管理人の小部屋へようこそ。業務日誌には何か秘密があるかも。

 2003.4.20〜2003.12.8 



120. 2003.12.8  <<< 人権問題? >>>

週刊現代が、イラクで襲撃を受け死亡した日本人外交官の遺体写真を掲載したそうで。
これを受けて川口順子外相と外務省が講談社に抗議。
なんでも「2人の人権を踏みにじり遺族の気持ちを全く考慮しない許し難い行為」なんだそうで。
しかし反戦運動には戦争写真、特に悲惨な死体を出すのがもっとも効果的なわけで、ジャーナリズムの使い古された常套手段です。
太平洋戦争やらベトナム戦争等、この手の死体写真が写真展等で何度も公開されてますが外務省がそうした写真展に抗議したって話は聞いたことがありません。
過去の太平洋戦争にせよベトナム戦争にせよ、現在のイラクにせよアフガンにせよ、現地の凄惨さを強調する報道は少なからず行われており、その時、死傷者の姿がメディアに晒されていたのです。
当然のことながら彼らは日本人で外務省の職員じゃなくても「人権」はありましたし「遺族」も居たことでしょう。
もし外務省が「日本人で外務省の同胞だから」抗議したのだとしたら、それはそれでひどい差別問題だと思います。
「日本人だから晒しちゃダメで、どっかの外国人なら晒してもいい」と言っているのと同じですから。
いい加減、小泉内閣の「身内の不満」を解消するための人気取り的なパフォーマンスはやめて貰いたいし、国民にもこういった行動が「人気取り的なパフォーマンス」でしかないことを見抜いて貰いたいものですが・・・。
トップへ








119. 2003.11.27  <<< 長老ご逝去 >>>

さて、ひじかた家に巣くうロボロフ一族の最長老である"ちこり"婆さまが、本日ご逝去なされました。
ちこり婆さまは2001年の7月頃(生まれたのは6月頃)にちーむひじかたの一員になったわけですが、ロボロフスキーハムスターの寿命が2年前後と言われていますから、およそ2年半というのは十分に長生きの部類に入るものだと思います。
ここ数週間の間に、食べ物は餌箱から散らかしまくり、腰も曲がり、歩様も怪しくなり、急激に痩せ衰える様子を見るにつけ「そろそろやばいかも・・・」なんて覚悟はしていましたが、実際に動かなくなってしまった姿を眺めるのはつらいモノです。

約2年ほど前の2001年11月29日、ちこりは7匹の子供を産みました。
そして2ヶ月後の2002年1月30日に再び7匹を出産し、都合14匹の子供達を育てた訳ですが、1度の出産で2〜6匹程度、しかも多産時は子食いしてしまうと言われているにもかかわらず、2度の出産で7匹ずつ、計14匹を、1匹も子食いすることなく育て上げた「肝っ玉母さん」でありました。
残念ながらちこりの子供達は、ちこりよりも早逝している子が多いのですが、ひじかた家には2匹の子と2匹の孫が居ります。
この子や孫達がちこり婆さまのように一日でも永く天寿を全うできることを祈りつつ、ちこり婆さまの安らかな旅路を願いたいと思います。
トップへ








118. 2003.11.10  <<< 総選挙 >>>

表題のように昨日衆院議員総選挙が行われたわけで、自民党他与党連合が絶対安定多数を獲得し「小泉政権が信任された」と言い張っているわけですが。
小泉人気に後押しされたなんて言ってる人もいるようですが、「構造改革」なんて体のいい言葉に踊らされてる人がかなり多いです。
その前にその改革が必要な制度を作ったのは自民党じゃねぇのか?
というツッコミをなぜ誰もしないんでしょうね?
しかし小選挙区は「人」が立候補しているのですから純粋には政党審判とは言い切れない面があるでしょう。
(生理的にこの候補は受け付けない、とか、しがらみなど)
都合良く衆議院は小選挙区比例区並立制ですから、政党の比較は比例区で行えばよろしいじゃありませんか。
自民党対民主党、比例区での第一党は民主が獲得しました。
つまり政党の信任という面で言えば、自民よりも民主を支持した人の絶対数が多かった訳で、自民党は安定多数なんて喜んでいる場合じゃないと思うんですけどね。
この選挙で勝ったのは結局公明党だけなんでしょう。
しかし公明党は「信者さん」がメインなんでしょうから、大幅に絶対票数が伸びてるはずもありませんので、とどのつまり他の政党や候補者の得票が伸び悩んでるから結果的に「勤勉な信者さん」の多い公明党の候補者が当選しちゃうんでしょう。
つうことは投票率の低下が原因ですな。
・・・皆さん、ちゃんと投票行きましょうよ。
将軍様の国のように99.9%以上の投票率確保なんて言いませんから、8割以上は投票してもらいたいですよねぇ。
投票に必要な時間なんて投票所まで行って帰ってくる時間を入れてもたかだか30分程度じゃないですか。
せっかくの権利なのに、放棄したらもったいないですよね。
・・・つうか、投票を放棄した人は国政を批判する権利をも放棄したのと同じ事ですから、時の政府が決めたことに文句一つ言わずに従わなきゃならんって事なんですけどね。
有権者の方達ももう少し賢く振る舞わなきゃダメですよねぇ・・・。
トップへ








117. 2003.10.21  <<< 日本シリーズ >>>

さてさて、盛り上がってるんだか盛り上がってないんだかさっぱりわからない(西日本限定)日本シリーズ。
本日から甲子園球場で3連戦。
そんな甲子園球場のすぐそばにあるダイエー甲子園店は、堂々と「ダイエーホークス めざせ日本一」のヨコ看板を掲げている そうですが、そんなダイエー甲子園店の従業員にも阪神ファンはいるでしょうから肩身が狭そうというか心苦しいでしょうね。
しかしこのお店、通常時の営業時間が午後11時までなんですけど、この3連戦中(21・22・23日)は午後8時で閉店するそうな。
なんでも「安全性という観点から決定(ダイエー広報部)」と言うことで、ダイエーサイドはタイガースとホークスのどっちが勝っても阪神ファンは暴徒と化す と踏んでいるようで(笑)
ところが甲子園初戦の第3戦は雨で中止になっちゃいました。
日本シリーズはそのまま日程が延期されますから、22・23・24日での3連戦に変更されます。
さぁどう出る?ダイエー甲子園店。
24日の営業も午後8時で切り上げるのか?
星野サンは過去2回監督として出場した日本シリーズを2回とも1勝4敗だから、今回も金曜日の第5戦でホークスが胴上げになる可能性が非常に高い ぞ!
トップへ








116. 2003.10.7  <<< 中華三種盛 >>>

ウチの会社の社員食堂は定食形式ではなく、単品セルフ方式で、メインおかずが日替わりで二種類あるわけですが、昨日はそのうち1品が「中華三種盛」なるモノでした。
三種盛ですから三種類の中華系おかずが一皿に載ってるわけですが、そのうち二種は春巻とシュウマイですから、まぁ中華系といえば中華系。
・・・が、しかし。
ソース焼きそばってのは中華なのか?
トップへ








115. 2003.9.8  <<< 鈍器のようなもの? >>>

昨晩、東京・中野で帰宅途中の女性が自転車に乗った男にいきなり殴られるという通り魔事件がありました。

-------------------- ここから引用(毎日新聞WEB版) -----------------
7日午後10時50分ごろ、東京都中野区上鷺宮5の路上で、帰宅途中の近くの女性会社員(27)が後ろから近付いて来た自転車の男に突然頭を鈍器のようなもので殴られた。
女性は後頭部に約10日間のけが。
警視庁野方署は通り魔の可能性もあるとみて、傷害容疑で逃げた男の行方を追っている。
--------------------     引 用 こ こ ま で     -----------------


で、その凶器なんですけど、上の引用を見てのとおり新聞もTVのニュースでも
鈍器のようなもの
と表現してるんです。
空き巣や傷害事件なんかでよく聞く
バールのようなもの
とか
バットのようなもの
という風に「ソレっぽいんだけど断定は出来ない」場合、
つまり「○○のようなもの」という表現には固有名詞が入る
モンだとばっかり思ってたわけですが。
「鈍器」ってのは刃物の付いていない重量系器具の総称なんですけど鈍器だと断定できないわけですから、鈍器に対義語に該当する「利器(鋭利な刃物や鋭い武器のこと)」の可能性が否定できないって事なんですかね?
なにがなんでも「のようなもの」をつけりゃーいいってモンじゃないでしょうに。
トップへ








114. 2003.9.1 <<< 流通 >>>

気が付けば約1ヶ月も書いてませんでした。
別に忘れていた訳じゃないんですよ、ホントに。
・・・そうそう、「忘れていた」といえば、すっかり世間からは忘れ去られた感の強い二千円札なんですが。
この8月で二千円札の流通枚数が4億5千万枚に達し、4億4千万枚の五千円札を抜いたらしいです。
その割には見かけないよな?
まぁ「流通」といっても大半が銀行の金庫に眠っているらしいので仕方ないですね。

「流通」といえば、家電大手のヤマダ電機は来年上期までに全ての都道府県に店舗展開するそうな。
といっても、残ってるのは和歌山・沖縄・徳島・岩手の4県だけらしいですけど。
つうことは、この4県に住む人達はヤマダ電機が自分たちの住む県以外に展開してる全国チェーン量販店だって事を知らない人もいるって事ですよね。
kakaku.comあたりで「ヤマダ電機は○○円でした」という書き込みをみてヤマダ電機を
どっかの街の電器屋さんかなにか

だと思ってたりして?
トップへ








113. 2003.8.4  <<< 本末転倒 >>>

8/3の晩、広島県で男性(54)が路上で倒れているのが発見され、病院に搬送されたが死亡し、この男性の次男(20)が逮捕されるという事件がありました。
親子ゲンカのなれの果て・・・なわけで、あーまた家庭内暴力かよ・・・なんて思ったりするのはちょっと早計。
どうやらこの死亡した男性は病気のために医者から飲酒を制限されていたようですね。
逮捕された次男が「いつも飲酒しないよう注意しているのに腹が立った」と言っているのを見ると、どうもこの父親は相当な酒好きのようで、家族に注意されても隠れて飲酒していたようですね。
この事件も次男がたまたま、ビアガーデンで飲酒している父親を見つけてしまったことから起こったようです。
飲酒のことで父親と口論になりついカッとなって殴る蹴るの暴行に発展しちゃったんでしょうか。
ただ、次男は「(殴ることで)もう死んでもいい、と思った」 と言っていますが、でもそれってなんか矛盾しているよなぁ・・・なんて思ってみたり。

そんなに仲の悪い親子じゃなさそうなんですけど、ちょっとしたきっかけでこういう事件になってしまうのは悲しいですね。
だって仲が悪い親子なら飲酒のせいで病気が進行したってお構いなしでしょうし、逆に早く死ぬようにわざと酒を勧めたりして。
体のことを気遣ってるから言うこと聞かずに飲酒してる父親が許せなかったんでしょうから。
でも殺すまで殴るケンカになった理由が「健康の為なんだから本末転倒だよね。
まぁこの逮捕された次男にも同情の余地はあるような気がします。

同じ「殺す」んなら好きな酒をたらふく飲ませて急性アル中かなんかで死なせてやれば良かったんだよな。
それが親孝行ってモンだわ。



あ、そうそう。
ハナシは全然かわるんだけどさ。
今日、電車の中で実際に見た人の話をするね。


20代後半くらいの結構な美女が麦わら帽子かぶって、ゴムひもしっかりあごにかけて、さらには「ワンピース」って漫画読んでるのってどう思う?
トップへ








112. 2003.7.22  <<< 自転車 >>>

会社からの帰り道、すれ違いざまの自転車に乗ったカップルの会話。
「(女が男に向かって)ねぇねぇ、自転車は右側走っちゃ駄目だってば、左側左側!」

・・・まぁ、言ってることは間違っちゃいないんだが、右だ左だ言うその前に、二人乗りはいいんかい。
トップへ








111. 2003.7.16  <<< お! >>>

どの番組かは言わないけれど、今日、テレビ(全国放送)に伯父が出演してた・・・。
(通行人とか観客席じゃないよ。ちゃんと肩書きや名前のテロップ入りで出演)
トップへ









110. 2003.6.3  <<< ファン投票 >>>

ただいまプロ野球オールスターファン投票の受付真っ最中な訳ですが。
インターネット投票のおかげで、馬鹿な2ちゃんねらーの餌食になっています。
今日現在、投手部門では中日移籍後この2年1軍登板のない川崎が2位。
捕手部門ではカツノリ(T)が5位、万年2軍の鈴衛さん(C)が9位。
一塁手部門では本業は投手のムーアが3位。
外野手部門では同じく本業投手の高井(S)が21位。
さらにアウトカウントを間違えてボールをスタンドに投げ入れてしまったことしか話題にならず、打つ方はてんでダメなレイサムが現在20位。
レイサムに至っては、ものすごい勢いで得票を伸ばしており、日に日に順位が上がっていきます。
さらにパ・リーグのDH部門では山崎が1位。
もう完全におもちゃにされてますな。

これを受けていろんなとこから避難の声が挙がったりしてまして「良識ある投票を」なんて訴えたりしてるんですけど。
ヤクルトの若松監督も「ああいう票の入れ方はちょっとおかしい。開幕からがんばってる選手にもっと票を入れて欲しい」
なんてコメントしてますけど、明らかに目下首位打者の自軍・鈴木健が三塁手部門で8位であることに対する不満ですよね。

でもね、若松クン。
そもそもファン投票ってのは実力を評価するシステムじゃないんだよ。
自分が応援したい選手を球宴に送り出すための制度なんだから、自分が贔屓してる球団の選手に投票するにきまってるじゃん。
巨人がBクラスに低迷している年だってファン投票はいつも巨人の選手ばかりだったじゃないか。
今年はちょっと馬鹿どもがいたずらしてるだけだよ・・・。
若松クンのいう「がんばってる選手」ってのを球宴に出すために監督推薦って制度があるんだろ?

ファン投票なんてどうせ人気球団の選手しか選ばれない(今年に限っては阪神)んだからやめちゃえば良いのにね。

つうわけで勝手に新しい選出基準でも考えてみるか。

まずは野手部門から。
・各ポジション別に失策が一番少ない選手を選別(そのポジションで50試合以上出場している選手が対象)
・打率上位3名(規定打席以上)
・HR数上位3名
・打点上位3名
・盗塁数上位3名
・盗塁阻止率上位2名
結構各項目で選手が重複するはずだから、これで選ばれるのはいいとこ10〜15名程度だと思う。
残りの枠は監督推薦で埋める。
続いて投手部門。
・勝利数上位3名
・防御率上位3名(規定投球回数以上)
・奪三振数上位3名
・登板試合数上位3名
・セーブポイント上位3名
・投球回数上位3名
残り枠は監督推薦。

ってなカンジでどうよ?
トップへ








109. 2003.6.2  <<< 裏技 >>>

知ってる人には「何を今更」なハナシなのかも知れないんですけど、ATOK(15以降)使用の方に裏技を一つ。
ATOKで文字入力の際、例えば「こんぴゅーた」とか「こんぐらっちゅれーしょん」と入力した後スペースキーで変換せずに「F4」キーを押してみてください。
同じように「ないたー」と入力して「F4」を押してみてください。

どうです?
ATOKって、やっぱスゴいっすね。
実はボク、今日知ったんですけど「こりゃ使えるわ!」とまぁビックリ!
え?F4押したらどうなるンだって?
どうなるかわからない人はATOKユーザーじゃないですね?
MicrosoftのIME使ってる人には教えてあげません(笑)
↑コレも「まいくろそふと(大ヒント)」なんですよ〜。
トップへ








108. 2003.5.28  <<< 東北の地震 >>>

つい先日東北地方で大きな地震がありました。
親戚が北東北在住なので、あながち他人事でもまいんですけども。
幸い死者はいなかったようですが、地震にあわてふためいた故の怪我をしたヒトが結構いた様子。
・あわてて逃げようとして
孫と衝突し右足を骨折した73歳のおばあちゃん。
・鍋で沸かしていたお湯が危ないから移動しようと
持ち上げた瞬間に揺れて鍋のお湯で足を火傷した71歳のおばあちゃん。
・揺れにびっくりして
居酒屋から道路に飛び出し、原チャリにはねられた59歳のおっさん。
・あわてて逃げようと
自宅の窓から飛び降り、アキレス腱を断裂した55歳のおっさん。
原チャリにはねられたおっさんは、
どさくさに紛れて食い逃げでもたくらんでたんならネタとしては超一級品 なんだが。
窓から飛び降りたおっさんは、どうも
"自宅一階の窓" から飛び降りてアキレス腱断裂みたいなんですけど、いったい一階の窓からドコに向かって飛び降りたのでしょう?
いずれにせよ、落ち着いて行動していれば防げたハズの怪我ばかりですから、日頃の心がけ次第って事ですね。
トップへ









107. 2003.5.20  <<< 絶叫マシン >>>


最近の戦隊モノというか特撮モノってなんか子供向けの内容じゃないですよね。
この前ちらっと見た番組(たまたまチャンネル合わせただけなのでヒーローの名前はしらん)は、なんかドロドロの愛憎劇を繰り広げ、仲間同士で戦ってたりしました。
ボクが小さかった頃は戦隊モノと言えばJAC(Japan Action Club)ですから、

火薬がどーん!
ヒーローがクルクル〜(宙返り)
ってなモンでしたから、シナリオも水戸黄門並みの勧善懲悪で単純明快だったわけですが、最近はターゲットが違うようです。
お母様向けにヒーローはイケメン、お父様向けに悪役の女ボスは露出お色気路線 ・・・とまぁアレな配役なわけで。
最近も「ガオレンジャー」に出ていたイケメン俳優が実は結婚していた・・・なんてしょーもない話題が出てたりしましたけど。
まぁ最近は子供が「見たい」と騒ぐのを叱りつけても自分が見たい番組を見るバカ親が増えてるそうですから、そういう連中を取り込まなきゃいけない番組制作者も大変っちゃ大変なんでしょうけどね。
ヒーローモノは玩具メーカーと結託してますから、親を取り込みゃおもちゃも売れるってな寸法でしょうから、マーケティング的には正解なわけですが、はたして子供が主婦好みの昼の連ドラみたいな内容をどう捉えているかってのが気になるところです。
大人は「子供には難しくてわからないよ」とか考えがちですが、意外と子供って理解してたりするんですよね、こういうの。
マセたガキの量産につながらなきゃいいんですけど・・・なんて余計なお節介か。
その戦隊モノの聖地(笑)「後楽園ゆうえんち」が「LaQua(ラクーア)」として今月新装オープンしたわけですが。
もう
「後楽園ゆうえんちで僕と握手!」のCMは見られないのね 
(←いつのハナシだ?)
LaQuaの目玉は地下1,500mから掘り出した温泉と新型絶叫マシンなんですが、この新型絶叫マシンがちょっとした問題に。
このマシンに乗った客の絶叫が、文京区の騒音規制基準の60デシベルを大きく上回る79デシベルに達し、経営の「東京ドーム」は文京区から騒音低減対策を求められてるんだとか。
でも、対策って「絶叫しなくする」か遮音壁を設置するかぐらいしか思いつかんのだが、いっそのこと
遊園地の部分もドームで覆ってみたら?
トップへ








106. 2003.5.15  <<< 電気は大切にね >>>

さて、相次ぐ原発の停止で夏の電力不足が懸念される東京電力ですが。
夏になると冷房の使用によって電力消費がうなぎ登りになるので、毎年でんこちゃんが「ジャン!電気を大切にね」のかけ声とともに冷房の設定温度を28℃にする推奨キャンペーンをします。
でもこれって東京電力の独自キャンペーンではなく、経済産業省が音頭をとっている夏の節電キャンペーンだったりします。
で、今年は冒頭の理由で電力不足が懸念されていますので、経済産業省が今年の節電キャンペーンはオフィスの
推奨冷房温度を28℃から30℃にして、益々の節電を促そう との案が出されました。
全てのオフィスと家庭が設定温度を1℃高くすると、なんでも原発2基分が節電できる計算らしいです。
そこで2℃高く設定してもらえばウヒャヒャ・・・ってなコトをお役人さん考えたんでしょうかね。
が、実はこの30℃って設定温度は法令違反なんですね。
労働安全衛生法では「中央管理方式の空調設定温度は17〜28℃」と決められており、コレに違反すると罰則があるらしいです。
労働者の健康維持管理のための規定ですからねぇ・・・。
さすがに中央官庁のキャンペーンで法令違反を推奨するわけにもいかず、この30℃キャンペーンは敢えなく御破算に。
今年の夏は電力不足による停電が本当に起こるかも知れません。

ところででんこちゃんて主婦だったんだねぇ・・・。
知らなかったよ・・・ってボクだけ?
トップへ









105. 2003.5.12  <<< 鉄骨  >>>


昨日薬局に行ったんです。
そこでドリンク剤のコーナー見てたんですけど、
まだ売ってたんですねぇ・・・鉄骨飲料。
つうか
まだ作ってたんですねぇ・・・の方がしっくりきますか。
懐かしいですね、鷲尾いさ子さんのCMが流行ったのは何年前でしたっけ。

そ〜れそ〜れ鉄骨飲料〜
陽気に摂ろうよ鉄分・カルシウム〜
毎日コツコツ鉄骨鉄骨飲〜料〜
いずれ血となる骨となる
そ〜れそ〜れ鉄骨飲料〜


ってなCMソングでしたね。
ところでCMソングも歌詞をホームページに書いたりするのにJASRACの許可が必要だったりするんですかね。
もしそうだとすると「燃焼系燃焼系」と書いただけで著作料支払わなきゃいけなくなっちゃいますな。
まぁ抗議が来るまでは放っておきましょうかね(笑)

ヤヴァい・・・。
鉄骨飲料の
CMソングがアタマの中でリフレイン中。
今日はずっとこのままかな、コリャ・・・。
トップへ








104. 2003.5.10  <<< 世田谷では・・・ >>>


さて、昨日からの引き続きで選挙というか議会の話題をもう一つ。
東京都世田谷区ではこの人が当選したわけですが、こちらは岩手県と違って「大人」の対応。
戸籍上は「男性」ですが、選挙の届け出も当選後の議員名簿にも「女性」として記載(本人の希望による)されるようです。
他の議員さんの中には「議会活動に男性も女性もない。がんばって欲しい」とおっしゃる方もいるようですが、正にその通り。
主義主張に賛同するかどうかは別として、一人の人間としては、頑張っていただきたいと思います。
周囲の理解もあって、区役所の女性用トイレの使用が許可されたんだとか。
岩手のバカ議員どもにも「大人の対応」を望みたいところですな。
トップへ








103. 2003.5,9   <<< 何やってんだ岩手県・・・ >>>

めでたく岩手県の県会議員さんに就任されたみちのくプロレスのレスラー・サスケさんですが、就任早々問題勃発。
どうやら覆面での議員活動は禁止されてしまいそうです。
第一会派の自由党は容認の方向なのに対して、おバカの集団・自民党(第二会派)他多数 が猛反対。
覆面が政治に及ぼす影響を説明する事も出来ず、ただ反対するだけなんて芸がないですよね。
「覆面は表情が見えないので・・・」とか、もっともらしいコトを言ってる人もいるみたいですが、サスケ議員は覆面のまま立候補して当選したんですよ。
言ってみれば、反対してるヤツらは覆面の人物を当選させた有権者の民意をないがしろにしているわけで、自民党は相変わらずの民意不在政治を繰り返しているってコトです。
最終的には議場出席の服装規定を改訂してまで覆面禁止に持っていくらしいので、サスケ議員はもう覆面での議会活動は難しいですね。
だったらいっそのこと覆面脱いで顔に直接ペインティングすりゃいいじゃん とか思ったんですが、結構ナイスなアイディアだと思いませんか?
トップへ








102.  2003.4.27  <<< 最近のkakaku.comに対する雑感 >>>

 
最近特に質問すべきところを間違っている人が増えていますね。
初期不良を含む故障の判断ってのはメーカーやショップがすべき事なので、kakaku.comの掲示板に書いたところで解決しません。
真っ先にメーカーやショップに連絡すれば解決するのに、どうしてわざわざkakaku.comの掲示板に書き込むという、自ら手間ヒマを増やす行為をするのでしょうかね。
自分で決められない優柔不断な人も増えてます。
「○○と△△で迷っています。どっちがいいですか?」とか「オプションは何を用意すればいいですか?」
とか平気で書いてます。
正直、そんなこたぁ知らねえよ!ってなモンですが、そう書いちゃうと偽善者どもが「教えてあげればいいじゃん」とか「答える気がないなら書くな」とかくるわけですよ。
でもね、自分でお金を払って自分で使うんだから、なにが必要で何が不要かなんて他人がわかるはずないんです。
しかし「アレがいい」とか「コレが必要だ」とか書き込んじゃう偽善者がイッパイいる訳で。
その偽善者は何を基準にそう答えてるのかってぇと、すべて自分の主観ですよ。
質問者のことなんかこれっぽっちも考慮してません。
ボクは「そんな回答で満足なんですか?」って逆に質問者に質問したいぐらいなんですけど、その辺はどうなんですかね?

あと、最近面白い人が多いなぁと感じるのはゲーム関連とクルマ関連ですな。
ゲーム関連はゲームボーイアドバンスSPの騒動とプレステ2限定カラーの騒動。
GBA-SPなんて限定でも何でもないのに右往左往したあげく、潤沢になったとたんに「あの騒ぎは何だったの?」ですと。
あの騒ぎも何も、冷静な人から見たら勝手に踊ってただけじゃんねぇ。
限定じゃないんだから生産し続けるわけで、欲しい人に行き渡れば売れゆきが鈍って商品がだぶついてくるのは必然。
ちょっと待てば出回るのは目に見えていた事なのに「ないと言われれば欲しくなる」という日本人の悪い癖でしょうか、かなりムキになって手に入れようとしてたオバカさんが多かったですね。
プレステ2春限定カラーも同様ですな。
GBA-SPもプレステ2限定カラーも次世代機ではなく従来機種のバリエーションモデルです。
つう事は、従来機種を所有してれば問題なくゲームする事が可能です。
それをたかが色が違うだけで定価もしくはそれ以上の金額で血眼になって買い求めるオバカさん。
・・・ハタから見ていて、そりゃもう滑稽で滑稽で(笑)
あげく落ち着いた頃にSCEIの改良版PS2の発表を受け「ソニーの在庫処理の片棒を担がされた」ですと。
オマエ等、自分から「PS2・春の限定カラーを売って下さい、お願いします」とお願いしてたんでしょーが。
いつSCEIがオマエ等に押し売りしましたか?
どうも最近の人達は、自分がほしいモノ=他人がうらやましがるモノ って感じなので、自分の価値観が確立出来ないアホウが多いようですな。

自分の価値観と言えば、クルマ関連では値引きのハナシしかしない人。
「このクルマはいくら値引きできますか?」って質問するオバカさんも多いですね。
まずディーラーサイドに立って考えて見りゃ、ホントは1円だって値引きなんざしたくないんです。
それをお客との、つき合いや懐具合に合わせて価格交渉するわけで、決まった金額が値引かれるなら最初からその価格を提示します。
そんなに「値引き額」が重要なら、ディーラーはいっそ200万円で売りたいクルマは1億円くらいからスタートして「9,800万円引き」してやれば大満足して購入してくれるんじゃないか、とか思ったりもしますが(笑)
トップへ








101. 2003.4.20  <<< お狐さま >>>


ウチの近所にある神社の「お狐さま」は夜な夜な悪さをするので
こんな処遇をされてしまいました・・・。
トップへ


トップページへ戻ります。ホームへ戻る