Turkish Airbus A340-300



・機体評価なんてするもんじゃないですが、、、。

 トルコ航空のA340-300です。元ネタは、長谷川製作所が販売していた「ミニライナー」シリーズです。
このシリーズ、DWのいわば原型となったプラモデルです。詳しくは、別の機会に解説するとして(実際判明していない部分もあるので)、今回はこの機体自体に絞って書くことにしましょう。

 キットはほぼ素組です。ちゃんとランディングギアの部品も付いていたので、DWと並べても問題ないものになったはずですが、当時はそんな気は更々なかったので、タイヤの塗り分けを面倒に思い、さっさとギアカバーを貼り付けてしまいましたf(^_^)

 塗装がこれまたイイカゲンで、尾翼の赤はかなり派手目です。(実際は、くすんだ朱色といいますか、いかにもトルコっぽい色です)ま、この辺りは雰囲気重視と言うことですな。
 タイトルとレジ(ちゃんとあるんですねえ、これが)は、インレタをクリアデカールに貼ったものを使っていますが、色剥げ防止のため、その上からクリアデカールを貼り付けて、サンドしてあります。仕上げはグンゼ製のトップコート(1:200を作っていた頃から愛用しています)を吹いていますが、何だかんだで5年くらい経っても綺麗なもんです。
 
 我ながら渋いもんを作ったなあと思いますが、予想通り完成品がDWから出る気配すらない(^_^;)ですね。
書き忘れてましたが、キットはルフトハンザのものを使いました。ウィンドーデカールだけは付属のものを使わねばなりませんので、これが最善策。塗り分けもラクですし、入門編としては非常に良かったのでは?