遠い完成の日

ついに初画像登場(遅すぎ)
主翼上面のアップですけどね、ピンぼけで申し訳ないが、黄色いところ全部ヒケです。本当は主翼後縁は全面ヒケが続いてまして、こちらは両面削って誤魔化しました。おかげで後縁は剃刀レベルになってます、結果的に。
垂直尾翼はまあ、ソコソコ”らしい”作りなので、それほどいじってません。片面しかサフ掛けしていない状況なので奥を見ると加工状態が分かるかと。前縁補強板はこんな感じ。

マスバランスは厳密には幾つか太さが違う棒(多分)の集合体なのだが、ここでは細く削っただけ。こちらも後縁はギンギンに削ってます。
ちなみに垂直尾翼と胴体を固定式にした方がピリッとするのだけど、収納を考えてやめ。
噂のエンジンノズルがこれだ。
左の6パーツで仮組みしたのが右手前。何となく黄色く見えるように、押し出しピン跡が邪魔くさいのだが、まあ許そう。
ノズルサイズを変化させる各種機構が外側に付くと、確かに精密感抜群だ。後のアイリス板付き(レベル)と比べても仕方がないけどな。

→下のマウスパッドは知るヒトぞ知るアイテムだ。
ついでに件の主翼パイロンとミサイルも比べてみよう。

パイロン、そんなに出来は悪くない。それっぽい筋彫りもあるし、頑張ってる。実は田宮は両面対称になってましてね、これ間違ってるそうです。細かくても間違ってちゃあ仕方がないという気もする。問題はサイドワインダー用のアタッチメント?がただの棒。ミサイル無かったら目立つよね、これは。

一方、ミサイルの方は比べるのも申し訳ない差。鼻面のシーカー部+αが決定的に短い。前部稼働フィンも、実は削りまくってそれらしい形状にしたもので、当初は似てもにつかない出来だった。パテの残骸を見ていただけば、私の苦心が御理解いただけるかと。