3.江ノ電バス 西工SD-U(ADG-RA273R)for夜行バス

・江ノ電、しかもバスとなると地元以外ではかなりローカルな気がします。羽田空港-大船・藤沢、といったちょっとマイナーな(でも我が家では便利なの)リムジンバスを走らせたり、一応観光バスも走らせているようです。
 が、2006年春、何げに京都・難波行き夜行バスに参入。南海バスと組んで、かなりニッチな道を開拓しようとしています。当然のように、投入車は新車。「世界一綺麗な排ガス」が売りの日デ製スペースウィングで、当然ながら西工ボディです。
 つくるならこれも外せないと思ったものの、非公式側とリアの写真が全く見つからず、勢いで製作スタート。途中でTRMさんから詳細写真をご提供いただき(感謝)、リアの改修が相当必要と判明、愕然とすることに。
 結局はバンパーを彫刻刀他で削り込み、プラ帯の細切りを貼ってライトを表現しています。製品には、マイナーチェンジ顔SD-Uが無いため、顔の部分を移植。エンジン等のラジエター?カバーも特殊なので、全部埋めてデカール表現。パネルラインも全然違うので、埋めてから掘り直しました。
 最大の難関は塗装。江ノ電のイメージだと思ったが、緑はメタリックなのだそうな。格好いいぞ、これは。