試作品 : ●★♪ 習作いろいろ ♪★●

 

 

ここに挙げた作品たちは、
ヒマと余った材料で作ったものです。
当時は需要があるなんて、
思ってもみませんでしたので、
旦那の甥っ子のお友達(女の子:幼稚園児)
にタダであげちゃいました。
その子のおばあちゃんからは、
代価としてリンゴジュースを
いただきました。
なんでも青森の限定ジュースらしく、
とてもおいしかったです。
当時はほんとにその程度の
価値にしか思ってませんでした。
作品番号1番のウェディングドレス 実はこれが作品番号1番だったりします。
ここがリカちゃん専属
カリスマデザイナー(笑)への
第1歩だったんですね。
まぁ定番といわれる
ウェディング・ドレスですね。
おんなのこのあこがれです。
若干自分が着たドレスの
イメージが混ざってます。
(特に胸のリボン)
ホールターネックのウェディングドレス 実は余り物とはいえ、
原価は高いです(笑)
最高級綿レースを使用しています
(でも余り物)
先輩が着用した
ウェディング・ドレスが
デザインの元になってます。
(特にホールターネック)
ガーターベルト付きウェディングドレス 歴代の作品群の中でも、
1、2を争うお気に入りです!
隠れた部分にやたらこだわってます。
原価度外視の遊びまくり作品です。
全部で8アイテムほどあり、
レースの手袋や
ガータートス用のガーターベルトなど
こまかいディティールに
こだわりまくりです。
実は幼稚園児にあげて良いものか
迷った作品でもあります。
ハンカチドレス ネタばらしをしますと、
これはハンカチです。
しかも自分の結婚式の
祝電に付属してきたハンカチを
使ってしまいました。
(くれた人にはナイショよ〜ん)
帽子とリースはラフィアという
植物を材料にして自分で編みました。
モールの帽子付き 帽子とバスケットを
モールで編んであります。
とても重いので心なしか
リカちゃんの表情もうつむき加減・・・。
ショールはシルク
100%のレースを使用してます。
幼稚園児には
もったいなかったですかね、全く。
でもリンゴジュース
おいしかったから許す。
綿レース使用ドレス 最高級綿レースを使用した
作品はこれが最後です。
なぜなら材料がなくなったから(笑)
旦那のてまえ、
材料を追加して買うほどの
「遊び」ではなかったので。
当時はまだ「遊び」
でつくってましたから。
リカちゃん用の下足って
あんまりないんで、
サンダルの自作にも
チャレンジしてみた作品です。
アースカラーのリボンが
ちょっぴりシックでしょ?
バスケットも
アクリルロープを手縫いしました。
コスプレ「バスガイド」 実はこれが初めての
「コスプレ」なのかも。
ブドウ狩りツアーの
バスガイドさんでーす。
ですが、別に参考となった
観光会社はないのですが、
わたしが勤める会社の
旧制服をモチーフにして
アレンジしました。
別に作者はバスガイド
じゃないですよ。
「お稽古リカかちゃん」 今までテーマというか、
よそいきみたいなもの
ばかりをつくったので、
リカちゃんに生活臭を
持たせてあげたかったのです。
それがこんな形になりました。
普段着に近いワンピースに
してみたんですが、
わたしはこれを
「お稽古リカちゃん」
と命名しました。
リカちゃんの背景上、
ピアノくらい習っていることでしょう。
いや、きっとそうに違いない
(と勝手にわたしは思っています)




戻る