6.両備バス 西工NewSD-U(KC-MS822P)forペガサス

・一畑バスと並んで何度もお世話になっている「福岡ー岡山線」ペガサス号。西鉄・両備・下電の3社が対応する変則体制で運行されており、両備に乗る確立は50%なのであります。ところが意外に両備車に縁がなく、記憶では1度しか乗ったことがない。
 ということで、作りたくても細部が不明で困っていたのであった。6月某日、鹿児島へ出かけた際、本当に久々に出会うことが出来た。福岡行き夜行バスの多くが壇ノ浦SAで朝の休憩を取るのだが、一畑の15番から降りたら目の前にコイツがいたのだった。
・壇ノ浦で初めて知ったのが、このリア形状。西鉄夜行バスで標準だった出っ張り(最後部の座席がリクライニングするためのスペース)が装備されていたこと。そういえば下を潰した窓も西鉄仕様ですね。我が家は、西鉄バスの在庫が枯渇しているのだが(どなたか譲ってください)、この際泣く泣く放出。サイドとリアのロゴは、博多バスセンター出口で撮りまくってきたので完璧です。ペガサスの文字が独特なんで、資料がないと再現不能でした。ちなみに、ストライプは当初塗装表現でしたが、ブラッシュイメージを的確に再現し得なかったのでデカールに変更。こっちの方がスッキリして好印象ですね。げ、休憩室窓が貼ってなかった…