管理人の小部屋へようこそ。業務日誌には何か秘密があるかも。

 2002.6.9〜2002.8.27


40. 2002.8.27(2)  <<< これはびっくり! >>>

まずは ココ

ね、びっくりしたでしょ?
まだ作ってたんですねぇ。
でも本当に最後になっちゃうんですね、ベータ
トップへ








39. 2002.8.27(1)  <<< 彼の国はホントに不思議な国だ >>>

日本のお隣にある彼の国はホントに不思議な国ですねぇ・・・。

サッカーワールドカップの際にも「Japan・Korea」はABC順ではなんの不自然もないのに 「韓国が日本の後なのは許せない」とか言って順番を変えさせてみたり、 サッカーグラウンドを真上から見たポスターを作ったら「グラウンドを上から見るとの字に見えるからデザイン変えろ」とかいってみたり・・・。

で、今度は「日本海」にまでイチャモンつけてきましたか。
なんでも彼の国の主張では、大戦中に植民地政策の一環で軍部が勝手に日本海と詐称しただけで、 歴史的には韓国内で使用されている「東海」が正しい呼称なんだとか。
しかし外務省の調べでは、19世紀のヨーロッパの地図には「Japan Sea」と表記されているものが多く、 このころにはすでに「日本海」が定着していたと考えられますので、彼の国の主張は全くの出鱈目。
「ジャ・コリア海」等の代替案をだす人もいるみたいですが、「コリア・ジャ海」にしろと言い出すに決ま(以下略)

で、なぜ急にこんなことを彼の国が言い出したかというと、 国際水路機構(IHO)の発行する「海洋の境界」がもうすぐ4次改訂を行うことを受けての事のようです。
この「海洋の境界」は、だいたい40〜50年間は改訂されないようで、一度名称が決まってしまうと大変厄介な問題らしいです。

ワールドカップで、韓国−イタリア戦の主審がワールドカップ終了後に急に金遣いが荒くなったとか、 大統領の息子が贈収賄で逮捕されたのに大統領自身がノホホンと居座っている事に対して何も言わない国民性だとか、 IHOの役員が何度も韓国に視察に行っているとか、彼の国に関してはいろいろ黒い噂が絶えません
「中国より歴史が古く、我々がNo.1民族だ」と臆面もなく言い切っちゃう人達だから仕方ないのかもしれませんね。
全く子供の我儘と一緒です。
トップへ








38. 2002.8.26  <<< 「タマちゃん」が「ツルちゃん」に??? >>>

8/18以降、姿を見せなかった多摩川のにわかアイドルアゴヒゲアザラシの「タマちゃん」の情報です。
多摩川の花火大会の音に驚いたとか、台風の増水で流されてしまったとか、いろいろ噂されていましたが、8/25に多摩川の丸子橋から直線で約6kmほど離れた鶴見川で確認されました。
実際には陸路を移動するはずがありませんので、一旦海に出てから鶴見川をのぼったのでしょうから約40km移動したことになります。

相変わらず「40kmも移動したなんて信じられない」などと馬鹿な発言をしてる人たちがいますが、じゃあ北極圏にしか生息してないはずのアゴヒゲアザラシが日本の川に迷い込んだ事実はどう説明するのでしょう。
誰かがわざわざ北極圏まで出向いて捕獲し多摩川に放流したとでも?(笑)

8/25の夜は鶴見川でも花火大会があり、また花火の音に怯えて失踪してしまうのではないかと懸念されましたが8/26も無事(?)確認されました。
花火の音ではなく、やっぱり台風の増水で流されたか、濁流を嫌って海に下ったかしたようですね。
至って元気な様子らしく、鶴見川は見物人で溢れているようです。
おまえらな、アザラシが見たけりゃ水族(以下略)

ところで鶴見川ってば、有数の「汚い川」なんですよね。
でも鯉やフナなどの魚やエビやカニなどが多く生息しており、餌には困らないようで。
でもアザラシは水が汚いと目や皮膚の病気になりやすいそうで「病気となるとやっぱり保護が必要」なそうで・・・。
勘ぐりかもしれませんが、結局行政サイドとしては保護したいんじゃないんですかね。
このままだと
見物人が増える → 馬鹿な見物人が川へ転落 → 死亡 
なんてことが起こりそうです。
そうなったら行政は間違いなく責任問われますからね。
ちゃっちゃと保護して、馬鹿な人たちを八景島あたりの水族館に誘導した方が得策でしょう。

ところで鶴見川に来たんだから「タマちゃん」ではなく「ツルちゃん」にすべき、なんて馬鹿なこと言ってる人がいますが、
このアザラシが移動するたびに呼び名を変えるんですか?
相模湾に移ったら「サガちゃん」になるんですか?
トップへ








37. 2002.8.22  <<< インドネシアの財政事情 >>>

インドネシアのサイド・アギル宗教相が神のお告げで財宝探しを行うという嘘みたいな話がありました。

まぁ、結果的には大失敗だったそうです。
なんでもほじくりかえしたのは古代王国跡の重要な石碑のそばだったらしく、これが大問題に。
地元民の発掘反対デモも行われた模様。
メガワティ大統領も「発掘の許可なんて出した覚えはない」と激怒してるらしいです。
場合によってはエラく重い刑が科されるかもしれないんだとか。

財宝探しをしたのが宗教相ということで、てっきり本人が神様の御託宣を受けたのかと思いきや。
なんでも13年前に、とある占師が神のお告げを受けてアギル氏に連絡してきたのを受けて、らしいです。
「発掘した財宝は国の対外債務返済に」なんてもっともらしい言い訳をしていますが、遺跡発掘を行う際の許可申請は「遺跡の修復」と虚偽の申告をしていたようです。
ホントに財宝が出ていたら、ちゃんと国庫に納めたかどうか怪しいモンですなぁ(笑)

「文化財が破壊される」「そんなことで財政難が救えるか」などと批判・非難の雨あられ。
そんな中で「占師を信じるなど宗教相に不適格」という批判がありましたが・・・。
そおかぁ?宗教も占いも密接だと思うけどなぁ・・・。
むしろ神のお告げを信じるんだから適任者なんじゃないの?などと無宗教な日本人のボクは思ったりしますが。

ところでインドネシアって、イスラム教・ヒンドゥ教・仏教・キリスト教しか認められてないって知ってました?
トップへ








36. 2002.8.19  <<< 岩手県に大バカ出現! >>>

岩手県の少年(15)が祖父母にサバイバルナイフで斬りつけ、殺人未遂で逮捕されるという事件がありました。
遊び仲間だった3人の少年も共犯で逮捕されました。
なんでも夜遊びすると家族に叱られるから、家族全員殺しちゃえば叱られないと思ったとのこと。
すげぇ!マジですげぇよ!
よくこれで中学校を卒業できましたね。
続いて高校に入学できましたね。

昔から「三人寄れば文殊の知恵」と申します。
たとえ凡人でも、三人集まれば知恵を司る文殊菩薩に匹敵するアイディアが浮かぶよって意味です。
でもこいつらはそれより多い四人も集まった割には、
 家族を殺害 → 逮捕 = 夜遊び出来ない
という小学生でもわかる図式が全く理解できなかった様子。
この四人の知能は小学生の25%以下デスカ(笑)
それとも三人を通り越した四人の知恵ってのは「文殊」ではなく「悪魔」の知恵なんでしょうかね?
つうことは四人以上で徒党を組んで大事を決定するのに密談しているようなクズ政治家どもには「悪魔」のアイディアしか思いつかないってことか(笑)
トップへ








35. 2002.8.18  <<< タマちゃん大人気 >>>

もうご存じの方も多いとは思いますが、多摩川にアゴヒゲアザラシが1頭迷い込んでます。
もうニュース各局で放送されてますんでちょっとした小フィーバーな訳ですが、誰が命名したのか知らないけれど「タマちゃん」なんて名前までついてたりします(「多摩」川からとったらしい)。
で、その出現ポイントってのが丸子橋付近らしくて、これがまた自宅から歩いて行けちゃう距離にある訳です。
普段は東京方面に自動車で向かうことなどないのですが、8/17(土)の午後にたまたま丸子橋を渡る機会があったんですよ。
そしたら、橋や土手にやたらと人がいるわいるわ・・・。
おまえらな、アザラシ見たけりゃ水族館行けよ!
たかがアザラシ見るために普段来たことない多摩川の土手に来てんじゃねーよ!
もうね、アホかと。バカかと。
と、まぁ小一時間ばかり問いつめたい衝動に駆られたりしたんですが(笑)

んで、この突然の珍客に頭を悩ませているのが行政サイドな訳でして。
国土交通省などは情報を集めた サイト まで開設する始末。
さらに毎度の如く勘違いした人々が問い合わせやら激励やら意見やら苦情をいろんなところに言いまくっているようで。
ですから行政も態度を決めかねている様子。

寄せられた意見や苦情、質問の中には、意見や苦情、質問を寄せた人の知的レベルを疑いたくなるものも非常に多いようです。
下記はその一例。
 1.アザラシは淡水でも大丈夫なのか?
 2.猛暑だが大丈夫なのか?
 3.なぜすぐに保護しないのか?
 4.多摩川の生態系には影響ないのか?
 
ね?笑っちゃうでしょ?
10秒ほど考えればわかりそうなことばかりです。
 
アザラシはエラ呼吸じゃないですよ。

アザラシはほ乳類で恒温動物です。
イヌイットがアフリカに定住すると、暑さですぐにでも死んじゃうとお思いですか?

なぜ、なんでもかんでも「保護」させたがるんでしょうかね。
海岸に迷い込み、砂浜に打ち上げられて身動きのとれないクジラならわからなくもないけれど。
相手は、天然記念物でもなんでもないアザラシです。
1頭が多摩川に「遭難」したところでアゴヒゲアザラシの生態系にはなんら影響を与えないと思いますが。
放っておけばいいじゃないですか。
間違ってサケが遡上してきたらやっぱり「保護」させたがるんですか?

アゴヒゲアザラシは主にカニやエビ、小魚なんかを食べるそうです。
たかがアザラシ1頭が多摩川の生態系を破壊するほど魚を食い尽くすと思ってるんでしょうか?

ところで8/17って多摩川の花火大会だったんですけど、音に驚いて逃げちゃったりしなかったのかな?
トップへ








34. 2002.8.7  <<< 恐るべし!kakaku.com >>>

つい気まぐれでMIFの常駐掲示板にチームひじかた<本館>のURLを載せちまいました。
まぁみんな見にくるもんですねぇ。
日頃、いかに自分がkakaku.com嫌われてるかよーくわかりました(笑)
このサイトは身内や友人関係にしか公開してなかったので、多くても1日10人程度しか来訪しなかったんですが、お昼頃にkakaku.comでURLを公開してから半日で40人以上のご来訪。すげー集客力ダナ・・・。
興味本位の人ばかりでリピーターはほとんどいないだろうけど(笑)
トップへ








33. 2002.8.6  <<< 結果報告 >>>

とっとこハムスター・・・じゃなかった、ドットコムマスター★の結果が判明したのでお知らせしておきます。
・・・つうか、発表は7/24ですからとっくの昔に判明していたわけですが、実は8/3(土)〜8/4(日)に仙台出張があったりして、なかなか忙しい人を装っていたりしてたので更新する気にならなかったってのがホントのところです。
で、例のバカ企画(パソヲタは勉強しなくてもIT系資格の取得が出来るのか)の結果報告なんですけど、見事というか無事というか当然というべきか、めでたく合格して記録更新中。
実はこのドットコムマスター★の結果発表日(7/24)直後、7/27(土)〜7/28(日)には、仕事の関係で「CALS/ECインストラクター」っちゅうワケわからん資格試験も受けたりしてましたっす。
まぁこれも建設業における電子納品やら電子入札やらに係わる資格でして、IT系といえばIT系と言えなくもないですね。
当然の如く、勉強らしい勉強は一切しないで挑みましたけど。
コレの発表は9月末だったかな?詳しいこと忘れちった。

仙台のハナシが出たんで、仙台のおみやげ情報をば。
伊達の牛タンはマジウマっすよ。すげー柔らかくってうまいっす。
使用してるのはアメリカ・オーストラリア産で国産牛じゃないらしいけどね(笑)
トップへ








32. 2002.7.23  <<< くいだおれでくいだおれ!? >>>

くいだおれ人形で有名な大阪のレストラン「くいだおれ」食中毒発生
23日〜25日の3日間、営業停止らしいです。
これがホンマの食い倒れってか?(ベタなオチですまぬ・・・)
トップへ








31. 2002.7.18  <<< やっぱり公務員は・・・ >>>

山形県山形市では「カジュアルデー」と称して、毎週水曜日は私服での就業を認めていたようです。
しかし最近若い職員がGパン・Tシャツ・キャミソールなど、露出度が高くラフな格好の職員が増えたために見直しを検討するそうな。
市民からも苦情が出ているようですから、さっさとやめるべきでしょう。
どの程度まで許される格好なのか自分で判断できないようなお子ちゃまな職員がいる山形市民も大変ですねぇ・・・。

では再検討について、職員の反対意見を紹介しつつツッコミなぞ入れてみます(笑)

・週半ばに一息つけるのに(20代女性) 
 息抜きの間に仕事してるのにまだ一息つく必要があるの?

・ラフな方が柔軟な発想が出るのに(20代男性)
 カジュアルな格好じゃないと発想できないくらい貧困な頭脳なんですか?

・個々が気を付ければいい問題なのに(30代男性)
 それが出来てないから市民から苦情がくるんでしょ?

もうアホかと。バカかと・・・。
民間企業がリストラやボーナスカットに苦しむ中、こんなくだらない主張をする山形市職員。
山形市に限らず、こんな役立たずな公務員はどこの自治体にも居るでしょう。
早急に解雇しないと、それこそ公共投資よりもよっぽど税金の無駄使いだと思いますが。
トップへ








30. 2002.7.17(2)  <<< 禁煙宣言に報奨金 >>>

女性下着メーカー「トリンプ・インターナショナル・ジャパン」は社員に対し禁煙報奨金として3万円出すそうです。
福利厚生の一環で社員の健康を考えたアイディアなそうで、禁煙失敗したら倍額返納らしいですけど。
この社長はアホですか?
なんで禁煙宣言した人に福利厚生費から3万円も払うんですか?
今まで散々人様に迷惑かけてきたのに、更正したら褒められるんですか?
当然、吸ってない人にも3万円払うんですよね?
いや、今まで誰にも迷惑かけなかった分、10万円くらい功労金として払うべきでしょ。
もし吸わない人に功労金を払わない場合は、「実は会社では吸ってなかったけど家では吸ってました」とか言って、禁煙宣言書を持ってきて3万円せしめるバカ社員続出のヨカ〜ン(笑)
トップへ








29. 2002.7.17(1)  <<< タイムマシン >>>

さて、唐突ではありますが、MIFは「STAR WARS」フリークであります。
今週末にも「エピソード2」は見に行くんですが、この映画ってジャンルはSFです。
普通"SF"ってのは"Science Fiction"の略なんですが、この「STAR WARS」では"Space Fantasy"の意味で使われることが多いです。
で、この本家SF(Science Fiction)の生みの親とも言うべき人物がH.G.ウェルズです。
「タイムマシン」や「透明人間」など独創的なSF小説は有名ですよね。
これらの小説が「BACK TO THE FUTURE」などいくつもの映画や小説に影響を与えた事は言うまでもありません。
ディズニーランドの「ビジョナリアム」にも登場しますからご存じの方も多いと思います。
そういえばビジョナリアムは、2002.9.1(日)をもってクローズなんですってね。(詳細は ココ )
まぁ余談は置いといて、この有名小説「タイムマシン」がH.G.ウェルズのひ孫サンの手によって映画化されました。
といっても初めて映画化される訳じゃないんですけどね。
実際は1959年に映画化されており、アカデミー特殊効果賞も受賞してたりします。
ですから最近はやりの「リメイク」に分類されるべき作品なんでしょうかね。
旧作はDVD化されているようですから、新作と見比べてみるのも一興かと。
でも 新作→旧作 の順番では見ない方がいいと思いますよー。
さすがに40年以上の歳月は確実にSFX技術を進化させてますからね。

んで、この「タイムマシン」のプレミア試写会があったわけですよ。
どういうツテかは知りませんがタレントの辺見えみりさんがプレゼンターとして監督に花束贈呈したらしいです。
試写会後、辺見えみりさんへの取材で「もし、タイムマシンが使えたら」という質問に対し「戦国時代へいって戦を見たい」と答えたえみりさん。
なんとしてもゴシップに結びつけたいバカマスコミどもは「色気のない答え」などと書いちゃいるが、いったいどんな返答を期待していたんだい?マスゴミどもは。

でもね・・・(ここからはおすぎ風に 磯野貴理子風でも可:笑)

ちょっとまちなさいよっ!
このオンナ、間近で人殺しシーンを見たいって言ってんのよっ!
じょーだんじゃないわよっ!


ってわけで、辺見えみりは「危険人物」に認定。
トップへ








28. 2002.7.11  <<< 千と千尋の神隠し >>>

宮崎 駿監督の映画、「千と千尋の神隠し」が日本で大ヒットしたのは記憶に新しいところですよね。
まぁ日本だけでなく第52回ベルリン国際映画祭金熊賞を受賞したりして国際的にも評価が高まっています。
今秋には北米でも公開予定だとかで、ジャパニメーションの本領発揮という訳です。
韓国でも人気が高く、10日間で56万人を動員したとか。
ただね、タイトルが「千と千尋の行方不明」なんだわ・・・。
なんでも韓国には「神隠し」という概念がないらしく、近い言葉が「行方不明」しかなかったそうな。

↓某巨大掲示板から拾ってきたAAざます(正しく表示できなかった人はご勘弁)
*********************************************

        行 方 不 明 者
    _
  ,γ:::wwヽ   
 ( i.q|゜_ ゜|!     名前 荻野千尋 
  j;从!ー、'!      年齢 10才
  c《ミゝ〉
   ノ;| ト┤      朝鮮半島に渡った後行方不明。
    〈り-イ
   !`T'i′      情報お待ちしてます。
   仁)二)

*********************************************


北朝鮮だったら「千と千尋の拉致問題」ってか?(笑)
トップへ








27. 2002.7.8  <<< .com master ★ >>>

今年は「パソオタは勉強しなくてもIT系資格を手にすることが出来るか」というバカ企画にチャレンジ中のMIFな訳ですが。
第一弾の「初級システムアドミニストレータ」は無事合格。
というわけで(どんなわけだ?)7/7(日)は、第二弾の「.com master ★」の試験を受けてきました。
この「どっとこむますたー」ですけど、声に出して読むと、どうしても「とっとこハムスター」に聞こえてしまふ・・・。

合格発表は7/24です。
が、合格ラインも公開されてないし、マイナーな資格なためと問題回収のために回答速報するサイトもない。
さてどうなることやら。

第三弾予告!
10/20(日)の「セキュリティアドミニストレータ」試験の受験決定!
でも敵前逃亡の恐れが・・・(笑)
トップへ








26. 2002.7.4  <<< 朝鮮民族大暴走 >>>

サッカーのワールドカップでの韓国人大暴走は記憶に新しいところですが、同じ朝鮮民族である北朝鮮もやはり暴走民族でした。
なんと北朝鮮は経営破綻した朝銀信用組合の受け皿金融機関に対して公的資金投入を要求したというのです。
(詳しくは ココ←リンク切れました )
しかも自国民に対するコメなどの食料支援よりも優先しろといったらしい。
飢えに苦しむ自国民よりもミサイル作る資金の方が重要ですか。
もっとも、人道支援でもらったコメを他国に横流ししてミサイル作る資金に換金するんだから、ワンクッション必要なコメよりも直接金をくれって事ですか・・・。
どのみちミサイル作る資金にしかならないんだから、もうほっとけよ政府
支援した金で作ったミサイルで狙われてる日本政府は全くのバカ。
国民から借金してまで支援したヨルダンへの円借款も、サミットでアメリカから徳政令がでて1050億がチャラ。
同じ1050億使うならダムでも作った方が国民も潤った事でしょうに。

ダムといえば、有効な代替案も提示出来ないのに「脱ダム宣言」をブチあげた長野県の田中知事。
議会の休憩時間に演説したり、と、あまりに傍若無人な振る舞いで議員連中から総スカン
どうやら不信任案が可決されそうです。
可決されると10日以内に議会を解散しないと田中知事は失職
解散しても選挙後の議会で再び不信任案が可決されると失職
議会選にせよ知事選にせよ、長野県民は「良識ある投票」をしていただきたいモノです。
投票理由が「有名だから」ってのはあまりにお粗末ですよ、有権者の皆さん。
トップへ








25. 2002.7.3(2)  <<< ニューヨーク市、たばこ税を増税 >>>

すばらしいニュースが!
なんと、アメリカのニューヨーク市ではたばこが増税されてマルボロ(20本)が7ドル〜7ドル50セントになるそうです。
1$=\120とすると840円〜900円。
なんと日本の3倍以上です。
日本も見習うべきです。
やはりたばこ消費税2000%の導入を(以下略)
たばこ吸う奴らは中毒(ジャンキー)ですから、税の導入直後は売り上げが落ちますがすぐに麻痺と禁断症状で今と同じ消費水準に戻りますからJTも販売店も安心して下さい(笑)
トップへ








24. 2002.7.3(1)  <<< バカOL発見! >>>

7月2日、高校生(16)と無職少年(17)が窃盗(ひったくり)容疑で麻布署に逮捕されました。
事件の概要としてはミニバイクで後ろからバッグをひったくるというバカガキの常套手段なわけですが、どうやらこのバカガキどもは、ひったくったバッグから現金1万円を盗みバッグは青山霊園に捨てた様子。
が、実はこのバッグがエルメスのブランドバッグで時価100万円也。
バカガキどもは1万円を盗んで時価100万円を捨てたという大失態を演じたわけですが、盗んだバッグが時価100万円の「お宝」であることが判別できる能力があるならひったくりなんてせずに窃盗団の一員になれるわけで、捨てちゃうのも至極当然かなという気もするんですが、実は、問題なのは加害者ではなく被害者
で、その被害者ってのは女性会社員(29)なんですが、逮捕された少年らの供述により無事「保護」されたブランドバッグと対面して 「命の次に大切なものなのでよかった」と喜んでいるようです。
この人、29歳にもなって命の次に大事なのが100万円のバッグだなんて・・・。
イタイ、イタすぎるよママン・・・。
命の次がバッグかよっ!という"さまぁ〜ずの三村氏風"ツッコミは置いといて、
そんなに大事なら持ち歩かないで銀行の貸金庫にでも入れといてください(笑)

しかし全くブランドの意味が分かってないんじゃないかと。
そもそもブランドってのはお金持ちの貴族がデザイナーをお抱えしたのが発祥ですから、
庶民が汗水垂らして働いたお金で手に入れてもなーんもステータスにはなりません。
「100万円如き」でオタオタするような人には分不相応以外の何物でもない。
「デザインが好き」とか「使い勝手がいい」とかなら誰も止めませんが、
購入理由が「シャネルだから」「ルイ・ヴィトンだから」「エルメスだから」「プラダ(以後省略)」ってのはご勘弁。
街でも茶髪でヴィトンのバッグをぶら下げて闊歩してる馬鹿OLがわらわらいますけど、個性もクソもないですね。
香港やら韓国まで押しかけて迷惑かけてるらしいですけど、もう日本に帰って来なくていいです(笑)
小泉政権も消費税の値上げとか検討するんなら、まず煙草高級ブランド排気量2000cc以上の自動車消費税を2000%くらいにして下さい。
トップへ








23. 2002.7.2
  <<< 裏ワールドカップ?? >>>

世界中がサッカーのワールドカップに熱狂する中、裏ワールドカップが開催されていたのをご存じですか?
それは"表"のワールドカップ決勝戦が行われる約6時間前、標高約2,400mのヒマラヤで行われました。
FIFAランキング202位のブータンと、最下位203位の英領モントセラトとの対戦。
FIFA公認の親善試合で事実上の最弱決定戦
ブータンが「地元の利」を生かして4-0で勝利したわけですが、
モントセラトの方は主要7選手が高山病(!)や食中毒(!!)で体調を崩していたので仕方がないでしょう。
途中に2回ほど犬が乱入したらしいのはご愛敬(笑)
詳細は ココ か ココ
トップへ








22. 2002.7.1  <<< ワールドカップが終了 >>>

まぁ、約1ヶ月におよんだサッカーのワールドカップが、ブラジルのW杯史上最多の5回目の優勝という形で幕を閉じた訳ですが・・・。

宮城県のスタジアムはW杯の後、B'zのコンサートを1回行なったあとにぶっ壊すらしいです。
なんでも維持費に年間3億円以上かかるんだとかで、地元の村は到底維持できないらしいです。
だったら作らなきゃいいのにね。
サッカーなんぞドコでも出来るでしょーに。

W杯史上初のアジア地区開催やW杯史上初の共同開催、日本・韓国のW杯本戦の初勝利と初決勝トーナメント進出、セネガルの初出場にもかかわらずの快進撃(ベスト8)など、最初から最後まで初物づくしだった今回の大会でした。
が、FIFAでは「奇妙な大会」とか「最高の大会ではない」とか、またしても欧州至上主義が大爆発でした。
一説によると2004年の欧州選手権が「真ワールドカップ」だと言ったとか言わないとか(笑)
しかし、日本や韓国には確かに「地の利」はあったでしょうが、敗退していった国々(欧州諸国含む)からはホスト国への不満は一切なく、イングランドのベッカムなどは日本(Jリーグ)でのプレーを示唆するような発言(まぁリップサービスでしょうけどネ)すらありました。
ですから、さほど欧州諸国が不利を被ったとは思えませんけれどね。
FIFAのおエラいさんたちには欧州のアドバンテージがなくなりつつあるのを認めたくないみたいです。

それから日本人は節操もなくよその国を応援してましたねぇ。
観戦に来ていた欧州の人たちはビックリしていたみたいです。
世界のスーパープレイヤーを観戦するために試合会場に足を運ぶのならわかるけど、なんで「よその国」のサポーターになりきれるの?ってことみたいです(笑)

逆に韓国の人たちは、決勝トーナメントのドイツ−アメリカ戦で「大・韓・民・国(テー・ハ・ミン・グッ)」の大合唱。
全く失礼極まりない人たちですね、一体ナニ考えてんでしょーか?
日本のバカマスコミどもは必死に共同開催を強調し韓国を持ち上げようとしているのに、韓国の連中と来たら日本がゴールするたびにブーイング。
日本より先に韓国が負けていたらどーなっていたかわかりませんね。
韓国にいる日本人は命が危なかったかもしれませんよ。いや、冗談でなく。

また、審判の不可解な判定というか質の低下などの黒い噂もまことしやかに囁かれましたね。
特に韓国については。(笑)
ところでFIFAの副会長って韓国人だって知ってました?
鄭夢準(チョン・モンジュ=50)って方なんですけど、やっぱり副会長だけあって強権の持ち主みたいです。
日本の単独開催に決まりかけていたのを共催という形にまで持っていったのもこの人です。
で、この鄭夢準さんですが、大韓サッカー協会会長という肩書きとともに現代自動車の総帥という肩書きも持ってらっしゃいます。
トヨタカップなどを主催しサッカーに熱心なはずのトヨタが公式スポンサーに名を連ねることができないのもこのせいです。
当然のように現代自動車が公式スポンサーになってましたから。

で、公式スポンサーとFIFA副会長の強権を発動、そのおかげで韓国は4位になったというもっぱらの噂。
確かに欧州至上主義よりも金権主義が優先するFIFAが鄭夢準氏に屈服してもおかしくはないですよね。
試合会場周辺の商店街が「ワールドカップ協賛セール」とか始めたら訴えますよ、とか、商標登録して20年以上経つような「ワールドカップ」という名のワンカップのお酒に販売中止を求めるような協会ですからね。

でも強権発動なら優勝か2位じゃないの?って思う人もいるでしょうからちょっと解説。
決勝戦は横浜です。一方韓国での最終戦ってのは3位決定戦です。
韓国ってのは民族至上主義ですから、日本で行われる決勝よりも韓国で行われる3位決定戦を選択するのは当然です。
3位決定戦での韓国って今までと別のチームみたいじゃありませんでしたか?
トルコに前半で3点も取られましたねぇ。
あれがホントの実力なのでは?ちゅうことみたいです。
ま、真偽のほどは不明ですがね。
韓国戦での審判の不可解な行為もうなずけるってなモンです。
そういえばイタリア戦ではレーザー照射疑惑とかありましたっけ。
こっちもホントかどうかわかんないですけど。
でも韓国戦では、相手チームがボールをキープすると、
審判のホイッスルに似た笛のような音が聞こえていたのは事実ですけどね。
トップへ








21. 2002.6.9  <<< 初級シスアド合格 >>>

初級システムアドミニストレータ試験、合格しました。
まぁ発表は5/28だったんですが、ちゃんと合格証書が到着しないと安心できませんよね。
前回と前々回の過去問をこなしただけで合格できましたんで、パソコンオタクはさほど勉強しなくても合格できることが無事証明されました(笑)
トップへ


トップページへ戻ります。ホームへ戻る