2.一畑バス 西工SD-U(KC-MS822P)for出雲路

・出雲ではあまりにも定番な一畑バス。西工と来れば、当然これを最初につくるべきでありましょう。
 一畑の路線車は中型以下がほとんどなので、バスコレでは全く手に負えません。一方、高速車は12mは勿論、9mクラスでもいすゞ、三菱が主力。そういえば、最近空港連絡バスがセレガになってますが…。
 で、多分西鉄と共同運行だったからなのでしょうが、福岡線は西工ボディーなのであります。先代もSDでしたが、代替車も西工だったのでした。現在は単独運行ですし、後に出来た昼行便用増備車は普通に三菱でしたので、ますます目立つ存在になっちまってます。
 
 で、モデルの方ですが、阪急でもJRバス関東でもお好きな方を潰せばOK。側面の一畑ロゴはレリーフになっているので、ここではメタリックシルバーを採用。その他はストライプを太さ違いで6種類刷れば、ほぼ終了。拘らなければこれで十分一畑ですが、今回はランプがついたらSOSマークと、ブレーキランプが点くよ説明、着脱式サボ(時期によっては東京便続行車にも変身するため)を追加した。リアバンパーのオレンジは、追突防止用反射材です。
 じつは、撮影後、仮眠室窓など気に入らないところを改修したため、現状とは若干違います。