本文へスキップ

三重県の労働相談は、北勢ユニオンへ Hokusei Union

規約・申込書

総  則

  第1条  名称を「北勢地域ユニオン」 といい、事務所を四日市市 朝日町 3−16グリーンスペース2階に置く。

  第2条  組合員自らの要求実現を図ることで、北勢地域で働く全ての労働者の働く権利の確保と労働条件向上に寄与することを目的とする。

  第3条  北勢地域の全ての労働者は、個人加入労働組合である北勢ユニオンの組合員になることができる。

第2章  事  業
  第4条   組合員の労働条件、福祉の向上にかかわる全ての運動を行う。       
事業推進のため、北勢ユニオンの中に北勢ユニオン労働相談センターを設ける。

第3章  財  政
  第5条 北勢ユニオンの財政は組合費、その他の収入で賄う。

4章  組  織
  第6条 北勢地域ユニオンを本部として、必要に応じ支部を作ることができる。

  第7条 本労働組合に以下の機関を設ける。<BR>
       総    会   
 1年に1回9月に開催する。必要に応じて臨時総会を開く。     
    ・ 総会は全組合員の1/2以上の出席で成立し、過半数の賛成で議決できる。    
    ・ 総会は、運動方針、決算、予算、組合費、その他を議決し役員を選出する。      
       支部総会     本部総会に準じる。
       執行委員会   執行委員で構成し日常の業務を行う。

  第8条 役  員
         執行委員長 1名   副執行委員長 1名   書記長 1名 
         執行委員 若干名    会計監査 1名
    ・ 役員は総会で無記名投票により選出する。候補者が定数を超えないときは投票を省略できる。
    ・ 執行委員は実情に応じて執行委員会での議決で補充できる。この場合直近の総会で承認を得るものとする。
    ・役員は総会で決められた方針を誠実に、民主的に履行する義務を負う。
第5章 組合員
  第9条  組合員は憲法、労働組合法に示された全ての権利を保証されるほか義務を負う。
      ・役員を選出、罷免する権利。この場合は組合員の過半数の賛成により成立する。
      ・ 組合員は毎月決められた額の組合費を納める。
      ・ 組合員は組合活動に関するすべての文書(会計)を閲覧する権利を持つ。
      ・組合員は各種機関により決められた方針を誠実に守る。

第6章 その他
  第10条 規約の改定は、直接、秘密の無記名投票で出席者の2 / 3以上の賛成で成立する。        
       本規約は2004年6月4日から有効である。 
       改定規約は2004年12月2日から有効である。
                                                                     以  上
     TEL・FAX 0593−56−3510
     会費  500円/月 です。
   申込書pdf ファイル A4で印刷してご使用下さい。
   申込書(WORD文書) 起動するのに多少時間がかかります。
   ←pdfファイルを見るのに必要です。入っていない方は、インストールしてください。

北勢ユニオン

〒510-0061
三重県四日市市朝日町3-16

TEL 059-356-3510
FAX 059-356-3510
E-mail
 wantixyann9@yahoo.co.jp