Japan Airlines Boeing 777-200(JA8985)


 前回のKLMカーゴは、意外に反響があったので本人は気をよくしておりますが、一方で「万人向きでない」事も事実、、、ということで、今回はお手軽にいってみましょう。

 DragonWingsが、その昔(と言ってもほんの数年前ですけど)別ブランドで出していたJALのトリプルセブンがあります。日本ではあまり出回らなかったので、ご存じない方もあるかもしれません。上の写真にあるように、箱絵では1〜5号機までラインナップされていたように見えますが、実は2番と3番しか無かったらしいんですね。(まあ普通は5種類も作らんわねえ)
Dragonの初期製品にありがちな、いい加減さに溢れた(爆)愛すべき機体なのですが、これをちょっとだけ変身させたのが今回のネタです。
 何が違うか分からない?
レジが5番(要するに5号機)になっただけでございます。

ちゃんと機首のエンブレムも「プロキオン」になってます。主翼のレジも5番に変更。
 種を明かせば何と言うこともなくて、以前ハセガワから発売されていた1/400のキットから、必要なデカールだけ持ってきたという安直な代物です。いつものようにトップコートを掛けてやれば、通常の完成品と何ら変わらない出来映えです。

 これなら誰でも出来そうでしょ?実際、テレビで高校野球を見ながら1時間程で完成してしまいました。キーポイントは、以下の二点。

* オリジナルのレジとエンブレムは、ラッカーシンナーに浸した綿棒で拭き取ること。このとき機首のストライプは境界線に沿ってマスキングしてやると綺麗に出来ます。とにかく一発勝負なので、消してはいけないところは、しっかりマスキング。

* いつものように胴体と主翼は分解した方が作業がラク。ただしこのモデル、何故か主翼をネジ止めしてある(写真)ので注意。気付くのが遅れると、翼が折れて再起不能になるかも。