レビュー!れびゅー!

ハイテク!?ローテク!?製品 を使い倒す!


【その2】
Fujitsu FMV-LOOX T8/80



LOOX OPEN LOOX CLOSE
LOOX OPEN状態 LOOX CLOSE状態
「現場監督」から本社の「SE」になったとき、出張が多くなると聞いて購入を決意。
外勤部門のネットワーク構築や各支店での講習が出張のメインなので小さくてCD-RWドライブ内蔵ってのが購入時の条件だった。
SONYのC1ってのも選択肢にはあったが、ドライブが内蔵じゃないのと基本的にSONYが嫌いってのがあって、結局コレしかなかった。
2001年11月に発売予定だったので、冬のボーナスがでたら店頭で具合を確認してから購入すっか!ってのが当初の目論見(笑)

が、蓋を開けてみれば、トランスメタが生産委嘱してるトコがトラブって12月に発売延期&発売後も品薄で展示ナシ。
11月中は仕事の関係で栃木県真岡市に出張してたので、延期自体は別に痛くないんだけど、品薄には参った。
出張中はほぼ毎日パチンコで勝っていたので、
(約1ヶ月で純利20万!土日は帰宅していたのでだいたい日給1万ペース)
購入資金はボーナスに手をつけずに済んだのだが、「2ちゃんねる」や「kakaku.com」で意外と評判が高かったので、思い切って予約することにした。

1ヶ月の長期出張が発売1週間前の12/1に量販店へ。
事前に富士通側のアナウンスで初期ロットは非常に数が少ない事が予想されていた。
全国で数千台、いや数百台かもしれない。
その店ではまだ予約してる人がいないとの事だったので、入荷さえあれば発売日に手にはいるかもしれないと淡い期待を抱きながら予約に踏み切る。

そして次の日・・・。
店から連絡があり、発売日の納入はないことが判明。
・・・まぁ、コレは予想通りだ。

そして待つこと2週間。
再び店からの電話。
おっ?入荷したか?とはやる気持ちで電話に出ると、
「入荷日が決まりました。12/29の最終出荷に間に合いました!」
おおっ!入荷のお知らせではなかったが一応ニアピン賞だ、悪い知らせではない。
予約時、年内に入荷しなければキャンセルするかも、と伝えたのが功を奏したのか、年内に入荷するらしい。
某巨大掲示板ではすでに手に入れた人も多く、メルコ発売のメモリ、MS133-256Mの動作報告があった。
が、こちらも品薄らしい。
まぁいい、メモリはそのうち増設できればいいからとダメモトで電話口でメモリの予約も追加する。

・・・で12/29になった。
すでに年末進行で会社は休み。
入荷次第電話連絡するといっていた店を信じ、待つ。
ひたすら待つ。耐える。
・・・昼を過ぎる。
・・・あぁもう3時だ。

来ねぇ!

しびれを切らして店に電話する。
「年末なんで流通が込んでるみたいなんですよ。
他の入荷予定の荷物も来てないんでウチも困ってるんです」
なぞと店のニイチャンも半泣き状態。
「年末だから」と言われちゃ仕方ない。
こちとら年末進行で休みの身分だモンで、懸命に年末に働いてるショップのニイチャンをいぢめるわけにもいくまい。
仕方なく「きたらすぐ電話ください」と伝えて引き下がる。
・・・そして日は暮れ、閉店の時間・・・。

結局来ねぇじゃん!

・・・次の日開店時間と同時に速攻で電話。
「どーなってんのっっっ!!!」
メーカーから店の流通センターまでは来てるようなので、配車トラブルがあった模様。
昼までには確実に入荷します、入荷したらすぐ電話します。
というのでおとなしく引き下がる。

・・・そしてついに運命の瞬間(大袈裟)!
キターッ!!!ついに電話が鳴ったよ〜。
苦節30日、ついに入荷しました!
心なしか店のニイチャンも電話口でホッとしているようだ。
速攻でクルマかっ飛ばして取りに行ったことは言うまでもない。

んで、実際に店に着きLOOXを受け取るとき
「メモリは入荷しませんでした、年明けになります。」
といわれ、どうせダメモトだったので
「あっそう?」
とあっさり引き下がったが、店のニイチャンが伝票入力で手間取ってる間に店内を見ていると、ショーケースの中に1つだけメルコのメモリが置いてある。
ふと見ると小さな箱なので168pinDIMMではなく、ノート用の小さい奴のようだ。
箱を見ると「MS133」と書いてある。
なんだ、128Mなら在庫があるのか。
この際128Mでもいいかなぁ。
合計256Mあれば十分だろ、とか思いながらよく見ると256Mの文字が・・・。

おいこら、ちょっとまてぃ!!!

MS133-256Mは入荷してないとか言ってなかったか店員のニイチャンよ。
未だレジでPOSと格闘中のニイチャンを呼ぶ。
「ねぇねぇ、コレって俺が注文したメモリじゃないの?」
と聞くと、ロクに型番も調べず、
「いえ違います、コレじゃないです」
なぞとぬかしやがる。
「いや、絶対コレだって、MS133-256Mって書いてあるじゃん」
と食い下がると、
「えぇ〜?」
とか言いながら半信半疑でメルコのHPを立ち上げる。
そして、「げっ!」っと一言呟いて俺の方へ向き、
「すいませんソレです」
とバツが悪そうに謝る。
「発注かけた時は入荷ナシだったんですけど、お客様から注文受ける前に発注してたモノが入荷してたようです・・・」
と、しどろもどろに言い訳をする店員・・・。
ちょっとかわいそうになったので
「いいよべつに、購入できれば」
元々ダメモトだったため、購入できること自体がラッキー。
う〜ん、俺ってポジティヴ(笑)

自宅へ戻り、早速箱を開ける。

うっ!ち、ちっちぇーっ!!

なんだこのサイズは。この重さは。
コレでマジちゃんと動くのか?
などと余計な心配をしながらも、セットアップのためにスイッチに手が伸びる。
ん?まてよ。折角メモリが手に入ったのだから、先にメモリを増設しておけばセットアップも早く済むだろう。
なにせWinXPはかなりのもっさり君だからな、と思いマニュアルをめくる。
大量のマニュアルを予想していた俺にとって、150ページ弱のペラペラマニュアルしかついてなかったので、時代も時代だし、マニュアルもオンラインになったんだな、と軽い気持ちでマニュアルをめくっていたが、どこにもメモリ増設の項がない。
あれ?見落としたかな?と思い、目次を探すが、やはり増設の項はない。
256Mの増設はサポート外だが、128Mの増設はできるので、増設の項目自体が欠落するはずはない。
・・・そして「付録」の「周辺機器を取り付ける前に」で目が止まる・・・。
そこには魔の一言が・・・。

「画面で見るマニュアルをご覧ください」

や、やられた・・・。
ハード増設の説明をオンライン化するとは・・・。

恐るべし富士通!!

電源切って作業しなきゃいけない事をオンライン化するか?普通!!
なにを考えとんじゃ富士通の社員は!!
頭悪すぎるぞ富士通!

キーッ!こうなったら自分で増設スロット探してやる。
裏のネジをはずせば出てくるに違いない。
お、きっとこのフタのところだな。
よし!このネジはずせはフタが開く。
・・・よし、ネジがはずれた。
フタをはずせばそこには・・・。

えぇ出てきましたとも、HDDが・・・(涙)

もうわたしゃ速攻で挫折しました(T_T)
裏っ側には他にメモリスロットがいそうなトコはありませんでした。

泣く泣くメモリ増設をあきらめ電源を入れ、セットアップをしました・・・。
そしてオンラインマニュアルを立ち上げてメモリの増設法を表示します。
・・・そしてそこには再び魔の一言が・・・。

「印刷してお手元に置いて作業して下さい」

・・・それぢゃ意味ないぢゃん・・・

何のためのオンラインマニュアルなの?(T_T)
富士通の印刷経費削減の為?

富士通さん、お願いですからハード増設関係のマニュアルは紙ベースに戻して下さい(涙)

メモリスロットがキーボードの裏とは思いませんでした。
増設自体はとても簡単でしたよ。
・・・マニュアルさえ見ればね(涙)


戻る戻る