管理人の小部屋へようこそ。業務日誌には何か秘密があるかも。

 2001.1.5〜2002.6.8


20. 2002.6.8  <<< 動物虐待のその後 >>>

5/17にネコ虐待について触れましたが、栃木の方はよその家の飼い犬をゴルフクラブで撲殺するというエスカレートぶりを見せたため、逮捕されました。大久保容疑者(21)だそうです。
また、某有名巨大掲示板の方でネコ虐殺実況中継を行ったヤツは書類送検されました。
こちらは虐殺されたネコの死体がないため起訴されるかどうかは非常に微妙ですがそこはさすがに某有名巨大掲示板です。
顔写真や住所、親兄弟の名前までが晒されています。
コッチは誤爆の可能性も否定しきれないんで仮にMJ(26)としておきましょうか。
(8月になってようやく起訴されました。ヤツの本名は松原潤です。)
どうやら探偵さんが宣伝&義憤で突き止めたようです。(詳細はココ) 
日本の法律では、ペットは「器物」扱いです。
また野良でも犬や猫は動物愛護法で保護されていますから勝手に処分することは出来ません。
米国では猟奇殺人者の半数が動物虐待の経験があるという統計があるようですし、日本の池田小学校の事件でも犯人は動物虐待をしていたという報告があります。
動物虐待者は動物では満足できなくなり、いずれ人間に手を出すのは時間の問題のようなので、とっとと法律改正して量刑を重くして欲しいですね。
「私は動物虐待者です」という刺青でも背負わせればいいんじゃないですかね。
トップへ

 







19. 2002.5.18  <<< プロやきう 展望 (セonly) >>>

まもなく5月も下旬になります。
でも阪神は首位です(笑)
果たして「星野仙一効果」なのか毎年恒例の「春の珍事」なのか・・・。
んで、現在最下位は横浜ベイスターズ。
7勝27敗の借金20でダントツ最下位。
セ・リーグの借金をほぼ独り占め(笑)
リーグ最下位のチーム打率よりも低いチーム勝率(笑)
困ったことに横浜のチーム勝ち星と、阪神の井川投手の個人勝ち星が7勝で同じなんですね。
戦力から言えば巨人がダントツなワケですが、結果はそうならないところが野球のおもしろいところ。
ちなみに5月だけの成績なら中日がダントツで首位なんだけど、4月に借金をこさえたのでようやく借金返済が完了して4位。
元々層の厚い投手陣に若手の3枚が加わり、打撃も上向きとあってかなり上昇気流に乗っていけそうな気配。
今後の見所は、横浜の負け数(100敗突破確実?)と阪神の順位(こちらも定位置に向かってばく進か?でも今年は横浜がいるからなぁ)ってことでしょうか。
ところでシーズン前によく行われる順位予想ですが、多くの評論家が中日の6位最下位を予想。
ですがベイの下位はほぼ決定的なだけに、是非シーズン終了後は評論家どもを糾弾して欲しいと思う今日この頃。
願わくばそのときは中日が日本一になってますように(願)
トップへ

 







18. 2002.5.17  <<< 動物虐待について >>> 

ちと古い話ですが、5/3に幕張メッセで行われた「ペット博2002」に行ってきました。
ボクは今年初めてこのペット博のことを知ったのですが、ネットで調べるともう13回目とのことで、それなりに歴史があるのかなぁなんて思いまして、少しは期待して行ってみました。
たぶん来年もゴールデンウィーク中に開催されると思うんですけど、まだ行ったことのない人で、ココを読んで(・・・ってそんな人いるんかいナ)来年は行ってみようかなぁ、なんて思った人がいたらゴメンナサイ。
はっきり言って行かない方がいいです。もしアナタが動物好きなら。
あの「ペット博」は動物虐待嗜好者と動物愛護倒錯者しか楽しめません。
ボクは正直気分が悪くなりました。
そこそこのスペースがある会場であるにもかかわらず、半分以上をワケのわからない商用スペースに割き、肝心のペット(犬猫中心なんですけどね)達は狭いケージに押し込められているし・・・。
「フラッシュ禁止」の張り紙の前でバシバシフラッシュ撮影しているバカップル
「さわらないで下さい」と書いてあるケージに手を突っ込むオバハンたち・・・。
それを見ても注意一つしないバカ係員ども・・・。
なぜか会場は<ペット持ち込み可>なんですが、本気にして大型犬を持ち込んでいる愛護倒錯者もいました。
当然チワワのような小型犬を持ち込む愛護倒錯者もいるわけで、大型犬にケツ追いかけ回されてビビリまくり。
あげくリュックに犬or猫を押し込んでる「キティがイイ!(そのまま書くと放送禁止用語)」な方もいました・・・。
さらに商用スペースには犬猫用のお洒落着(?)なぞ販売している店があったのですが、飼い主が服選びに必死になっていてごちゃごちゃやるたびにリードが飼い犬のミニチュアダックスに食い込んだり、ミニチュアダックスがズリズリとひきずられたり、と散々な目に遭ってました。
「おいおい!本末転倒だろ!!」とツッコミどころ満載(笑)
いやー動物愛護と動物虐待が紙一重っちゅうのがよくわかりましたわ。

ところで、5/6深夜から5/7未明にかけて、某有名巨大掲示板で猫虐殺が実況(画像公開)された事はご存じでしょうか。
また栃木でも5/15に猫の首つり死体が発見されました。
西鉄バス乗っ取りの「ネオ麦茶」もこの某有名巨大掲示板の「ペット大嫌い板」の住人でしたし、神戸児童殺害事件の「酒鬼薔薇聖斗」も猫虐殺から児童へと発展してしまっているし・・・。
世の中荒む一方ですなぁ。

そうすると心の安息を求めて変な宗教やら怪デムパにやられちゃったりするんですが、最近は公共電波であるはずのNHKですら信用出来ません。
皆さん見ましたか?NHKスペシャル「奇跡の詩人」は。
ええ、もちろんボクは見ていません(笑)
だって胡散臭すぎです。
コレもツッコミどころ満載の番組に仕上がってるみたいなんで、是非再放送をお願いしたいんですがね。
今のところ講談社・NHK・日木一家 vs 文春・新潮の構図ですが、どう考えても日木一家に勝ち目はなさそう。
日本人はバカがそろってますから、身体障害者が書いた詩や絵は「作品の出来映えには影響されることなく例外なく感動する」ようなので、結局のところ身体障害児をネタにビジネスってのが楽に儲けられますって事でしょう。
さらには、バックに怪しげな宗教の香りもちらほらと・・・。
だいたい子供の名前が流奈(ルナ:♂:ギリシャ神話の月の神)と蘇摩(ソマ:♀:インド神話の月の神)っつう時点で両親の思考回路を疑うべき。
しかも障害児を抱えて生活が大変なハズなのに父は無職だし。
真相は、単純な思考回路は作動し、文字盤を使用して意思の疎通がかろうじて出来る程度だが両親がそれを悪用し、他人の目があるときは「いっこく堂」ばりの人形劇でいかにも障害児が自分の意志で発言しているような振る舞いをし、さらに詩を構築しているかのように見せかけた悪意あふれる生活手段ということでしょう。
ちなみに彼、日木流奈の著作といわれる本を「身体障害者が書いた」という部分を一切考慮しなかったら、ただ青臭い書生の戯言にしか読めませんでした。
ちょっと文学を目指した事のある人であればあの程度はかけるでしょ。普通の大人程度の経験があれば(笑)

Nスペで抗議電話・メール多数のNHKは土曜スタジオパークでNスペのディレクターが言い訳してましたが、「証拠はないが俺が見たっていってるんだから信じろ」っつう内容でした。

しかも文字盤をさす指の動き解説に終始して、肝心の「本人が書いた詩なのか?」という疑問には触れず終い。
あれならウチの猫ちゃんも詩をかけるという意見が大多数(笑)
ボクもハムスターのゴーストライターでもしようかしらん。
トップへ 








17. 2002.5.3   <<< 長崎県の職員ってバカ?  >>>

長崎県が職員に対してスリッパ禁止令を出しました
「ぱたぱたウルサイ」「みっともない」などと市民や議員から苦情が出た模様で、それらに対処する形で「職員の服務規律の確保について」と題した通達(四月十五日付)の一項目として盛り込まれたようです。
これに対し同市役所従業員組合(市従組)は「職場の自由を侵害する一方的通達」と猛反発しているようですが、その反対理由が
「夏場に外から帰ってきたら足が蒸れる」じゃあね・・・。
もう
バカ丸出しですね、長崎市役所の職員。
いい加減公務員はサービス業だって事に気がついてほしいモノです。

トップへ









16. 2002.4.23
 <<< 初級システムアドミニストレーター試験(その2)  >>>


さて、今日改めて各専門学校のHPで解答を確認してみました。
速報って、結構修正されるモンなんですねぇ・・・。
疑問に思いながらも「×」をつけたところが「○」に修正されてるところがありました。  
んで、その結果、午前=66/80の82.5% 午後=63/76の82.9%と
大幅アップ!   
だいたい「8割で安全圏」と言われているのでちょっと一安心。
トップへ









15. 2002.4.21(2)
 <<< 初級システムアドミニストレーター試験  >>>


今日はシステムアドミニストレーター試験(平成14年春期)の試験がありました。 
一応情報系部門に所属しているので一念発起しまして受験してみようと思ったんです。 
んで、PC歴15年というこのままではまさに無駄とも云うべき経歴がどれだけ通用するかを、ためしてみたくなっちゃったんですね、コレが。 
どのみち受験料は5,000円程度だし、年2回実施してますから、1回目で合格する気なかったんですよ。 
んで、結果から云うと、自己採点での正答率は午前78%・午後76%でした。
なんとかなっちゃいそうです、むふふ・・・。
これで落ちたら完全にマークミスって事なんだよな・・・。
発表は5月の下旬、果たしてどうなる事やら。
待て、続報!!
7月には「.com master ★ 2002」の試験が待っているぞ!がんばれ俺(笑)
さらに会社からは技術士の1次試験(試験は10月)も受けろと云われているが、
いくら何でも、そんなにいっぺんには無理です(涙)  
トップへ









14. 2002.4.21(1) <<< メガネを新調しました  >>> 

MIFはどきんちゃん・・・もとい、ド近眼です。
視力が0.1以下なので、普通のレンズでメガネを作ると牛乳ビンの底よりも厚くなります。 
最近税金の還付(住宅ローン減税)があったので、思い切ってメガネを新調してみました。 
PENTAXの「easyclip」というフレームで、サングラスがセパレートするタイプです。
メガネスーパーで購入したんですが、当然無料レンズでは牛乳ビンなので、追加投資をすることに・・・。 
高屈折レンズは1組3万円増しでした・・・。
フレームは1万5千円程度なのにね。

トップへ









13. 2002.4.14  <<< やっぱり巨人中心なのね  >>>

私は中日ファンです。
今日は中日が巨人を完封したんで、なかなかいい気分なんですが、どうも最近審判員のレベル低下を感じます。
4/4清原のデッドボールも、打ちに行っているので明らかにストライク。
4/13も仁志の空振りをノーバウンドで谷繁が捕球しているにもかかわらずファウルの判定。
さらに高橋のデッドボールも高橋はスイングしてよけるそぶりすら見せないし・・・。
4/4はここから同点に追いつかれ、4/13はここから勝ち越され・・・。
いずれも勝敗を左右するプレイになってしまいました。
審判員も人間だから、ミスはあるでしょう。
でもプロの試合だからこそ、審判員のミスが勝敗を左右するなんて事は有ってはならない事。
こんなレベルならVTRでの確認を導入してもいいんじゃないでしょうか。
現阪神監督の星野仙一氏が中日の監督時代に
「巨人戦は13人対9人で試合しとるようなモンだからしんどいワ」と、よく言ってました。
巨人戦に限っては審判員は巨人の味方だと思わないとやってられんっちゅうことです。
コレはセ・リーグの他球団監督も同じ考えなようで、前阪神監督の野村氏も似たようなことを言ってましたね。
ところで今日の中継は日テレだから仕方ないのかもしれないけど、中日の攻撃中にどうでもいい芸能人紹介すんのやめてくんないかな。
もう巨人あってのプロ野球って時代でもないと思うんだけどね。
あ、それからロッテ今季初勝利おめでとー。
あと1敗すれば球団ワーストタイだったらしいけど、不名誉な記録だから達成しなくてよかったよかった。 
トップへ









12. 2002.4.4  <<< 日木語まであるのか!!  >>>

は?何いってんの?と思った人、タイトルをよーく見て下さいまし。
「ほん」じゃなくて「き」です。
googleで「日木語」検索してみると楽しいですね。
ひっかかかりすぎです。
中でも「早稲田大学」で昭和48年に完成したWABOT-1は、人工の口による簡単な「日木語」会話コミュニケーションロボットの開発に成功!
コレには先行者もビックリ!でしょうね。
・・・んで誰が日木語しゃべれるんだろ?

2002.4.5追加。  <<< さらに目木語まで!!! >>>
2001年度 通訳案内業国家試験第1次試験
>問3. 下線部(3)はどういうことを言っているのか。
40字以内の分かりやすい目木語に訳しなさい。(句読点も字数に含む。) 

そりゃ無理ってモンだろ!
(目木語に句読点があるかどうかって疑問も・・・)
通訳って大変なんですね。目木語までマスターしなきゃいけないとは・・・。

トップへ









11. 2002.3.31
  
<<< 目本語っていったいなに?  >>>

は?何いってんの?と思った人、タイトルをよーく見て下さいまし。
「に」じゃなくて「め」です。
googleで「目本語」検索してみると楽しいですね。
ひっかかかりすぎです。
中でも「岐阜経済大学経営情報学科」では授業に「目本語I」と「日本語I」があるので 単なる打ち間違いではなく、本当に「目本語」を教えているのでしょう。 
こんな大学行きたくないですね。
いやむしろ入学して「目本語」を習いたいかも(笑)

トップへ









10. 2002.3.29
  <<< 引っ越しシーズン到来  >>>

年度末の最終金曜日です。
ウチの会社でも人事異動がありまして、いろんな人が出たり入ったりするみたいです。
併せて新入社員も来週から出社です。
といっても、ウチの会社のルーキー君たちは研修センターで泊まり込みなので、もうちょっと会う機会はありませんけど、5月くらいにはウチの部署にも見習いとして1人くらい来ることでしょう。 
ウチのマンションの裏手というか横手というか、つまり斜め後ろ(?)に、ウチよりちょっと大きいマンションが建設されました。
どうやら今週引き渡しがあったようで、もうちらほら入居してる人もいるみたいですが、まぁこのマンションに限らず、最初の土日である、3/30、3/31は引っ越しラッシュではないでしょうか。 
大学進学などで一人暮らしを始める人、転勤で引っ越す人・・・。
私は大学卒業まで親元を離れなかったので、一人暮らしを始めたのは社会人になってから。
厳密に言えば社員寮や現場で借り上げた部屋での共同生活なので、全くの一人暮らしって経験がありませんです。
そういえばウチのマンションもまだ出来て1年しかたってないが、すでに転勤で転居してる人がいるらしい・・・。 
折角マンション購入したのに1年も住めないなんて悲しいよね。
私もその辺の転勤問題で会社ともめたけど・・・。

トップへ









9. 2002.3.26
  <<< フライング販売  >>>

会社の帰りに新橋のセレクト・イン・キムラヤにいきました。
CDコーナーをフラフラしていると、「新発売!」のポップが目に飛び込んできました。
な、なんと明日(3/27)発売予定の「雲をも掴む民(ポルノグラフィティ)」が鎮座しているではないですか。 
秋葉原のフライング販売は恒例ですが、CDもフライング販売するんですね。
余談ですが、「おさかな天国」はオリコン初登場3位だそうな。
トップは宇多田ヒカルの「光」だそうですが、何でも猛追してるそうで「泳げ!タイヤキ君」を抜くかもしれないんだと(笑) 
トップへ









8. 2002.3.24 <<< リニューアルしてみました リベンジ!(笑) >>>

昨年つけたフレームを取っ払いました。
ついでにアクセス解析のcgi導入したので、今までのカウンタ飛ばしちゃいました。 
どーせ1年で800カウントでしたから出直しってことで・・・。

トップへ

  







7. 2001.05.08 <<< リニューアルしてみました >>>

久々に大幅改訂を行いました。
なんとトップがフレーム対応に!
・・・って大げさですね。
あと今まではサイズにあまりこだわってなかったンですけど、こんどから1024×768のIE対応にしてみました。 
少しは見やすくなったのではないでしょうか。

トップへ









6. 2001.04.14  <<< なんてこった >>>

気がついたらもう4月も中頃。
前回の更新から3ヶ月が経過していました・・・。
まぁこの間、新しいマンションに引っ越したりで、非常に忙しかったんですが、こりゃ言い訳ですね。 
さて、そろそろ本気で更新せねばなるまい。

トップへ









5. 2001.01.14  <<< 看板ページようやく完成 >>>

当サイトの看板ページである「誠のオフィス・ミニ縫製工房」がようやく完成しました。 
実は、ちーむひじかた家は、2月の上旬に引っ越す(マンション購入)ので今月はけっこう忙しいです。 
あまりサイト更新にかまってられないなぁ。

トップへ









4. 2001.01.11  <<< リンク集つくってみました。 >>>

もともとMIFのオフィスにはいろんなとこのリンクが貼ってあったんですけど、 あらたまったリンク集ってのはなかったんです。
で、今回作っちゃいました。突貫なんで、まだ2件しかないです。
徐々に増やしていく予定なのでお楽しみに!

トップへ









3. 2001.01.07  <<< MIFのオフィスようやく完成 >>>

このお正月休みでようやく「MIFのオフィス」が完成しました。
ちょっとずつ「豪華」になった部分もあり、ようやくそれらしくなったかなぁ、なんて思ってます。 
でも、まだ「誠のオフィス」がほとんど手つかず・・・。
今度はこっちに力を入れるので、「MIFの・・・」は、きっとしばらく更新されないでしょう。
その後は<別館>の方も制作せねば・・・。
今更ながら手を広げすぎたことを後悔したりして・・・。
ここも1週間に1回くらいは追加しなきゃ、ね。

トップへ









2. 2001.01.05(2) <<< 本日2度目 >>> 

MIFは1/8(成人の日)までお休みです。
ですから今日はパチ屋でスロット打ってました。
結果は・・・やめておきます。
前回は10万一歩手前の大勝だったので、さほどダメージはありません。
 
最近のお気に入りは山佐の「HYPER RUSH」です。
最近申告漏れでニュースになったアルゼは全般的に相性激悪。
コレはクランキーコンドルの頃からです。
唯一相性がよかったアルゼ系は、瑞穂の「タコスロ」だけだったりして。

トップへ









1. 2001.01.05(1)  <<< 業務日誌書き初め >>>

あけましておめでとうございます。
ようやく業務日誌の書き初めとなります。
・・・が、具体的には何を書こうか全然決めてません。
というわけで、このページはこのサイトの管理人である「MIF」が徒然なるままにその日感じたことを書こうと思います。 
それにしても正月のテレビは何でしょうね、全く。
なして普段から高給もらってる芸能人に金をばらまかなきゃならんの?
NG集やら過去のVTRばっかりなんだから、スタジオに芸能人呼ぶ必要ないじゃん。
NHKでニュースみてる方がマシ。
ってゆうか、MIFはNHK大好きなので、視聴料は元取ってますね、きっと。
そういえば1/4に自転車を買いました。(今まで持ってなかった。)
2万円弱でMTB(Wサス:メーカー不詳)です。
MIFは体重が重いので、ママチャリだと、すぐに空気が抜けてしまふ・・・。
MTBのごっついタイヤなら多分大丈夫だという目論見。
でも、かごやらライトやら着いていないので、移動のみ。
実用的でないかも。

トップへ


トップページへ戻ります。ホームへ戻る