以下の内容は2008年6月現在のものです。


ジェントス(GENTOS) P-0828T

発売2001年頃?
購入2002年3月
電源ツインパワー(太陽電池/LR54×1)
桁数8桁
主な機能消費税計算,小数桁指定
本体


8桁手帳型電卓では機能が多い方です。大きな液晶表示の上に、計算状態表示付き、小数桁指定あり(EL-378Sでは四捨五入のみだが、これは切り捨て・切り上げも設定可能)です。最近の電卓ではカットされていることの多い[√]キーも付いています。(その代わりに[+]キーが大きくないのですが。)

シャープやカシオの手帳型では自分で本体をケースに貼り付けなければなりませんでしたが、これは最初から貼り付いていたのでちょっと親切かも。(貼り付けるのって位置決めが難しいんです。)

小数桁指定の操作法、一番上段のキーが小さめなど、そのEL-378Sにかなり似ています。惜しい(?)のは、EL-378Sでは消費税関係のキーが[税込][税別]だけだったので、メモリークリア用のキー[CM]が独立していますが、これは[税率]キーも付いているため、メモリー呼び出しとクリアが併用の[MRC]になってしまっていることです。EL-378Sのように操作法次第で[税率]キーは不要にできるので、[MC]キーが欲しかったです。

それよりも一番問題なのが、売っているところがほとんど見つからないということかもしれません…。
自分は大阪なんばの「ピカソ」という店で買いましたが(¥714)、ここ以外では売っているところを知りません。この店は「ドン・キホーテ」関係なので、買いたい人で近くにドン・キホーテがある場合はそこに行けば見つかるかも?
ピカソは閉店しましたが、近くにできた「ドン・キホーテ道頓堀店」に売ってました。(2005.05)
コーナン(ホームセンター)でも売っているのを確認しました。(2005.06)

(追記:2008年6月)
この機種はすでに旧機種となっていますので、店頭ではほとんど手に入らないと思います。



電卓一覧に戻る
トップページへ