えてもいないし)
やっとイーグルを塗ってみた。と言いつつ3月には始めてたんだけど、書く暇がなかった。
比較のため携帯を置いてみたんだが、この大きさは伊達ではない。下地に白(いろいろ考えて今
回は純白ではなく飛行機特色を使いました。(番号失念)隠蔽力が強いと聞いていたからなんで
すが、やっぱり3回は吹かないとダメでして、結果としてビン7本を消費(これだけで1000円超えた)
先が思いやられる。
で、いよいよマスキング。結構気を遣ったつもりだったが忘れ物(水平尾翼上面のストライプ 
くそ、ここはデカール仕上げだな)がやはりあったりして難航。なにしろ上面のマスキングだけで
1時間、裏に至っては3時間ですよ。おまけに間違ってるしさ。( ̄○ ̄;)!
さらに、蛍光灯の下では赤の色あいが分からない。こういうでっかいブツは塗ってみるまで雰囲
気が掴めないのだが、それにしてもである。
まずパネルラインに沿ってダークレッドを細吹きした、のはいいがいつもの現用機グレー迷彩を
参考に調色したのでトンでもなく濃かったことが後に分かる。大体特別塗装にこういうグラデー
ションが必要かどうかも賛否あろうが、かといってベッタリ原色を塗っても仕方がない。
で、問題の赤だが写真などで見ると本当に様々に見える。陽の当たり具合でも違うし、正しい
色なんて皆目分からない。そこで、クレオスのモンザレッドをメインにホワイト(隠蔽力アップの
ため)若干のクリアブルーとダークグレー(適当なもの)を混色してみた。
〜〜〜〜〜〜〜〜(-.-)y-~~~

ちょっとイエローに寄ってる気がする。本当にシャー専用になっちゃうぞ。
それに決定的に隠蔽力が足りない。パネルラインのまだらが消えない。
ということで、ホワイトちょい多め、パープル、蛍光レッドの混色に替えてみる。だいぶんマシか
な。ということで、これをメインに塗ったのが↑である。まだ納得いかないが、まあ仕方がない。
裏。
こんな面倒なマスキング、もうやりたくない。
何となくそれっぽく見えるが、この後結構レタッチが必要だった。
さらに、エンジン周りの無塗装部をシルバー系中心で塗装。何じゃかんじゃとクリアー系等でアク
セントを付けてだいぶんそれっぽくなった。
ちなみに、汚れが多くて実機だと微妙なのだが、両エンジン間のパネルと主脚後のパネル2枚分
(サブインテイク?のあるところ)はオリジナルのコンパスグレーのようで、後で塗り直した。