China Southwest Airlines Airbus A340-300

China Southwest Airlines
     Airbus A340-300
     (Powered by Trent)
DragonWings A340-300
         (Lufthansa)

Body : Repainted
Wings : Repainted
Engines : Repainted
Decals : Produced by yama-p
      Printed by DAH

 「A340で何か出来ないか?」という発想からスタートした自作プロジェクトの結果がこれです。ちょっとマイナーで、でもそれなりに親近感と存在感のある機体というと、ロイヤルブルネイとかロイヤルヨルダンとかクウェートあたりが候補になります。しかし、ちょっとヨルダンは色が出そうにない…などと考えて、西南航空になりました。実機はリースに出されたりと多難な状態ですが、名古屋に一度だけ飛来しましたよね。
 さて今回のデカールはyama-p氏がデザインを担当、私が刷りながら調整して作りました。もとネタは尾翼改修機(シームレス改修機)が良いなということで、ルフトハンザ機を選択。(どうもルフト機は種機になりやすい傾向が…)垂直尾翼は脱色が面倒なので、同じ金型から抜いている!!ミニライナーシリーズのジャンクパーツからかっ払いました。(内緒にしておきたかったが、ミニライナーシリーズはパーツ取りに結構便利なのだ)レジは90番を選択。奇しくもyama-p氏も90番を試作したそうで、「タイトルがおっきくてバランスがよいから(他の2機は一回りほど小さい)」だそうです。同じこと考えてたか〜。