British Airways Boeing747-100B

British Airways
     Boeing747-100B o/c
     (Powered by JT9D)
DragonWings 747-100B
       (United Airlines o/c)

Body : Repainted
Wings : Default
Engines : Repainted
Decals : Produced by *

1/200デカール縮刷版第2弾は、英国航空の747-100です。渋すぎる、、、。
個人的に、この英国航空の旧塗装は好みなのですが、何故かモデルが出てくる気配がありません。

747-100Bがピンと来ない方もあるやもしれませんが、エンジンパーツの関係でこれしか出来なかったのです。ご存じの通り英国航空のジャンボ=ロールスロイス・エンジンという印象が強いですよね。しかしこのエンジンを付けた1/400モデルは今のところ一つだけ…キャセイパシフィック航空から「直に」買うしかないと云う『スピリットオブ香港』号だけなのです。今や本家サイトでも在庫のないこれを潰すのは、ちょっとねえ。
ということで、JT9Dエンジン搭載の-100B型にお出ましいただいたわけです。つい数年前までは現役で頑張ってたんですよ。ご多分に漏れず、二階席の座席を増やした関係で窓も非常ドアも増設されているタイプです。
ちなみにエンジンポッドと、胴体下部のダークブルーを塗装したのですが、これちょっと微妙な色なんです。いろいろ考えて使ったのは、ガンダム用の缶スプレーでした(爆)