以下の内容は2008年8月現在のものです。


シャープ(SHARP) EL-S442

発売2008年2月
購入2008年5月
電源ツインパワー(太陽電池/CR2032×1)
桁数12桁
主な機能消費税計算,小数桁指定,マークアップ
本体


ラバーフィットのデスクトップタイプ電卓。

下に3桁区切りコンマが表示されるタイプで、新製品ニュースに以前「下コンマは好きじゃない」とか書いたと思いますが、下コンマ機種が減り珍しくなってきたので、結局購入しました。
(さらに最近の機種は、数字の上に「税込」等のシンボル表示が出るため、上コンマが見づらいものが多い。)
また、シャープでは珍しい[MU]キー(マークアップ)が付いているのも、購入理由の一つです。

他の機種では表示部をチルトさせて見やすくしているものが多いですが、これは裏面のスタンドを起こすことで表示部と共に操作部もチルトします。
小数点の表示が、上コンマ機種より位置が少し上になっているため、少し見づらいです。

EL-S432の後継機ですが、S432はキーのフォントが好みではなかったので購入はしませんでした。
S432ではメモリー関係のキーが青色でしたが、コストダウンのためかこれはテンキーと同じ色になっています。
S432より液晶の文字が少し大きくなっているかもしれません。

この電卓を楽天市場で探す
Amazon.co.jp で見る



電卓一覧に戻る
トップページへ