ヴァニラ食堂 お菓子パラダイス
お菓子パラダイス

<<< Part14 >>>

モア・フラン 2003.3.22UP                              
 モア・フラン(明治製菓)
大好きなフランが、ムースポッキー化してしまった一品。
パッケージは目新しくてとても好きなのですが、ムース感いっぱいで、これはコレでおいしいのですが、やっぱ残念だなぁという気分が抜けません。

フランは、クッキーのサクサク感が命だったので、このムース感たっぷりに趣旨が移行してしまったことに、フラン派の私としては、残念としか言いようがありません。

明治製菓さん、この系統で売る路線は変更してもらえませんかねぇ〜。

お菓子系情報サイトでは、このモア・フランを歓迎している記事をよく見かけますが、やっぱ、今までの食感の方が好きです。
フラン・キャラメルアーモンド 2003.3.22UP                          
 フラン・キャラメルアーモンド(明治製菓)
モア・フランの次に期間限定で出てきました。
これ、おいしい〜!

以前、青いパッケージでクリーミーアーモンド味があったのですが、同じアーモンドでも、こっちの方が好きです。
それは、私のキャラメル好きのせいだと思うけど・・・。

でパッケージがオレンジ色だから、ちょっと柑橘(特にみかん)っぽさを感じてしまいましたが、グリコのアーモンドキャラメルがクリーミーな感じとでも言えばいいんでしょうか?

ただ、これも期間限定だけあってあっという間にお店から姿を消しましたけどね。
味わい的には、持続されて買われる味覚ではないのかもしれません。

というのも、一気に1箱食べたら、ちょっと飽きる味でした(悲)
ムースポッキー・一番摘み抹茶 2003.3.22 UP                            
 ムースポッキー・一番摘み抹茶 (グリコ)
数年前に、カバヤで「生茶」のポッキーを発売したのですが、MIFさんともども、「すごくまずい」という評価でした。

グリコさんが作っているのだから、そんなことないだろうな〜と思っていました。

が、しかし・・・
「裏切られたぁ〜」
好きな人は好きなのでしょうけれど、私&MIFさん的には「ポッキーと抹茶は合わない」という評価に。

まぁ、「一番罪」抹茶ってことかなぁ。
お後がよろしいようで。
ポッキーG 2003.3.22 UP
 ポッキーG(グリコ)
これ、おいしい!
クッキー生地のサクサク感がたまらない!
サクサクというより、「ボリボリ」です。
固いクッキー生地が好きな方なら、いいですよ〜。オススメ!

でも、私はテレビCMを見る前に食べたんですね。
テレビCMからいうと、もっと固そうなイメージが・・・。
たぶんCMを観てからだと、「何で?クッキー生地って軟弱ぅ〜」って思っていたことでしょう。

これって、ジャロすべきでないのかなぁ〜?
つぶつぶいちごポッキー 2003.3.22 UP
 つぶつぶいちごポッキー(グリコ)
たしか、私が高校生の時に北海道と関西地区限定品で、友達が旅行のおみやげとかで学校に持ってきていた記憶が・・・。
(じゅーどー部の遠征のお土産でもらった覚えが・・・)
その後、全国区になったような覚えがあります。

初めて食べたときの感動を今も反芻できてしまう私。
当時からお菓子大好きだったし〜。

で、ここ最近食べていなかったんだけど、「いちご25%使用」の表示に、「こんなに使ってた??」と思い、久々に食べてみました。

すると、高校時代に食べた時よりもやっぱり、いちご感とつぶつぶ感がUPしている気がします。
温故知新でおいしさ新発見。
ちょっと得した気分になってしまいました♪


ヴァニラ食堂 トップへ ヴァニラ食堂 topへ

お菓子パラダイス トップへ お菓子パラダイス topへ  

誠のオフィス トップへ 誠のoffice topへ