以下の内容は2003年8月現在のものです。


パナソニック(Panasonic) RF-ND170R

発売2003年
購入2003年5月
電源単4×1(充電池可)
バンドAM/FM&TV1〜3ch(モノラル)
メモリー10局×2
付属品乾電池,ストラップ
本体


2バンドでステレオのデジタル選局機種が欲しく、それはソニーからしか発売されていない(SRF-R430)のですが、7局しかメモリーできない(自分の地域はAM9局・FM1局の計10局入る)のでやめました。
この機種は10局メモリーできるのですが、モノラルなので、メーカーにステレオ版発売予定がないか問い合わせてみましたが、予定なしとのことなので結局これを購入しました。

パナソニックのは前の機種までは選局・設定がダイヤル式でしたが、この機種からソニーと同じレバー式になってます。
以下の内容は実機がないと分かりにくいと思いますが、各社サイトで取扱説明書がダウンロードできますので、それを見ながら参照してみてください。
(両社とも無断リンク不可とのことですので、リンクにはしていません。ブラウザのアドレス欄へコピー&ペーストしてください。)
パナソニック RF-ND170R:http://panasonic.jp/support/audio/manual/main_1.html#radio_3
ソニー SRF-R430:http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/RADIO.html

ついでにアイワのデジタル選局機種(CR-DS670M)との比較も行ってみましたので、購入の参考になれば。
(説明書ダウンロードは行われていないので、カタログからの情報と実機を触った結果に基づいています。間違いがあるかもしれません。)

パナソニックソニーアイワ
電源単4乾電池または充電池×1単4乾電池または充電池×1単4乾電池×2
(充電池の使用可否は不明)
※アイワは2本必要ですが、その代わり使用時間も約2倍です。
メモリー10局までで、さらにそれが2セット。十分すぎる数。7局まで。7局まで。
※バンド別ではなく、全バンドについて上記の局数が登録可能です。
設定モード時刻・タイマー・アラーム・オートオフ・選局モード(エリア番号設定を含む)時刻・タイマー・アラーム・オートオフ・選局モード・エリア番号・サテライト時刻・タイマー・オートオフ・操作音・選局モード(エリア番号設定を含む)
※ソニーのは設定モードが多いため、その分液晶表示の場所を取っていて通常時はちょっとマヌケです。
※アイワにはアラーム(指定の時刻にブザー)がありません。タイマー(1〜180分後にブザー)のみです。カタログには2種類のブザーがあるように書かれていますが、間違いのようです。
操作音なしあり選択式
※最近のは小型化にともないボタン等も小さくなり押しづらくなってきていますので、操作したことを確実に示すためにもあった方がよいかと。
ボリューム電子式ダイヤル式ダイヤル式
※パナソニックの電子ボリュームはボタン押しっぱなしで早送りにならず、何度もカチカチ押さなければなりません。ソニーの電子ボリューム採用機種(ICF-R1000V)では早送りできます。
エリア(新幹線を除く)41地域(オートサーチ可能)14地域43地域
※パナソニックので自分の地域を選択してみましたが、サテライト局がまったく登録されていませんでしたので、他の地域でも同様のことがあるかもしれません。ただしサテライト局を含めた局数はAMで15局もありすべての登録は不可能なので、中途半端に登録するよりはまったく登録しない方がマシとの考えかもしれません。
※ソニーのは地域数が少ないですがサテライト局選択ができるので、登録されている局数は一番多いかも(多いかどうかは未確認だが、上記の自分の地域のサテライト局は登録されていた)。
メモリー登録パナソニックのは、メモリー登録時に、エリア選局の状態から登録することができず、メモリー選局の状態で手動選局してから登録しなければなりません。普通はエリアに登録されている局からいくつか選んでメモリー登録するという使い方になると思いますが、これができず使い始めるときの設定が面倒です(ソニー・アイワのはできます。ソニーのはさらに登録後に選局モードを選択できるため、エリア選局を選べば続けてエリア登録局から登録できます)。ただし、手動選局にオートチューニング(受信できる局があれば、自動で早送りを停止)があるので、その分少しは楽です。
メモリーが2セットあるために、エリア選局状態では登録したいメモリーがどちらのセットか分からないので、登録したいセットのメモリー選局状態にしてから登録してくれ、ということなんでしょうが、エリア選局状態でメモリーを登録しようとしたときは、登録したいセットをその後に選択するようにすればよかったと思うのですが。

この商品を楽天市場で探す
この商品を Amazon.co.jp で見る



モノ一覧に戻る
トップページへ