管理人の小部屋へようこそ。業務日誌には何か秘密があるかも。

 2002.10.1〜2002.11.27



80. 2002.11.27  <<< 寒いときは・・・ >>>


寒いときはやっぱり自販機でコーンスープだね。
しかし、
粒コーンを1つ残らず食べられるような缶で発売したメーカーはノーベル賞をあげたいね。
トップへ








79. 2002.11.22  <<< めざましテレビ >>>

さて、高円宮様がご逝去されてしまいましたが。
それにしても日本の皇族の方達は、本当に国民に愛されていますね。
一般に開放されたご記帳に、人が集まること集まること・・・。
まぁ、
どこぞのもう一つの島国の王族と違って、我が国の方達は「モラルの塊」なのですから、当然といえば当然ですが。
ボクは毎朝、NHKのニュースを見ているんですけど、皇族の方がご逝去したとあって、今日のアナウンサーは黒スーツでの登場でした。
うーん、コレってNHKだけなのかなぁ、と思って、とりあえず
一番モラルのないと思われるフジテレビの「めざましテレビ」にチャンネルを合わせてみました。
・・・おお、ちゃんと大塚アナも小島アナも黒スーツを着てるじゃないか。
さすがのフジも皇族の威光には弱いんか・・・なぞと、ちっーとばかし感心したのもつかの間。
軽部の野郎が局アナのクセに、明るい色のスーツと蝶ネクタイで颯爽と登場しやがった。
クソ、やっぱり所詮低俗フジテレビか。
感心して損したぜ。
トップへ








78. 2002.11.21  <<< ステ看板 >>>


ボクの自宅から駅までの通勤路に最近ステ看板が設置されます。
ほとんど、というか全部、「美女サロン○○(敢えて名前は伏せます)」という同じ店のステ看板なんですが、その看板に書かれた謳い文句が結構ツッコミどころ満載。
どんなことが書かれているかと言うとですね・・・
「新人16名入店・平均年齢21.6歳・Aカップ〜Fカップ迄」
ってなカンジです。
おいおい、
16名入店って全員入れ替えじゃないのか?とか平均21.6歳って、15人が20歳で1人が46歳でも平均21.6歳になるよね、とか、1人Fカップで残りがAカップだけでも表記はA〜Fになるよね、とか・・・。
大体、ボクが通勤に利用している駅は、川崎市内の駅のクセに、
駅前に「スーパー」と「ドトールコーヒー」と「朝しか開いてないキオスク」があるだけの寂れた駅。
当然人通りも少ないんです。
そんなところにステ看板設置したところで如何ほどの効果があるってんだ。
全く、今日びステ看板なんて流行んねーんだよ、ボケがっ!

あ、そうそう。
全然ハナシは替わるんですけど、「流行んない」でふと思い出したことがあります。
ちょっと昔、すごーく流行ったのに、今ソレを持ってる人がほとんどいないものといったら何を思い浮かべますか?
ボクの中でのキングオブキング、それは「
ポケベル」だね。
トップへ








77. 2002.11.20  <<< ドラフト会議 >>>

ドラフト会議が終了しました。
立教の多田野投手は結局あのスキャンダルが影響して各球団は指名を避けてしまいました。
即戦力として、ローテーション入り出来るくらいの力があっただけに、その才能は惜しまれますが・・・。
コレで来期の戦力としては、新外国人とトレードを残すのみ。
あ、一部FAで決まってない人がいますね(笑)
仙一さんがエラく自信をのぞかせているようですが、そこも巨人が採ったとしたら、さぁ大変。
また、巨人の若手は働き場所を失ってしまいます。
こうなると、今日のドラフトで巨人に下位指名された選手は巨人入りが幸せな事なのかどうか・・・。
前回のお札攻撃(俗に言う30億補強)の時は3位でしたっけ?
今回もペタやノリにお札攻撃で「4番」を並べた打線を構築するのでしょうか。

でも結局ドラフトやっても戦力が不均衡になるんだから、現行の制度はいかに巨人に有利かってことですね。
つまりは自民党の選挙制度改革と一緒。
改革すれば改革するほど巨人の思う壷・・・。
大体FAと自由獲得枠(逆指名)が連立してるのがおかしいと思うのですよ。
FA選手を取得した球団はドラフト会議では全球団が指名したあとになるとか、FAの代償は「金銭+ドラフト1位指名権」にするとか・・・。
しかし巨人ファンの方は、
勝って当たり前の試合を見てて楽しいんですかね。
極端な事を言えば、
甲子園の優勝高校と毎年1回戦敗退高校との勝負が140試合続くのと、あんまりかわんないような気がするんですけどね。
トップへ








76. 2002.11.19  <<< もうすぐ冬ですね >>>

いよいよ「冬」が近づいてきましたね。
今日、東京の予想最高気温は13℃だったそうな。
13℃と言えば真冬の晴天時に、どこぞのお天気お姉さんが 「今日はよく晴れて最高気温は13℃まで上がりそうです。暖かな1日になりそうですね」 なーんてありがちなフレーズが頭に浮かんだりして・・・。
つうことは、「秋の格好」よりも「冬のちょっと暖かい日の格好」がちょうどいいってことですのね。
そろそろコートの準備をしなくっちゃ。
ボクの愛用コートは、イトーヨーカ堂で買った黒のカシミヤロングなんですが、
サングラス・オーディオイヤホン・黒の皮手袋・このコートを着た状態の時に、人通りの多い交差点で信号待ちをしたことがあるんですよ。
信号が変わってちょうど交差点の中央にボクが達した時、反対側から歩いてくる
人の流れがきれいに左右にわかれましたね。
そりゃもう
「モーゼの十戒」の有名なシーンのようにね。
さすがに慎重180cmオーバーの人間がそんな格好してたら威圧感まき散らしまくりらしいっす。
つうか、本人はそんなことは一向に意識してなかったんだけど、
ハタから見ればどっかのチンピラか誰かのSPみたいなんかなーと。

・・・全然脈絡なく、ふと思ったんですが、夏の暑い日に着る「省エネスーツ」はあるのに、その逆ってあんまり思いつかないですね。
例えば
長袖のアロハシャツとか(笑)
今年の夏は、クソ暑いのにニットの帽子とかをかぶってる馬鹿が街を闊歩してたりするのをよく見かけたんですが、こういう季節感のないヤツは、やっぱり冬には素肌にジャケットとかなんでしょーかねぇ。
周囲に違和感を与える変な格好をするのが「個性」だと勘違いしてるんでしょーねぇ。
あ、変な格好と言えば、半月ほど前に仕事で千葉県の君津市に行ったんです。
JR久留里線で行ったんですけど、「単線」でしかも「電車」ではないんで、
並行して走る自動車よりも速度が遅かったりします。
で、その車両に男子高校生が乗ってたんですけど、未だにズリ落ちそうなくらい制服のズボンを下げて履いてました。
タダでさえ短い足なのに、あれじゃ
足の長さが30cmくらいにしか見えない・・・。
ホントにアレがカッコイイと思ってるのかい、高校生。
全身を鏡で映したことないのかな?
あのアンバランスさは異常ですよ。
ちなみにボクは股下86cm(でも胴長短足:哀)

トップへ








75. 2002.11.18  <<< 2億円トイレ >>>


国宝・姫路城を望む公園に建築家の黒川紀章さん設計で同市が約2億円をかけ建設した休憩所兼トイレ「扇観亭」が問題になっているようで。
この休憩所、当初は観光客に利用してもらおうと建築したモノですが、終日、将棋や囲碁を楽しむ市民のたまり場と化し観光客が立ち寄りにくい状態になっているらしいです。
市は対応に苦慮「誠意ある利用を心がけてほしい」とお手上げの状態だそうです。
が、
市民の税金で建築した休憩所を市民が利用している事に文句をいう市政サイドってなんかヘン。
観光客なんて、儲かるのはおみやげ屋と名所付近の飲食店くらいで、一般市民にとってはゴミや騒音をまき散らすだけでいい迷惑。
トイレの清掃費や処理費を観光客が払ってるんですか?
市の産業発展という意味では観光は重要かもしれませんけど、観光施設に市民が溜まるってのは、それに変わる市民向けのコミュニティスペースが無いからでしょう。
ホントに
市の職員ってのは頭の弱い人達が集っていますなぁ。
「公務員」ってのはサービス業なんですよ。
税金を払ってる人達がいわば「お客さん」なんですから、お客さんを優先しないでどーするンですか。
トップへ








74. 2002.11.12  <<< 政令指定都市 >>>


来年4月に全国で13番目に政令指定都市になるさいたま市では9つの行政区になるそうですが、なにやらもめているようですね。
なんでも8月に住民投票をしたようですが学識経験者からなる区名選定委員会は「意見は尊重するが参考程度」にとどめるんだとかで、住民投票で過半数を超えた「大宮区」と「浦和区」以外は旧市名を含まない案を市に提出したんだとか。
当然これには旧与野市民は不満大爆発のようですけど、まぁそりゃ当然でしょ。
だってさいたま市は平成13年5月に浦和市・大宮市・与野市の3市が合併して出来た市ですからね。
与野だけ区名にならないってのは全くおかしな話です。
選定委員会の面々は与野に恨みでも?と勘ぐってしまいますな。
しかしさいたま市民にとって、最も不満なのは「見沼区」のようで、ナントは反対署名が2万5000人分以上だとか。
さらに、政令市移行が閣議決定された10月25日には「見沼区」に反対する市民のデモ行進もあったそうで。

でもさ、なんで見沼区に反対するのかってその理由を聞いてみると、
「区名に『沼』が付くと田舎くさい」んだとさ。
そりゃアンタ、合併時に「さいたま市」になった時点で手遅 
←≡ Σ ヒュッ!(さいたま市民による吹矢の音)
・・・ウッ!ドサッ(MIFサンが暗殺されて倒れる音)
トップへ








73. 2002.11.11  <<< お行儀 >>>

社員食堂でお昼ご飯を食べていて、ふと気になったことがあります。
女子社員の方達は、意外と「足を組みながら」食事してる人が多いんです。
なんかボク、ムショーに腹がたつんですよ。
足を組みながら食事なんて
ヒジョーにお行儀が悪いと思うんです。
こんな事思うのはボクだけなのかなぁ・・・。
こんなボクは考え方が古いんでしょーか?
トップへ








72. 2002.11.8  <<< ピンクビラ >>>

新橋という場所柄、街頭には表題のようにピンクビラがあふれております。
それがまた、電話ボックスだけじゃないんですよ。
電信柱などにもぺたぺたぺたぺた・・・・・・。
出勤時に横断歩道で信号待ちをしてると結構目に付きます。
掃除のおじさん・おばさんが一所懸命はがしていますが、まぁまた夕方以降貼られてしまうので正にイタチごっこ。
朝っぱらからそんなビラをまじまじと見てると人格疑われちゃうんで、なるべく見ないようにしてるんですけれど。
(出勤途中のOLサンも多いですからね)
今日の朝、ビラにかかれた文字が目に付きました。
完全な素人」・・・。

・・・って、コルァ!
金を取ったら「素人」ぢゃないだろうがっ!
トップへ








71. 2002.11.6  <<< SI単位 >>>

つい最近まで「
暑い!」と騒いでいたような気がするんですが・・・。
ここ2,3日は出勤時に
吐く息が白いほどの冷え込み。
11月ってまだ秋じゃんっ!て思っても寒いモノは寒いのよ。
天気図見ると低気圧やら高気圧やらがうようよ・・・。
いわゆる気圧の谷ってヤツですな。
そういえば低気圧やら高気圧やらって、何ミリバール・・・じゃなかった何ヘクトパスカル以上が高気圧で何ヘクトパスカル以下が低気圧っていう
基準がないって知ってました?
実は意外と知られてないんですよね。
周りの気圧に比べて高い部分が高気圧で低い部分が低気圧っちゅう考え方らしいです。
だから同じ1012ヘクトパスカルであっても、低気圧の時も高気圧の時もあったりするそうな。
さっきも思わず言い間違えてしまった「ミリバール」、1ミリバール=1ヘクトパスカルなんで、何のためにわざわざミリバールからヘクトパスカルに変更したか疑問の人も多いことでしょう。
ま、日常生活にはなんも影響ないんで、気にはなってたけどどうでもいいやって人がほとんどか(笑)
何年に変更されたかも覚えていない人がほとんどでしょうね。
これって1993年の計量法改訂に伴って、国内の度量衡を国際単位の「SI単位系」に統一するための措置なんですよね。
うーん、やっぱり日常には関係ありませんでしたね。
でも、我々土木屋サンにとってこのSI単位系ってのが結構厄介で・・・。
土木業界では計量法改訂に遅れること6年、1999年にようやくSI単位系へ移行しましたが、ヘクトパスカルのように1:1で済むような単純な変更じゃない単位がほとんど。
特に鉄筋や生コンの応力を表す単位が置きかわったので、今まで身に染みついた工業規格がもうパニック。

ま、それはさておき。
しかし、その割にはSI単位系に準じていない度量衡が未だに横行していますよね。
例えばお米やお酒は「升・合」ですし、土地の「坪」だってまだまだ有効。
なかでもテレビや新聞などで非常によく見聞きするのにもかかわらず、SI単位系ではない単位の最たるモノと言えば、やはり
東京ドームでしょうな。
土地の広さ(面積)からゴミの量(容積)まで幅広く活躍中。
いっそのこと、
SI単位系に申請すればいいのに(笑)
トップへ








70. 2002.11.2  <<< 強者どもが・・・ >>>


プロ野球は日本シリーズも終わり、いよいよシーズンオフです。
読売巨人軍の松井秀喜選手もついにFA宣言・大リーグ挑戦を表明しました。
今年は、広島の金本選手・近鉄の中村選手といった「打」の中心選手に動きがありそうです。
しかし、日本シリーズはなんと巨人の4連勝という結果で、もうなんと申してよいのやら・・・。
10/5の能書きが全くお恥ずかしい限りで・・・。
4戦合計で巨人:29得点、西武9得点、その差はナント20点。
巨人の圧倒的な破壊力だけが目立った結果となりました。
さて、西武も巨人もチーム打率・チーム防御率ともにリーグ1位だったわけですが、日本シリーズでの直接対決においてのこの明暗。
「シーズン終了後の調整失敗」とか「短期決戦での勝負のアヤ」とか言う人もいますが、リーグのレベル差と見る人も相当に多いようです。
そこで問題になりそうなのが近鉄・中村選手の価値。
数多くの打者がパ・リーグからセ・リーグへ移籍してきましたが、実は成功例は多くありません。
古くは石嶺(阪神)や金村(中日)、最近では片岡(阪神)などなど・・・。
巨人の清原も、ようやくなじんだというか水に慣れたというか、要所で活躍を見せていますが、移籍当初はさんざんな結果に終わっています。
「パ」の打者は「セ」の投手には通用しないなんて酷評する新聞もあるくらいで、セの球団はパの打者の成績を額面通りに評価できないのが現状であると言えます。
いずれにせよ松井選手のFA流出で、ストーブリーグの中心は再び巨人という事でしょう。
トップへ








69. 2002.10.28  <<< 選挙 >>>

今日はちょっとまじめなお話。
昨日(10/27)は、国会議員の死去や辞職に伴う補欠選挙の投票が全国各地で行われました。
大方の予想通り投票率は非常に低く、国民の政治への無関心が浮き彫りになった形です。
朝日新聞28日朝刊の神奈川面に投票に行かなかった人の声が掲載されていました。

▼▼▼ ここから引用 ▼▼▼
横浜市青葉区の東急田園都市線たまプラーザ駅前で理由を聞いた。
22歳の地方公務員の男性は「一昨年の総選挙で江田憲司さんに投票した。生まれて初めてで期待したが、その後の政治状況をみて、自分が一票を入れてもなにも変わらないと感じた。本当は行かなきゃいけないんですが、今日は遊びに行きます」と話した。
▲▲▲ 引用ここまで ▲▲▲

税金から給料貰ってるヤツがこんな事言ってますが。
「自分一人ぐらい投票しなくたって情勢はかわらないよ」と有権者全員が思ったらどうします?
投票率は
0%ですよ。
現実には神奈川8区は
34%弱の投票率でしたから、すでに3人に2人がそう思ってるんですよ。
変える努力をしないヤツらが「変わらない」なんて嘆いてみても全く説得力なんてありゃしませんぜ。
変えるための権利を放棄してるんですから、政治を食い物にしてるヤツらにとっちゃあ便利なこと、この上もないですね。
だって
政治に無関心で世の中に悲観しながら税金だけはキチンと納めてくれるんですよ、大衆ってヤツは。
大体、投票して数年で政治が変わると思っているバカな有権者と、そのバカな有権者の目を眩ますように小手先の政策を繰り返すアホな政治屋(断じて「政治家」ではない)ども。
そしてその政治屋を、ロクな代替案も示すことが出来ずに批判を繰り返すだけの能なし評論家とカスなマスコミども。
さらにその能なし評論家とカスなマスコミどもに洗脳され、政治不信になるバカな有権者・・・。
うーん、まさにスパイラル。
この人達は「国家百年の計」という言葉を知らないんですかね。
政治が一朝一夕で成り立つならだーれも苦労なんてしません。

ボクが現場監督になりたての頃、諸先輩によく言われたことがあります。
「監督は常に先を見なければならない。だがいきなり遠くを見ようとしても出来なくて当たり前。従って、まず3時間先が読めるようになれ。3時間先が読めるようになったら明日を読めるようになれ。明日が読めるようになったら3日後が読めるようになれ。その次は1週間。その次は半月。その次は1ヶ月。それが出来るようになって初めて3ヶ月先が読めるようになる。3ヶ月先が読めればようやく1人前だと言えるだろう」と。
コレって現場監督に限らず、人の上に立とうとする人すべてに当てはまると思います。
政治家も人の上に立ち民衆の進路を決める舵取り役ですから、当然当てはまるでしょう。
ただ、一人前といえるのは3ヶ月ではなく、3年先や10年先が読めるようになってからでしょうけど。
先ほどボクが「政治家」ではなく「政治屋」と書いたのはまさにソレ。
一人前の「政治家」といえる人が国会に何人いますか?
例えば冒険家や小説家など「〜家」という言い方をしますが、売れなくても、生活が苦しくても自分の夢や理想を実現するために努力する人に付くのが「〜家」ではないでしょうか?
政治家とは本来、私財をなげうってでも国家の計を為す人物の事ではなかったか。
ですがいま、日本に限らず先進国のほとんどが、政治は金儲けの手段です。
政治は「職業」に成り下がっています。
だったら、魚屋や八百屋と同じですよね。
つまり政治屋。
大体
過労死もしない軽労働で何千万も給料貰えるなんておかしいと思いませんか?
普通の職業なら役に立たない年齢でも第一線で活躍できるなんておかしいと思いませんか?
つらい職業なら親は自分の子供に跡を継げなんて言えないはずですが、芸能界と政治の世界は2世3世が非常に多いのは
職業として美味しいからじゃないですか?
トップへ








68. 2002.10.19  <<< 敵前逃亡! >>>


さて、PCオタクはそんなに勉強しなくてもIT系資格をゲットできるか・・・という、例のアホ企画の話をば。
いよいよやって参りました最終章。
セキュリティアドミニストレータの試験は、いよいよ明日10/20に実施されます。
・・・実施されるんですけど、今月はやたら仕事が詰まってたり、1週間まるまる出張してたり、前日である本日も休日出勤して仕事してたり・・・。
で、全く勉強できませんでした。
一応勉強できなくても合格できるかどうかって企画ではあるんですけど、セキュリティアドミニストレータの試験は国家資格ですし、合格率10%前後という難関。
さすがに勉強しなくても合格できるほど甘くはないでしょう。
というわけで
敵前逃亡することに決定。
誰がなんと言おうと、先々場所の貴乃花のように休場宣言します!
つうか、受験料の5,100円が無駄になったとしても、試験を受けなかった分の時間と交通費は無駄にはならない。
ボク的には後者の方が受験料の5,100円よりも高いって事だな(←開き直り)
ホントのところは、10/7〜10/11は出張・10/13は実家へ・10/15〜10/18は超多忙業務・10/19は休日出勤・10/21〜10/25も出張。
ボク、マジでちょっとお疲れモード入ってますってば。
これで10/20も試験受けに行ったら、
ボクは富士川や大井川、天竜川で流されるか箱根で遭難するか・・・って、歩いて出張するんかい!
トップへ








67. 2002.10.18  <<< 給料が入金されて・・・ビックリ! >>>

ボクの勤める会社は毎月20日が給料日です。
しかし今月は20日が日曜日のために、本日18日が支給日となります。
給料が振り込まれる口座は毎回支給日にほとんどおろしてしまうため、口座残高がほぼ入金額みたいなモンなんですけど、いつものように一応おろす前に残高を確認しました。
社内CD機なので、残高が画面表示されずに明細書としてプリントアウトされてくるのですが、打ち出された額面を見て「???」と
頭の上に「?」マークが三つほど浮かんでしまいました。
なんか、いつもの見慣れたショボい残高よりも
10万円以上も多いンですよ、コレが。
う〜む。
おお、そういえば10/21から行く名古屋出張の旅費仮払いで5万円請求したっけ・・・っておい!
それでも全然計算が合わないだろ!なんでだ!
なぞと一人ツッコミを愉しんだりしてたわけですが。
まぁとりあえず、入金が少なかった訳ではありませんので、ほっとくことに決めました。
どっかの「足長おぢさん」がボクの窮状を知って手を差し延べてくれたのかも知れないじゃないですか(笑)
とりあえず通帳に記載しないと出所がわからんモンでねぇ。

とか言ってるうちに経理の人が青い顔してすっ飛んできましたよ。
何でも経費精算をするときに倍付けしちゃったんだと。
前回の東北出張時の仮払精算やらで、たまたまボクは金額が大きくなっちゃったみたいです。
7万6千円ほど過剰入金されてました。
で、その分は
「後日引き落とししますので使わないで下さい」とでも言うのかと思ったら、ナント、「今すぐ口座からおろして現金で返納して下さい」ときたもんだ。
おいおい、従業員が1,000人を超える会社がそんな程度でいいんかいな?
トップへ








66. 2002.10.17  <<< 宗教 >>>


さて、10/13(日)は実家に行ってきました。
「慣れ親しんだ床屋さんに行く」という名目で里帰りをしているわけで、こうしないと不精者のボクは実家にすら顔を出さなくなってしまいます。
まぁ床屋ですから1〜2ヶ月に1度というペースですから、ピンポイントでボクが実家に居るのを狙い打ちするのは、なかなか難しいハズなんですが、何故か狙ったようにボクが居るときに訳わからん勧誘の電話がかかってきたりします。
こういう電話は、本人ではなく両親と思われる人物が最初に出た場合、大抵は偽名を使って中学やら高校の同級生を名乗って油断を誘い、本人が不在でも連絡先を聞き出そうとします。
ただし、実家のある町は小さいので、小・中学校の9年間、180名ほどの同級生のメンツはほとんど替わっていません。
しかも母はPTAの役員とかしてたのでボクの同級生の名前はほとんど知っているようです。
ですから中学校の同級生を名乗るアホウは、
「フルネーム名乗れ」で速攻バレるんですけどね(笑)
以前、母がうっかりボクの携帯の番号を教えてしまい、何回か迷惑電話がかかってきたことがあったため、母には「友人には携帯の番号を教えてあるのでそれを知らないヤツは友人ではない。逆にこちらから連絡させるといって連絡先を聞いてくれ」と伝え、その通りに実践したところ、ほとんどは即電話を切るようです。
で、今回かかってきた電話、その小・中学校時代の同級生の弟を名乗りました。
「○戸ハルオといいまして、○戸ミツオの1つ下の弟なんですけど、小学校の頃一緒に遊んだ事もあるんですが」
なぞと言うとりまして、確かにハルオもミツオという名にも聞き覚えがあるし遊んだ記憶もある。
けど小学生の頃だけでそのあとは一切親交はナシ。
つうことで即、マルチ商法か選挙か宗教の勧誘だってピンと来ちゃいました。
この手の電話は、まず話を聞いて貰うのが大前提なので、どんな縁でも頼って話を聞いて貰いやすい状況を作るのが鉄則らしいです。
とりあえず話を聞いて貰えれば、メーカーやら教団やらのマニュアルでそっちのペースに引き込むことも可能なんだとか。
「兄の同級生」という結構薄めの縁を頼って来たので、ノルマの厳しいマルチ勧誘系かな?っと思って応対したんです。
その一部始終をちょいと端折って若干脚色してお届けします(笑)

MIF「はい、お電話替わりました」

ハルオ「ボク、兄がMIFさんの同級生で、小学生の頃一緒に遊んだこともあるんですけど、覚えてますか」

・・・確かに覚えてます。当時の面影もぼんやり浮かびました。
MIF「ああ、確かに覚えてますよ」
ハルオ「ああ良かった。今日はMIFさんにとってすごく重要なお話があってお電話したんですよ」

MIF「(来た来たキター!)ふーん。何が重要なの?」

ハルオ「いや、出来れば会ってお話ししたいんでお時間作っていただきたいんですけど・・・」

MIF「は?なんで電話じゃダメなの?」

ハルオ「いや、ダメじゃ・・・ないですけど・・・」

MIF「じゃ、電話でいいじゃん」

ハルオ「いや、電話じゃちょっと長くなるんで出来ればお会いしたいんですけど・・・」

MIF「別に長くなってもいいよ」

ハルオ「本当に長くなっちゃいますよ、大丈夫ですか?」

MIF「(どうせかけてきたの向こうだし)いいよ、何時間でもつき合うよ、重要な話なんだろ?」

・・・ココまで確信的に挑発するとはボクは悪魔ですな。
ハルオ「う・・・わかりましたお話しします」
といって彼が話し始めたのは、現在の日本の経済市場の凋落や阪神大震災や東海大地震のことなど。
・・・まぁ
人を騙すには不安を煽るのは鉄則ですな。
しかし全然話の本筋が出てきません。
オマケに近い将来起こるとされる東海大地震が実際に起これば、東京の人口集中度合いから見て、阪神大震災の数十倍規模で死者がでるんです、とか始めちゃったんで、
MIF「悪いけど、俺、大学で土質勉強してたんだよね。阪神大震災は都市直下型地震だけど、東海大地震は太平洋プレートのひずみで発生する地震だから同じマグニチュードでも震源の深さや距離によって全然震度とか違うんだわ。実際阪神は地震のエネルギーで家屋の崩壊が見られたけど、関東大震災は家屋の倒壊ってあんまり無かったんだよね。ほとんど火事による焼失だって知ってた?」
って軽ーくジャブを放ったら、カチンと来たらしく、
ハルオ「でも多かれ少なかれ死人は出るでしょ?そのときMIFさんが生きていられるとは限んないんですよ!」
とか、ムキになっちゃってます。
ハルオ「でもコレを乗り切る方法があるんです。僕はその方法を知ってるんです」
MIF「じゃあ、もったいぶらずに教えりゃいいじゃん」

ハルオ「む・・・、MIFさんは<ブッポウ>って知ってますか?」

MIF「ブッポウ?ホトケさんかい?」

ハルオ「そうです、仏法です。この乱れた社会を救ういうるのは仏法しかないんです!」

MIF「おお、言い切ったね。何を証拠に断言するんだか」

ハルオ「人には運・不運ってあるじゃないですか」

MIF「そうだね」

ハルオ「努力だけでは報われず運に左右される局面ってあるじゃないですか」

MIF「あるだろうね」

ハルオ「この仏法に従えば必ず運気は上昇します。そういう場面で左右されなくなるんです」

MIF「へぇー、具体的にはなにすんの?」

ハルオ「南無妙法蓮華経って知ってますか?」

MIF「日蓮さんだねぇ」

ハルオ「そう、日蓮さん・・・日蓮さんなんていったらいけないんですけど、その日蓮上人が乱れた世を救うにはこれしかないという思いでお作りになったのが南無妙法蓮華経なんです。禅宗とか浄土宗とか法華経とかキリスト教とか色々ありますけど、南無妙法蓮華経に勝るものはありません」

MIF「おや、また言い切ったねぇ。でも南無妙法蓮華経ってな、お題目のことだろ?」

ハルオ「そうです。・・・よくご存じですね。そのお題目を唱え続けるのです」

MIF「ちょっと待て。日蓮さんは仏門に入ってたんだろ?それでいて日蓮宗の開祖だろうが。仏教否定してもいいんか」

ハルオ「いや、日蓮宗は鎌倉時代に日蓮上人の弟子だった人が日蓮上人の名声を利用して開宗したんです。日蓮上人は関係ありません」

MIF「で、お題目には運を上昇させる力がある、と」

ハルオ「そうです」
MIF「でも日蓮さんってタダの坊さんで、仏さんではないよねぇ?ソレなのに目に見えない運命みたいなモンを動かす力があるっての?」
ハルオ「ソレを言ったらキリストも神様ではないですよね」

MIF「いや、ソレは違うだろ。仏教は仏、神道は神、キリスト教はゼウス、イスラム教はアラーっていう、いずれも人智を超えた存在が居るだろ。それなのに日蓮さんはそれに匹敵しちゃうわけ?」

ハルオ「そうなりますね」

MIF「そうなりますね、じゃねぇよ。全然説得力なし。・・・あのな良く聞け。大衆を説得するには浮遊してみせるとか、雷を落としてみせるとか、わかりやすーい「奇跡」を起こさなきゃダメなのよ。運が良くなりますっていって誰が信じるんだよ」

ハルオ「ですからお会いして体感していただきたいんです」

MIF「会うと何が体感出来ルンデスカ?(←もういい加減飽きてきた)」

ハルオ「お会いして伝授する方法を毎日実践していただくことで、病魔に打ち勝つ力みたいなものが備わっていくのが実感できます!」

MIF「はぁ?なにいってんの?健康になるって事?」

ハルオ「簡単に言ってしまえばそうです!」

MIF「簡単も難しいもねぇだろ。だ〜か〜ら〜健康になったのは伝授された方法かどうかってどうやって証明するんだよ!って聞いてるんじゃん」

ハルオ「健康になったのが証拠じゃないですか!」

MIF「そんなの伝授された方法をやってなくても健康な人は健康だろうが。大体、仏法とやらが正しく働いていたんなら、日蓮さんの時代から800年立っても最初から<こんな悪い時代>になるわきゃねぇだろうが。矛盾してるんだよ。まったく、世の中を良くしようとしてる連中がボランティアで行動しねぇで、信者から金を徴収す・・・
あ!切れた!
・・・故意か偶然か、ボクがまくし立ててる最中に
電話が切れやがったですよ。
しかも信者拡大お布施徴収の是非という切り札を言う直前に。
くそう、家族と一緒に晩ご飯を食べ損ねちまったぜい。
トップへ








65. 2002.10.12  <<< スキャナドライバ >>>

さて、購入したもののCDやマニュアルの欠品で使うことが出来なかったCanonのUSB2.0薄型スキャナ、LiDE50ですが、メーカーからCDとマニュアルが直接宅配便で送られてきました。
縦横がA4サイズで高さが15cmほどの段ボールだったので、誠サンに「おっ?マニュアルとCDだけが入ってるにしてはちょっと大きな箱で送ってきたな。販促品でもオマケにつけてくれたのかな?」と言ったら「ソレが一番小さな箱だったんでしょ?」とのツレないお言葉。
いやいや、マニュアル・CDの欠品なんてメーカーとしてあってはならない凡ミスだから、誠心誠意のお詫びがなされるに違いない、だって天下のCanonだよ?丁寧なお詫び状と販促品が入ってるに違いないさ、ウヒヒ・・・。
なーんて、
例の如くひとりで脳内妄想が大爆裂。
喜び勇んで段ボールを開封。
真っ先に目に飛び込んできたのはこげ茶色の紙をクシャクシャにした梱包材。
くそう、間詰めしてやがった、どおりで段ボールが軽かったハズだ。
やはりCDとマニュアルしか入っていないのかー!
と思って全部出したら一番下から「キヤノン純正カラーBJ用スーパーホワイトペーパーSW-101 試供品50枚」とやはりキヤノン純正のBJプリンタ専用紙「プロフェッショナルフォトペーパー PR-101L」が出てきました。
ヤター!ちゃんとオマケ付けてくれたんじゃん。
けど詫び状の類は一切ナシ。
こういうケースの場合、一言「申しありませんでした」って書いた紙が入ってるだけで消費者側の心情って違うと思うんだよね。
よく言われる『誠意』ってヤツ?
なーんか機械的に処理されたってカンジがしました。
・・・まぁイイヤ、スキャナのセットアップ作業を再開しますか!ってトコでふと気が付く。
欠品してたのはスキャナのマニュアル・CDです。
送られてきたのもスキャナのマニュアル・CDです。
では何故、
オマケの販促品は『キヤノンBJプリンタ専用紙』なのでしょうか?
送付先のプリンタはCanon以外のメーカーである可能性は考えなかったのでしょうか?
事実、ちーむひじかた家では今回買い替えるまではEPSONのPM-770Cを使ってましたよ。
まぁ、「専用」と謳っていても他メーカーのインクジェットプリンタでも使えるんでしょうけど、カラーレーザープリンタしか使ってなかったらどうするんでしょう?
キヤノンのスキャナを選択する消費者はキヤノンのプリンタを所有または選択するという驕りでしょうか。
いずれにせよ、すこーしCanonという大企業に大企業ならではの違和感と不信感を覚えました。
これって考えすぎなのかしらん。
トップへ








64. 2002.10.6  <<< スキャナとプリンタ >>>


それは2,3日前の出来事でした。
愛用していたスキャナの「Canoscan1220U」が、約2mほどの高さから
華麗なるダイビングを敢行されました。
落ちる瞬間を、やや離れた位置で目撃してしまったボクは、滑り落ちた瞬間から着地の瞬間まで、ひどく周囲の空気の流れが遅かった事を記憶しています。
落ち方は、角からではなく、きれいに着地したのです。
音も「ゴン!」とか「ベキ!」ではなく、「バフッ!」ってな感じで落ちたのです。
あわてて駆け寄り外傷をチェックしましたが全くの無傷(に見えた)。
「コレなら大丈夫でしょ」と胸をなで下ろしたんですが、
全く甘かったですね。
やっぱ精密機械を舐めちゃいけませんや。
本日使用しようとして接続してみると
「ガガガガガガガガガガッ!!!!」とハデな異音を立ててヘッドがマトモに動かない様子。
うわ、マジ?やべぇ!
見事、ご殉職なされてました(涙)
よく調べてみると、筐体右隅に若干の浮きが・・・。
ヘッドが引っかかっちゃってるご様子です。
まぁ、コレじゃ落ちた直後にチェックしたところで、発見が早いか遅いかだけの違い。
1万円ちょっとで購入した代物ですから、修理に出すよりも新品にしてしまった方がいいに決まってます。
せっかくだからUSB2.0も導入しちゃいましょうってことで、早速行きつけのショップへ行って買ってきました新スキャナ。
といってもデカイスキャナを設置するスペースはないので、前機同様、Canonの薄型スキャナに決定。
USB2.0で駆動するLiDE50を購入してまいりました。
ついでに年末購入予定だったプリンタも購入しましょう。
Canonから新型が出たばかりだし。
メインのデジカメがPowerShotG2になってから
すっかりCanon派になってしまった気がする。
つうか、誠サンが元々「Canon使い(一眼レフ)」ってせいもあるんですけどね。
プリンタはPIXUS-850iを購入しました。
今までEPSONのPM-770Cでしたけど「早い・きれい・静か」&CD-Rも印刷できるよってなわけで、3万円弱は
実にお買い得だったと思いますです。
プリンタの設置も終わり、4台のPCにプリンタドライバを入れ、プリンタヘッドギャップ調整も完了し、試し印刷も無事完了。
で、早速USB2.0ボードをPCに増設して、いざスキャナを使おうと思い、スキャナを箱から出してUSBケーブルを繋いだところで
「んっ?」
箱の中にドライバ・アプリCDとマニュアルの類が入ってないじゃないの!!!

どーいうこっちゃとパニック状態になるボク。
今までPentium3のリテールBOXにステッカーが2枚入っていたりと、多く入ってることはあっても欠品の経験は1度もなかったので、「最初から入っていなかった」とは思えず、箱の中を何度ものぞいたり、箱の周囲をがさごそしてみたり・・・。
でもね・・・。
無ぇモノはドコを探しても無ぇんだよ!!!
つうわけで購入店に逆戻り。
でもね・・・。
「お客さんに売ったのが最後の在庫だったんですよ〜」
やっぱり無ぇモノは無ぇのね・・・。
月曜日に店からCanonに連絡して貰って、直接Canonから郵送されるそうです。
ソレまではスキャナ使えません(涙)
な〜んてどうせ出張で10/11まで留守なんですけどね(笑)
トップへ









63. 2002.10.5  <<< プロやきう展望・再び >>>

さて、
こんな時期にプロ野球の展望もクソもあったモンじゃないんですけどね。
皆さんご存じの通り、セ・リーグは読売ジャイアンツが、パ・リーグは西武ライオンズが優勝しまして、現在はいわゆる「消化ゲーム」をこなしてる最中。
ま、この消化ゲームには消化ゲームの楽しみ方があります。
特に今年は個人タイトル争いが激化していまして、両リーグで三冠王が誕生する可能性もあります。
例年であれば四球合戦だったり、打率を下げないために試合に出なかったりで、少ない観客からブーイングの雨あられなんですが、今年は巨人・松井が連続試合出場継続中だったり、西武・カブレラがホームランの日本記録に王手だったりして、当事者も対戦チームも逃げるに逃げられない状況だったりします。
また、試合の勝敗が関係ないゲームだからこそ出来る「サバイバル合戦」も見物でしょう。
外国人選手は、敵チームの優勝が決まってしまうと大抵早上がりして帰国してしまいますので、代わりに1軍登録される選手はほぼ例外なく来期への生き残りテスト。
ほとんどの球団が支配下選手登録枠の70人に近い選手を雇用してますから、ドラフトで新人を獲得するにはその人数分の席を空ける必要があります。
また、トレード要員としてのお披露目の意味合いもあるかも知れません。
オフシーズンに起こるであろう戦力外通告の嵐を予想してみるのも一興。
こういうこと書くと、すぐ
「かわいそう、クビになる選手の身にもなれ」とか「よくそんな冷たいこと言えるな」とか言う人が出てきます。
でも、プロ野球の選手達は「プロ」なんです。
実力のみで成り立つ世界(一部例外で縁故や学閥の人もいますけど。例:カツノリ)ですから、クビになる人は納得してると思いますよ。
別に命まで取られる訳じゃないですし、それくらいの覚悟が出来てない人がプロを名乗る方がおかしいでしょ。
また、この時期だからこそあえて勝敗にこだわるチームも存在します。
3位と4位のチームです。
昨年当たりから、開幕ゲームの決め方が変わりまして「Aクラス=来年ホームで開幕」ではなくなりました。
「Aクラス=再来年ホームで開幕」となったわけです。
つまり来年の開幕ゲームは'02年の順位ではなく、'01年の順位が適用されます。
でもAクラスに入れば例え再来年でもホーム開幕権がGETできるのは間違いない事。
ある意味シーズン中で一番必死な試合が見られるかも知れません。

さて、最後に日本シリーズ展望を少し。
結論から言ってしまえば、ボクは
西武有利と見ます。
巨人・西武の両チームとも投打のバランスが非常に優れており、両チームとも打率・本塁打数・防御率がリーグ1位です。
中でも巨人の破壊力は「すさまじい」の一言で、コレを理由に巨人有利の予想をしている評論家も大勢います。
確かに巨人の攻撃力はすごいですが、西武だって、松井稼頭央・カブレラ・和田など、全くヒケをとるものでもないと思います。
つまり、攻撃力に関して言えば、互角であると言えるでしょう。
監督に関しても両チームとも新人監督ということで日本シリーズ経験も互角。
あとは投手力ですが、両チームともリーグ1位の防御率ということでこちらも互角・・・といいたいところですが、ちょっと待って下さい。
ホントに巨人の防御率ってすごいと思いますか?
ボクは思いませんね。
なぜなら、セ・リーグで「打」のチームは巨人だけですから。
近鉄やダイエー、日ハムといった「打」のチームを押さえてきた西武投手陣の3.26(10/5現在)と、横浜や阪神、中日などのさほど破壊力のないチームを相手にしてきた巨人投手陣の3.05(10/5現在)ではどちらが上と見るかの比較です。
さて、ボクの予想は評論家を上回れるでしょうかね。
ボクの予想は
4勝1敗もしくは4勝2敗で西武の勝ちって事で。
トップへ








62. 2002.10.2  <<< WONDA >>>

さて、本日10/2は朝専用の缶コーヒー、「ワンダ・モーニングショット」の発売日です。
べつにアサヒの社員じゃ無いんで真剣に宣伝する必要はまったくないんですけど、今日の朝に新橋駅で赤い服着たキャンペーンガールさんに試飲缶を貰っちゃった訳ですよ。
ボクは基本的にコーヒー系はカフェオレしか飲まないんで、コーヒー好きの誠サンへのお土産になったわけですけど。
「あぁ、そういえば色々宣伝してたっけ」なんて思いながら会社で検索してみたら、発売日は今日でした(笑)
アサヒ飲料のHPに載ってるイベント情報では、関東圏では2/3/4/7/8/9日に主要駅前で試飲缶配布の予定だとか。
ただ
「モーニングショット」のクセに昼時にも配布するのはいかがなモノかと。
トップへ








61. 2002.10.1  <<< 台風上陸 >>>

さて、台風21号が10/1夜半にも関東に上陸しそうですが。
30年近く関東に住んでいたモノとしてひとつ疑問があるんです。
それは「どうして関東に上陸する台風は、ほとんど
夜に通過しちゃうんですかね?」ってこと。
たぶん、関東の人は「言われてみれば・・・」と思うハズ。
台風のため本日は休校です、とか、台風で電車が止まったんで会社に行けません、なんて記憶が全然ないんですけど。

ボクはゼネコンの現場監督だったので、ちょっと前までは、台風が来ると現場に泊まり込んでは夜中に現場の点検なんかをしたり、合羽を着て暴風雨のなか水中ポンプを設置していたんですが、本社勤務になってからは、「今頃同期の連中はあわてふためいているんだろうなぁ、なんか心苦しいなぁ」とか思いながらも
電車が止まらないうちにさっさと家路に就いたりしちゃう訳なんですがね(笑)
現場の皆さん、がんばって下さいましね〜。
トップへ


トップページへ戻ります。ホームへ戻る