管理人の小部屋へようこそ。業務日誌には何か秘密があるかも。

 2002.8.28〜2002.9.30



60. 2002.9.30  <<< 西武優勝セール? >>>

北海道西友元町店(札幌市東区)が輸入豚肉などを国産と偽装していた問題で、同店は6日までの予定だった購入客への返金を9月29日で打ち切り、30日は臨時休業にしたそうです。
なんでもレシートなしでも返金に応じちゃったため、インターネットの掲示板や携帯メールで噂が広まり、噂を聞きつけた若者(←バカモノと読む)らが店に殺到し、返金額が販売額の約3.5倍に上ったためだとか。
1,380万円分の対象肉(豚ロースと牛タン)の内、偽造分は約94万円分。
ところが返金したのは、1,548人に平均31,800円で総額4,928万円。
いくら西武が優勝したからって気前よすぎだろ。
中には怒鳴り散らして20〜30万円も請求するようなクソ野郎もいたようで。
そいつに払ったかどうかは知りませんが、もう店も客も頭悪すぎです。
警備員を殴って逮捕されたアホウも2名ほど出たみたいですけど(笑)
たかが数千円〜数万円をくすねようとして犯罪者なんて、数千円しか奪えなかったコンビニ強盗よりカッコ悪いですな(笑)
実際購入しないで払い戻しを受けたクズども、オマエらは詐欺師だからね。
輸入豚に病原菌などのトラブルがあったのなら全額返金もわかるけど、「国産」って書けば、未だに「Made in JAPAN」を安全確実と信じて疑わないアホな消費者がこぞって買いあさっただけのこと。
国産豚と輸入豚との価格差を払えばいいだけのハナシなのにね。
全額返金要求するヤツはきちんと現物を返却しろよ。
それができねぇのなら、偽装肉食って体調壊したとか、医者の診断書でも用意しろよ。
「やっぱり国産はおいしいね♪」とか言いながらおいしくいただいたクセに、あとでだまされたと知って怒り狂う。
ホントニオマエラハ国産肉ト輸入肉ノ味ノ違イガ判別出来ルンデスカ?
つうか、オマエらはBSE(狂牛病)で国産牛を買い控えていたんだから、安全な輸入モノの牛タンにわざわざ替えて貰ったことを逆に感謝すべきだろ(笑)
トップへ








59. 2002.9.27  <<< 法律について >>>

ボクが常駐しているkakaku.comの掲示板には、法律に抵触する行為について堂々と書き込む人がいます。
まぁ、初心者の多いkakaku.comだからって訳でもないんでしょうが、あまりにモラルが低すぎます。
CDやDVD、アプリケーションソフトのコピー等についての書き込みが非常に多く、犯罪であることをまるで意識していない人も多いようです。
別にボクは法律家でも警察・検察の人間でもないんで、他人が罪を犯す事についてどうこうする権利は持ち合わせていないし、する気もないんですけど、いつも彼らに言いたいのは「美味しい思いをしたいなら捕まる覚悟くらいしとけやボケがっ!」ってことです。
捕まりたくない、でも只ないしは非常に安価で手に入れたい・・・なんてムシが良すぎでしょう。
ノーリスク・ハイリターンなんて甘い甘い・・・。

モラルといえば、三重県議会の事務局が、議会のテレビ中継(三重テレビ)の際に「目を瞑っている議員は映さないように」との指示を出していたようです。
議長は「県議側からは一切、事務局に指示していない。気を回し過ぎたのだろう」と話し、議事課長は「目を閉じて答弁を聞いている県議もおり、テレビで映されると眠っているのではないか、と県民に誤解されるといけないと考えた」
と説明している、というか言い訳してますけど、この議事課長はそんなに気が利く人物なんですかねぇ・・・。
どう考えても、議員の誰かから議事課長に圧力がかかっているとしか思えませんが。
大体、県会議員ってのは公人です。
議会開催中ならなおさら公人として「目を閉じて答弁を聞く」ような「眠っていると誤解されるような行為」は慎まなければなりません。
全くモラルのかけらもありませんねぇ。
しかし、そもそも議会中継ってなんのためにやってるんでしょう。
国会中継は「国民のための議論」を国民がスポンサーであるNHKが中継してますから当たり前なんですけど、三重テレビは民放ですよね。
議会中継なんてどう考えてみても視聴率稼げそうもありませんから民間企業はスポンサーには付いてません。
本来スポンサーの付かない番組は放送出来ない、でも中継はある。
なんで???
答えは簡単、三重県議会がスポンサーだからです。
三重県は税金から年間約4,763万円を議会中継のスポンサーとして三重テレビに支払っているのですよ。
つまり議会中継は三重県議会のイメージアップのために存在する番組ということです。
三重テレビの伊藤武生・報道制作管理担当部長は「指示については正式には聞いていない。居眠りを映さないというのは、制作の条件に入っていない。議会の質疑応答を伝えるのが中継の本意であり現場は居眠りを映す、映さないということは意識していない」と話しているようですが、民法テレビ局がスポンサーの意向に従うのは当たり前と捉えるのが普通ですよね。

モラルと法律についてもう一つ話題をば。
いよいよ10月から全国で初めて東京都千代田区で施行される罰則付きで路上喫煙を禁止する条例「生活環境条例」ですが。
はじめに言っておきますが、ボクはたばこを吸いません。
ですからこの条例でもまだ「ヌルい、ヌルすぎるっ!」と思っています。
朝、通勤途中の道に散らばっているたばこの吸い殻を掃除のおばちゃんが片づけているのを見るといたたまれません。
喫煙者で「税金が高い」などと抜かしてるヤツには「じゃあお前らが掃除のおばちゃんの給料払えやボケがっ!」と言いたい。
子供だって遊んだおもちゃをきちんと片づけなかったらお母さんに怒られるのに、いい年コイたヤツが自分の吸ったたばこの後始末も出来ないんですから、自分の子供たちにバカにされナメられても当然だと思いますが。
条例とは言っても地域限定の法律ですから、該当地域内で違反すれば当然犯罪です。
今回の千代田区の条例は主要駅周辺の路上ってことで駅の構内は含まれていません。
最近どこの駅も終日禁煙となっており、一部の喫煙コーナーでしか許可されておりませんが、それすら守れないモラルの欠如したダメなオトナが世の中にはいっぱいいます。
でも実は駅での喫煙コーナー以外でたばこを吸うと犯罪なんですヨ。
知ってましたか?
「鉄道営業法」の第34条に違反する立派な犯罪らしいので逮捕されても文句は言えませんから注意して下さいね。

情報を引用させて貰ったサイトはなかなか面白くタメになります。 → こちら からどうぞ。
トップへ








58. 2002.9.26  <<< 逮捕の罪状 >>>

福岡県で、対立する暴走族同士が公園で乱闘したとして、少年ら13人が逮捕されました。
両チーム3人ずつの代表が、いわゆるタイマン勝負をして、うち少年1人が腹などをナイフで刺されて大けがをしたらしいんですけど。
群れないと何も出来ないクズどものクセに、今時タイマン勝負なんて「ようやるわ」ってな気もします。
まぁ、サシの勝負に凶器を使ってる時点でもう、このクソガキどもの精神はかなりクサレてますんで、タイマンもクソもあったモンじゃないとは思いますがね。
こいつら現行犯逮捕じゃないんで、刺された少年が担ぎ込まれた病院が通報した模様です。
でも傷害罪にせよ暴行罪にせよ現行犯でなければ被害者の被害届が必要らしいです。
でもこれだと直接刺したヤツしか逮捕できない。
福岡県警はふと考えました。
どうせならクソガキどもを一網打尽にする方法はないものか・・・と。
そこで福岡県警はヒラメキました。
「そうだ、せっかくタイマン勝負をしてたんだから<決闘罪>を適用しよう。コレなら被害届はいらないし、関与した人物はすべて逮捕出来る」と。
これなら刺された方の少年も一緒に逮捕出来ます。
ということで、正式には、「決闘罪に関する件」違反 ということらしいです。
実はこの法律、明治時代に制定された特別法だそうな。
ただ、武道をかじってたもの(MIFは小中6年間剣道少年)としては、こんなクサレタイマン勝負は「決闘」と言って欲しくないんですけど。
トップへ








57. 2002.9.25  <<< これ、な〜んだ? >>>

さて問題です。

 ←コレはなんのキャラクターでしょうか?

正解は → ココ 


ぎゃははっ!(爆笑)
なんじゃコリャ!

正解知ってました?
ずげーですよ、まぢで(笑)
こんなキャラ書く方も書く方だし採用する方も採用する方。
もう両者とも壊れてるとしか思えません。

 ←こんな体型で「好きなスポーツ:柔道」ってどんな技をかけますか?
しかも3歳のくせに黒帯ですよ(笑)
世界柔道選手権が始まるよりも先にボクが笑い死んでしまうよっ!

愛称を募集するより、新規にキャラクターを募集した方がいいと思うぞ。
つうか、ホントに公式サイトなのか?
トップへ









56. 2002.9.24  <<< 大きな古時計 >>>

いま、巷では平井堅さんの「大きな古時計」が大ヒットしてますが。
ボク知らなかったんですけど、この曲の仕掛け人ってNHKなんですってね。
なんでも、昨年8月に平井出演のNHKドキュメンタリー「平井堅 楽園の彼方にアメリカ・大きな古時計を探して」がきっかけになって、ファンからCD化の要望が殺到し、同局「みんなのうた」での起用を前提にシングル化されたんだとか。
そこでクローズアップされつつあるのが印税を含む著作権の問題
なんせ126年前の曲ですから、作曲者のH・C・ワーク氏はすでに他界しているし、他界から50年以上経過しているようなので著作権も消滅。
日本語訳された保富康午(ほとみ こうご)氏も1984年9月19日に他界。
まぁこちらはまだ死後50年経過していませんから、印税その他はご家族のモノなんですけれど。

この曲には結構ウラがあるようでして、日本語訳ではおじいさんは100歳で死んだことになってますけど原文では90歳だったり、原文では所々に韻を踏んでいたりしてなかなか趣向が凝らされているんですけれど、和訳ではなかなかソコまで忠実にはいかないですから、ちょっと残念な気もしたり。
また、この曲には続編があったりして、続編では時計がバラバラにされちゃうという、さらに哀愁漂う内容だったりするんですけれど。
まぁ詳しくは特集してるサイトがあるんでそちらをご覧下さい。→ ココをクリック

「みんなのうた」も原文歌詞や続編も一緒に放送すればいいのに。
トップへ








55. 2002.9.22  <<< ただいまぁ その2 >>>

まぁそんなわけで、ワタクシ管理人ことMIFはちょいと会社都合2週連続出張に駆り出され、2日ほど姿をくらませていた訳なんですが。
今回は名古屋の方へ行ってきました。
生まれて初めて東海道新幹線の「のぞみ」に乗ったんですが、新横浜〜名古屋間じゃ、760円余分に払う価値ってあんまり無いような気がしました。
新横浜〜名古屋間をノンストップの「ひかり」って結構本数があるんだもんねぇ・・・。

今回の出張は、ボクを含めて3人で行ったんですけど、当初、一度出社して昼前に東京駅を発車する新幹線で名古屋入りするってハナシだったんです。
だから列車座席予約情報を調べてもそんなに混雑してる様子はないし、自由席でいいやってことになって、指定席なんて買ってなかったんです。
ところがですよ。
出張前日の9月19日はちょっと外部で会合がありまして、よその会社の人達と18時位から居酒屋でチョイと1杯引っかけてたんですよ。
そこに会社からボクの携帯に電話がかかってきて、「オマエ一人だけ朝一で先に名古屋入りしてくんねーかな?俺らはあとから追っかけて行くから」とか言われちゃったりしたわけですよ、上司に。
当日会社に寄ってから出る予定だったので名古屋に持っていく書類その他はすべて会社に置きっぱなし。
「おいおいおい!」
なーんて上司にはツッコめませんので、「へーい、了解しやしたー。今からとりあえず(会社に)戻りマース」ってな返事をして電話を切り、ナマ中とカルピスサワーを一気飲みし、唐揚げとコーンバターを食い散らかして脱兎の如く居酒屋をあとにした訳ですよ。
(その会合には自社他部の部長さんもいたんで、一応一言断って、ついでに居酒屋の代金立替をお願いしといたんですが、まぁしらばっくれても大丈夫でしょう、きっと:笑)
で、会社に19時半ごろ戻ったんですが、それからインターネットで列車空席状況を調べたら8時台の「ひかり」はグリーン車以外ほとんど空いてねーでやんの。
そのくせ「のぞみ」はスキスキなのよ・・・。
平日の午前中なんて、ほとんどビジネスがらみだろうから、「こんなところにも不況の影響が・・・」なんて、思わず徳光さんのように涙が止まらなかったりしたんですが。
仕方がないので自腹(ウチの会社も「のぞみ」代は出ないのサ)で「のぞみ」に乗ることにしたんですよ。
で、新橋駅の「みどりの窓口」に並んだのが20時半。
並びながら指定席購入申込書に記入してたんですけど、その中に窓際・・・違った、窓側と通路側の希望欄があるんですがボクはあんまりこだわりがないので「どちらでも」にマルをつけたんです。
購入後、チケットみたら「1号車6列B席」って書いてありました。
・・・「B席」???
うわっ、窓側でも通路側でもないじゃん!!!
あれって「どちらでも(ない)」って意味だったのかっ!(←そんなわけねーだろ!)
新幹線で1時間半知らない人に挟まれるって結構苦痛です。

▼おまけ▼
帰りの新幹線は10:51に名古屋を発車する「ひかり」の指定席券を買ってたんですが、新幹線の改札でキップに自動刻印された時間は「10:52」・・・。

名古屋駅構内の喫茶店「ボン・ボヤージュ」で誠サンへのおみやげの「ボン・ミッソ(誠サンの別HN<しなもん味噌ロール>の由来となった逸品)」なぞを購入してたら時計は「10:50」。
・・・なんと発車予定時刻の1分前じゃねぇですか。

マジでぴーーーーんちっっっっ!!!

新幹線乗車ホームまでの300mを猛ダッシュ!
新幹線改札付近の時計は「10:52」を表示。
・・・うわ、もうだめじゃん!
でもあきらめずにとりあえずホームまでダッシュ継続を敢行!!!
って、あれ???
ひかり:東京
って表示の電車がまだホームに止まってるよ???
ドアもまだ開いてるよ???
発車間際の音楽も流れてないよ???

とりあえず乗っちゃえーって飛び乗ったら、なんとコレが大正解。
なぜか間に合っちゃいました(笑)
めでたしめでたし。
トップへ








54. 2002.9.18  <<< コンビニ強盗 >>>

18日午前1時25分ごろ、群馬県榛東村山子田のコンビニエンスストアに強盗が入ったそうです。
被害額は45,000円だそうで、強盗は包丁を突きつけて金を奪った後、逃走。
店主(54)はあわてて110番通報をしました。
ココまではなんの変哲もない(と感じてしまうね。物騒な世の中になったモンだ・・・)コンビニ強盗事件なんですが。
なんと店主はショックと怒りのあまり脳出血を発病して病院に担ぎ込まれてしまったそうで。
被害金額よりも治療費の方が高くつきそうなんですけど、犯人が捕まったら被害金額の他に治療費って請求出来るんでしょうかね?
まぁコンビニ強盗するようなヤツに賠償能力があるとは思えませんけど。

強盗に金を奪われ「痛!」脳出血でリアルに「痛!」退院して治療費で「痛!」という、
実に不幸な(三重痛だからね)コンビニ店主のお話でした。
あ、店主が入院中コンビニが営業できなきゃ四重痛だなぁ・・・。
トップへ








53. 2002.9.17  <<< マヨネーズの語源 >>>

ボクは結構マヨネーズ好きです。
でも「マヨラー」とまではいかないと思います。
香取慎吾クンがテレビで「マヨチュッチュ」とかやってるのはさすがに気分悪いです。
小学校時代の同級生に、刺身にもマヨネーズを付けていた奴がいましたが、さすがにそれもパスです。
世の中には強者もいるようで、ボクが目撃した最強マヨラーは、吉野家にマヨネーズ持参してマヨネーズを牛丼の上にてんこ盛りにした奴です。
アレじゃ、牛肉食ってんのかマヨネーズ食ってんのかわかんねーよな。
牛肉の量よりマヨネーズの量の方が多ければ、牛肉の方が調味料だろ。

ところで、このマヨネーズの語源なんですが、18世紀にイギリス領メノルカ島の港町マオン(現スペイン領)でフランスの司令官が食事をした際、見慣れないソースが非常に気に入ったそうで、これを本国に「マオンのソース(マオンネーズ)」として紹介した、というのが有力な説だそうです。
キユーピーのHPでもそう紹介されています。
ところが他にも諸説が入り乱れており、必ずしも前出の説が正しいわけでもなさそうです。

で、クイズミリオネアって番組でこのマヨネーズの語源を出題し、番組側は最有力説の「地名」を正解としたんですが、回答者は「人名」と答えて不正解となり、正解すれば750万円のところが不正解で100万円しか獲得出来なかったという事があったそうで。
諸説の中には「マイエンヌ公爵の料理人が作ったことにちなんで」という説もあり、この説が正しければ「人名」は不正解から一転して正解に。
つうことで、この回答者は正解を不正解とされたので差額の650万払えっつう訴訟を起こしたそうな。
でもこれって裁判で勝つには、どう考えても「人名」が正解である事を証明する必要があるんじゃないでしょうかね。
ボク的には勝ち目のない無謀な訴えのような気がするんですが、ひょっとして「人名」が語源であることを証明できるのか?
ただ単に、金に目のくらんだ弁護士先生にそそのかされたのか?
弁護士先生は、「勝ち取った額」ではなく「請求金額」によって報酬が決まるそうですから・・・ね。
トップへ








52. 2002.9.15  <<< 中秋の名月 >>>

今年の「中秋の名月」は、9月21日の土曜日です。
しかし、ボクは名古屋に出張中でしょう。
まぁドコで見ても月は月なんで、晴れたらいいなぁと思う今日この頃です。
ところで、月の土地って大好評分譲中だってことを、皆さん知ってましたか?
しかも1エーカー(約1,224坪)で3,000円と激安。
火星も3,500円と、負けずに激安分譲中。
詳しくは → ココ 
・・・つうか、どう考えてもコレ、一種の詐欺だろ。
もし、将来に月とか火星に移住が始まったとして、コレで権利を主張したところで誰が取り合ってくれるんだよ。
まぁ、一種のジョークビジネスなんだろうけど、実際元手はタダなワケだから、全く商売ってのはアイデア次第、つまり言ったモン勝ちだって事だな(笑)
トップへ








51. 2002.9.14  <<< ただいまぁ >>>

出張から帰ってきました。
福島・山形・仙台へ行ってきたんですけど、雨降って結構涼しかったデス。
この3日間の行程は『自宅発移動→PCセットアップ→移動→昼食→PCセットアップ→移動→PCセットアップ→移動→夕食→就寝→移動→PCセットアップ→移動→昼食→移動→PCセットアップ→移動→パチンコ→夕食→就寝→PCセットアップ→昼食→PCセットアップ→移動自宅着』でした。
全部で6拠点22台のPCセットアップを実施。
お疲れ様でした(←自分へのねぎらい)
移動が多く、全くプライベートでネットできる時間がありませんでした。
えっ?パチンコ行ってる時間はあったじゃねぇかって?
まぁそれはそれですよ・・・。
つうことでネットでネタを拾ってる暇が全く無かったので、仙台グルメ情報をば。
仙台で牛タンを食べるなら「旨味 太助(本店)」がナンバーワンでしょう。
牛タンも旨くて絶品ですが、テールスープがとてもおいしいっす。
さらにつけ合わせの浅漬けがまたウマい。
牛タン・テールスープ・浅漬け・麦めしの組み合わせを死ぬまでに一度は食っとけ。
マジで「太助(本店)」はお勧め。
店外に行列が出来ていても、20人程度なら30分もかからないので億劫がらずに並ぶべし。
トップへ








50. 2002.9.11  <<< 記念すべき連載50回??? >>>

気が付けば「管理人のボヤき」も50回を数えました。
週間少年ジャンプあたりなら「連載50回記念」でプワーっと巻頭カラーなんでしょうけど、「業務日誌」はそんなことは一切なく、いつも通りのマッタリ進行でいきまっしょい。
当然といえば当然か。
つうわけで(だからどんなわけだよっ!)今日もだらだらとボヤくのだ。

ボクは一応勤め人なので毎朝満員電車に乗って通勤しておるわけですが、スーツのくせにリュック背負って電車に乗ってるヤツ多すぎ。
例えば満員電車でおっさんと向かい合わせで密着したら我慢できますか?
背中合わせなら我慢できますよね?
人間は無意識に自分の正面に適度な空間を維持する習性があると言えます。
スシ詰め状態であればこの空間も叶わぬ夢なんですが、適度な混雑状態だと大抵この空間が有効状態となります。
ところがリュック背負ってるヤツらは、リュックを前に抱えれば空間も確保できて一石二鳥なんですが、それをやらねぇときやがる。
従って、前にも後ろにも空間ができるわけです。
さらに前は見えるから適度に気を配るんですが、後ろまでは気が回らないのかドカドカと人にぶつけやがるんですよ。
全く邪魔くさいったらありゃしないっての!
ヤツらニューヨーカーの真似してヤングエグゼクティブを気取ってるんでしょうけど、お洒落なニューヨーカーは自転車や徒歩で通勤できるところに住んでるからこそ、スーツにリュックだって事を理解して下さいよ、もう。

しかし今日見たヤツはリュックからテニスラケットのグリップが飛び出しており、まるでガンダムに出てくる「ジム」のようでした。
アキバあたりでリュックからアニメのポスターサーベルが飛び出てるオタッキーな人と同レベル。
トップへ








49. 2002.9.10  <<< 長寿天国ニッポン >>>

厚生労働省が敬老の日を目前にして今年の長寿番付を発表しました。
なんと百歳以上は17,934人もいるんですね。
身近にいますか?百歳以上の高齢者の方。
今はもうお亡くなりになりましたけど、誠サンの曾祖父が99歳まで御存命でした。
誠サンの家系は長寿家系で現在も母方の祖父母はご健在です。
ボクの家系は、父方も母方もあまり長寿ではありませんので、祖父母は4人とも他界してますし、両親もボクもいいとこ70歳くらいが限界かなとか思ってるんですけど。

▼▼▼ 以下 Sankei Web(2002.9.10 12:00頃の記事をコピペ) ▼▼▼
百歳以上は1万7934人 厚労省長寿番付

「敬老の日」を前に厚生労働省は10日、2002年の全国高齢者名簿(長寿番付)を発表した。
9月末までに100歳以上になる高齢者(海外居住者は除く)は1万7934人と過去最多を更新し、
女性の割合が過去2番目に高い約84%を占めた。
〜 ( 中略 ) 〜
最高齢は16日に115歳になる鹿児島市の本郷かまとさんで、4年連続の日本一。
2位は男性の3年連続日本一で、福岡県小郡市に住む113歳の中願寺雄吉さん。
3位は広島市の113歳、川手ミトヨさん。
▲▲▲ 以上 Sankei Web(2002.9.10 12:00頃の記事をコピペ) ▲▲▲


この記事で一番びっくりしたのは、「最長寿が115歳」でも「女性の割合が84%」でもなく、115歳の本郷かまとさんが「4年連続日本一」という表現。
そりゃあ年齢を追い越されるこたぁないから、生きてる限りは「日本一」だわなぁ。
"記録が途切れる時=お迎えの時" だからね・・・。

余談ですけど、ベスト20の中に鶴と亀が2人ずつランクイン。
(三澤つるさん、福原ツルさん、宇栄カメさん、比嘉カメさん)
「鶴は千年亀は万年」に因んで名付けたご両親の願いが通じたんでしょうなぁ。
トップへ








48. 2002.9.9  <<< 北の国から >>>

去る6日、7日の二晩に渡って放送された「北の国から 2002遺言」は、かなりの高視聴率だったようですね。
なんでも前編が38.4%、後編が33.6%、瞬間最高視聴率に至っては6日は45.6%、7日が42.2%を記録。
しかし最終回にして歴代最高視聴率ってのが、日本人がいかに「最終回」という言葉に弱いかを物語っていますね。
かなり前の話ですけど、漫画の最終話を集めた「いきなり最終回」なんて本も結構売れたようですし。
1981年から始まったこの物語、今回の最終話まで20年以上やってる訳ですけどボクは一度も見たことありません。
最終話なんて、瞬間とはいえ、ほぼ二人に一人が見たっていうのにですよ(笑)

ところで「遺言」ってタイトルなので黒板五郎(田中邦衛)が死ぬのかと思って見た人、ハイ挙手して〜
伝聞と公式サイトの情報より、黒板五郎が病気で死が身近になったことにより遺言状を書きだすってコトで「遺言」というタイトルが付いたらしいんですけど。

ただね、すごく気になる点があるんですわ。
 1.黒板五郎は死んでいない。
 2.脚本の倉本聰は「死ぬまで書くつもりだった」と最終回に不満で未練タラタラ。
 3.番組宣伝でも「テレビ最終回」の言葉が踊っていた。

このことから導き出される結論は一つ。
そう、きっと来年あたりに「北の国から 〜THE MOVIE〜」が制作・上映されるに違いないって思いませんか?
トップへ








47. 2002.9.8  <<< 証拠の品 >>>

基本的に土日祝日はネタを探してる暇がありません。
誠サンの家事を手伝ったり、遊び呆けていたりするからです(笑)
そんなワケで(どんなワケだ?)例のバカ企画について、本当に合格してるのか疑ってる人もいるかも知れないので証拠の品(合格証書)の画像をアップしておきます。

「初級システムアドミニストレータ」 → 証拠の品
「.com master ★」 → 証拠の品
トップへ








46. 2002.9.6  <<< 今日はネタが大豊作! >>>

いやー、それにしても今日はネタが大豊作の日でした。
宇多田ヒカルが電撃結婚したり、警視庁内でセクハラがあったり、中学生に入れ墨施した彫師が逮捕されたり・・・などなど。
なかでも、ドイツでトルコ人夫婦が自分の子供に「ウサマ・ビンラディン」と名付けて出生届けを出したら却下されたというニュースがありました。
ドイツでは命名にあたり、性別が識別できること、不快感を与えないこと、といった基準が定められており、基準を満たさない名前は受理されない場合があるとのことで「ヒトラー」などは速攻で却下されるらしいです。
そういえば日本でも「悪魔」と名付けようとしたバカ親がいましたが、今回のケースはちょっと違うっぽいですよね。
アメリカやヨーロッパなどの先進諸国感覚では、ビンラディン=テロリスト ですから「ふざけんな!」ってなモンでしょうけど、イスラム諸国にとってビンラディンは、憎きアメリカに鉄槌を下した英雄なんですよ。
ですから別に奇をてらった訳ではなく、アメリカ人が歴代大統領の名前を付けたり、イギリス人がリチャードと付けたり、フランス人がフィリップと付けたり、ドイツ人がフリードリヒと付けたりするのと一緒。
そんなこと言ってたらイスラム諸国にとっては「フィリップ」「リチャード」「フリードリヒ」は十字軍遠征時代の侵略者ですから、それだって「ふざけんな!」ってコトになっちゃいますよ。
しかもイスラエルとアラブ諸国は有史以前から紛争が絶えませんが、このところアメリカがイスラエル寄りの仲裁しかしないので、アラブ諸国などのイスラム勢力圏では反米感情が急速に大膨張中。

10年に1度、自国内の景気回復のために戦争を起こすような身勝手な国じゃ恨まれても当然だとは思いますが、イスラム教過激派の、関係ない人を巻き込んだテロだって褒められたモンじゃありませんぜ。
まぁアメリカ人は「なぜ世界でアメリカがこんなに嫌われているのかを真剣に悩んでるらしいですから、こっちもおめでたい人種なんですけどね。
「ジャイアニズム宣言してる国」が世界から支持されるわけがないってことぐらい気づいて下さいよ、もう。
「オレッチは持ってるけどお前ントコが核を持つのは生意気だから許さん」
って言ったってイラクのフセインが「うん、わかった(はぁと)」なんて言うと思ってんのか?
言うわきゃねーだろっつうの。
まずお前(アメリカ)がすべての核を破棄しろよ。
全く自分が出来ねーコトを余所の国に要求するなよ。
おいコラ、聞いてるのか、ブッシュ!(聞いてるわけねぇだろ:笑)

そうそう、全然ハナシが変わるんだけどさ。
今日電車に乗ってたら、茶髪のオネェチャンがケータイでメールの文章をポチポチッとやってたわけさ。
そしたらおもむろにアンテナ伸ばして、もう一人のオネェチャンに向かって、
「ヤバ、アンテナ1本しか立ってなかった。メール切れちゃうよ」
とか言ってるんです。
ボク、笑いをこらえるのに必死でした。
オマエの携帯メールはダイヤルアップ接続中デスカ?
トップへ









45. 2002.9.4  <<< この事件なんかおかしくない? >>>

痴漢行為で起訴された男性が刑事裁判で無罪となり、その判決を受けて被害者女性を相手取り慰謝料などを求めた民事訴訟の判決が下されました。
判決でこの請求は棄却され男性側は控訴する方針のようですが、棄却理由は、「被害者女性の心理的動揺を考慮すれば刑事裁判で無罪理由になった、”被害者女性の供述が変遷した”ことも肯け、男性側の不自然な行動と合わせれば痴漢行為は実際に行われたといえる」ということらしいです。

マスコミは刑事で「無罪」・民事で「逆転有罪」という現象で騒ぎ立てているようですが、なーんかこの事件、変なんですよねぇ。

つう訳で、いろいろ推理して名探偵気分にでも浸って遊びましょうかね。
この事件には裏がある。
それを暴いてみせるぞ、ジッチャンの名に賭けて!(チャララ〜ン!←効果音:笑)

【事件の概要】
2002年2月、早朝のJR常磐線上り電車内でパソコン関連会社の契約社員男性が女子高校生に痴漢行為を行ったとして日暮里駅で逮捕されたものである。

【刑事裁判】
男性は、東京都と千葉県の迷惑防止条例違反で起訴されたが、
 捜査段階で女子高校生の供述が一部変遷したこと
 公判時、検察官の質問に十分答えられなかったこと
を理由に、女子高校生の被害供述の信頼性が低く、第三者の可能性が否定出来ないとして男性に無罪の判決。
  
【民事裁判】
冤罪を理由に長期拘留の慰謝料とその間に得たであろう賃金の併せて427万円を請求したが
 女子高校生が被害にあって動揺していた
 性的行為に恥じらいを感じる年齢
 公判中の緊張や無口な性格
を理由に刑事裁判で無罪理由の争点である「供述の信頼性」を損なうものでは無いと判断。
逆に男性側の
 供述の一貫性のなさ
 事件当日の不自然な行動
を理由に痴漢行為が行われたと判断し、男性側の請求を棄却。
 
【この事件の不自然な事象】
・女子高校生側の不自然な事象
 過去に痴漢を捕まえて示談金を受け取った経歴があり、示談金目当ての疑惑が浮上
・男性側の不自然な事象
 
「パソコンを見に秋葉原へ行く途中」と供述するも店舗が営業開始する時間より遙かに早い6時頃電車に乗っている
 
途中で車両を乗り移り、入り口付近に立つなど挙動不審
 
【結論】
以上のことから導かれる結論はこうである。
 
女子高校生は痴漢を捕まえ示談金をせしめる行為に味をしめており、タイミングをいつも見計らっていた。
 
男性は痴漢行為を行うほどの度胸はなく満員電車で女性と密着することを楽しむのが関の山という小心者なので、女性と密着出来そうな車両や位置を漁っていた。
 
双方の思惑が偶然一致し、電車が揺れた拍子に男性の手の甲や肘が女子高校生の体にふれたりするという、この男性にとってはささやかな至福の時間を楽しんでいる時、女子高校生は「カモ」として男性をロックオン。
  
どうです?これですべての謎が解けた!
な〜んちゃって、意外と当たらずも遠からずってカンジがしませんか?

※注意※ このニュースは本物ですが、推理はすべてフィクションです。 実際の事件・登場人物・地名等とは一切関係がありませんので本気にしないように(笑)
トップへ








44. 2002.9.2  <<< 芸能界情報のリークについて >>>

9月に入って最初の業務日誌な訳ですが・・・。
アツイ!それにしても暑い!
立秋を過ぎれば暦上は秋になるわけですが、地球温暖化やらヒートアイランド現象やらフェーン現象やらで、関東は沖縄よりも気温が高いんですよね。

「いやー毎日暑いでんなぁ」
「そうでんな」
「このままいくと、12月にはどれだけ暑くなってるか想像出来まへんなぁ」
「なんでやねん!」

っちゅう古典漫才のネタも、あながちウソではないような気もしてくるほど暑さにヤラれっぱなしのMIFでございます(笑)

今日からほとんどの小・中・高校生は、夏休みも終わっちゃいまして2学期が始まったんでしょ?
てことは、昨日の9/1が「夏休み最後の日」だった訳で、いろんなところで「死ぬ間際のセミの一鳴き」よろしく、各地でイベントが行われたようで。
夏休み期間中開催されていたフジテレビ主催の「お台場どっと混む!」もフィナーレを迎え、野外特設会場で浜崎あゆみら歌姫が出演する大ライブが行われ、大変な盛り上がりようだったそうで。
いやー、そちらも違う意味でアツイですなぁ。
なかでもglobeが飛び入り参加し、ともに登場した元X JAPANのYOSHIKI(36)が新メンバーに加わることを電撃発表したのがもっともアツかったとか。

「アツイ」といえば、お盆休み期間中のクソ暑い最中、わざわざ暑い四国に旅行に行ったりしたんですよ。
その旅行はドライブ旅行でして、ボクは8/9(金)の夜に出発してラジオをつけながら夜通し運転してたんです。
そんな時に聞いていたのがニッポン放送の「氣志團・綾小路セロニアス翔のオールナイトニッポン・アール!」だったんですが。
で、9/2付の「YOSHIKI、globeに加入」のニュースには「緊急発表」やら「電撃報告」やらの文字が躍ってたりするんですがね。→ その記事
実は8/9の「オールナイトニッポン・アール!」でセロニアス翔氏に思いっきりリークされっちゃったりしてます。→ 証拠
実際には、オープニングトークの中でセロニアス翔氏がちょろっと発言しただけなんで、その瞬間は「へぇー、そうなんだー」って聞き流しただけで、後日調べてもそんなニュースはワイドショーでもやってなかったんですよ。
ですから「もしかしてガセ?または聞き間違い?」とか思って、今日の今まで全く頭の片隅に埋もれてたんですけど(笑)

で、今日のニュースで「緊急」とか「電撃」とかの文字を見て思わず笑っちゃいましたよ。
だってニッポン放送ってばフジサンケイグループじゃん。
身内のイベントでやるドッキリの目玉をリークする放送局、それがニッポン放送の正体(笑)
トップへ








43. 2002.8.31  <<< ケータイよ何処へ向かう? >>>

ちーむひじかたは、いくつかの調査会社にアンケートモニターの登録をしています。
電話やFAX、郵便によるアンケート調査がほとんどなんですが、中には座談会なんかもあったり(参加したことはないです)します。
発売前製品のネーミング調査があったり、タレントのイメージ調査だったり、放送前ドラマの第一話のプロットが送られてきて今後の展開について聞かれたり、とまぁ結構面白いんですよ。

で、このたびそのアンケート会社から「携帯電話についてのアンケート」ってのが郵送されてきました。
機種こそDOCOMOのN211iという現行機種を使ってますけど、実はボクiモードサービスの契約してません。
昨年12月より「似非SE」なので、基本的には仕事中はPCとにらめっこです。
家に帰ってもADSLで常時接続環境ですから、Webもメールも携帯を使う必要がありません。
携帯自体は6年以上も使ってるんですけども、これは社会人になって寮生活が始まったのはいいが寮には専用の固定電話が引けなかった、ってのが携帯導入の理由でして、当時、P101HYPERを6万円で購入した記憶が・・・。
ですから、「最近の携帯の価格ってば、いったいなんなの?」
ってな感覚なんですが、知ってる人は知ってる(当たり前だ)カラクリがあるわけで。
携帯の端末自体は6年前とそんなに変わらず、4〜5万程度はするそうなんです。
ですがキャリア各社は契約手数料や販売台数による奨励金などの、いわゆるリベートを乱発しています。
販売店はこのリベートのおかげで端末の仕入れ代金よりも大幅に安い販売価格でも利益が出るわけです。
消費者側からみれば端末が安く買えるんだからイイじゃんってな意見も聞かれますが、ちょっと待って下さいよ。
そのリベートってどっから捻出するんですか?って考えたら携帯の使用料でしょ?
例えば5万円の端末を2万円で販売しても、販売店では5千円の利益がでるのなら、3万5千円ものリベートが発生しているコトになります。(詳しくは本職が暴露しているHPを参考のこと)
ボクは全然ヘビーユーザーじゃないのでほとんど基本料に含まれる無料通話分だけで済んじゃいますので、3万5千円といえば1年分のコストです。
そう考えると月々の基本料金で機種変更用端末のお金を積み立てているとも言える訳で、機種変更付加の縛りを過ぎても機種変更しないのは余計に積立金を払ってるってことになります。
でもボクはどっちかっていうとエコロジストサイドの人間(まぁ貧乏性ともいうがな)なので、まだ使えるものをポイポイ捨てるのは気が引けるんですけどね・・・。

まぁハナシをアンケートに戻しますが、アンケートの内容が当たり前のようにメールやWebの使い勝手の話になったりして、実は全アンケートの内、1/3ほどが「回答不能」の項目となりました。
携帯の必須機能について「時計」と「計算機」だけの回答だったボクの使い方って、時代にそぐわないんでしょうかね。

カメラがついたり音楽が聴けたりと、とにかくオールインワンパッケージが好きな日本人。
「いろんな機能がついてお得!」ってうたい文句にはとても弱い人種のようです。
最新の技術では、携帯用の3Dエンジンはプレステ並の表現力だとか・・・。
一体携帯は何処に向かってるんでしょうかね?
トップへ








42. 2002.8.29  <<< オリンピックから野球が無くなる? >>>

国際オリンピック委員会(IOC)のプログラム委員会が、野球・ソフトボール・近代五種の3競技を実施競技からはずすべきだ、 という提案書をIOCに提出したようです。
理由は「競技種目の肥大化を回避するため」だそうな。
でもゴルフとラグビーを新規競技として追加するよう提案したらしいので、あんまり「肥大化抑制」になっていないんですけどね。
今回は、メダルが期待出来るはずの競技(野球)が削除対象ということで、「彼の国」の陰謀ではなさそうですけど(笑)

オリンピックって「世界最大のスポーツイベント」なわけだから、4年に一度世界最高峰を決めるってコトでしょ。
これはサマランチ前会長の方針でしたけど、大きな方針転換はされてませんよね。
だから陸上とか水泳でのメダルってのは非常に価値があるわけです。

でもね、例えばサッカー。
オリンピックのサッカーにはFIFAの政策でオリンピックには23歳以下(特別枠もあるけど)という制限があります。
しかし、世界のビックネームのほとんどは20代後半でしょう。
従って出場するのは「イキはいいけど無名」の選手ばかり。
これはFIFAがオリンピックよりもワールドカップの方が格上と見ているからです。
当然サッカーファンも「サッカーの最高峰を決める大会は?」と聞かれれば、100人中100人が「ワールドカップ!」と答えるでしょう。
新競技として提案される「ラグビー」も、サッカー同様「ワールドカップ」が最高峰の大会として開催されています。
これって、オリンピックの方針に合わないですよね?

ゴルフは「アマチュア」に限定すれば最高峰はオリンピックってことでいいのかも知れませんが、 テニスみたいにプロ解禁であれば四大大会(ゴルフは全英・全米・全米プロ・マスターズ、テニスは全米・全豪・全仏・ウインブルドン)の方が、オリンピックよりも格上になってしまうでしょう。

さらに団体競技は控えの選手も「メダリスト」ってのも問題でしょう。
極端に言えば、試合に出場しない選手もチームが優勝すれば金メダルをもらえるのに、戦略や選手起用その他で全権を握っているはずの監督は「優勝監督」ではあるけれど金メダリストにはなれない。
これっておかしくないですか?
本当に「肥大化」を抑制する気があるのなら、 いっそのこと団体競技と個人競技でもオリンピックより格上の大会が存在する競技は排除してしまえばオリンピックの権威が復活するんじゃないでしょうか。
トップへ








41. 2002.8.28  <<< タレントの年齢 >>>

こんな↓記事↓を見つけました。 (→ 証拠 )

▼▼▼▼▼ ここから記事引用 ▼▼▼▼▼
深田恭子(19)らが輩出したオーディション 「第27回ホリプロスカウトキャラバン・ピュアガール2002」の決選大会が27日、都内で行われ、 3万2109人の応募者から東京都の高校3年生、石神国子=いしがみ・くにこ=さん(15)がグランプリに輝いた。
受賞の瞬間、石神さんは「夢みたい。こんなにトントン拍子にきていいのかな…。コツコツ頑張っていきます」と言って涙をポロリ。
深田から花束を贈られると、また泣いたが、会見で報道陣に囲まれると 「チャームポイントは目。絶対世界に通用する女優になります。大ファンの窪塚洋介さんと共演させてください」と直訴する度胸を見せた。
9月1日にクランクインする映画「わたしのグランパ」(来春公開、東映配給)にヒロイン・珠子役で出演する。
なお、主催のホリプロは、9月2日に東証一部に上場。芸能プロダクションでは吉本興業に次いで2社目。
▲▲▲▲▲ ここまで記事引用 ▲▲▲▲▲

以上はサンケイスポーツWeb版(2002.8.28 AM10:00頃)の原文をそのままコピペ。

ところで気になるのは↓この部分。
>東京都の高校3年生、石神国子=いしがみ・くにこ=さん(15)

日本は飛級制度は無いんで年齢計算が合わないんですけど、デビュー前からイキナリ「サバ」読んでますか?

ちなみにホリプロスカウトキャラバンの応募規定では10〜15歳なので高校3年生は応募できないです。
日刊スポーツWeb版は「都内の私立高校1年生で1986年(昭和61年)12月24日生」となっています。
はてさて真相は?(笑)←こんなのサンスポの誤植にきまってんだろ(一人ツッコミ:笑)
トップへ


トップページへ戻ります。ホームへ戻る