ポポー
いつだったか定かではありませんが、7−8年前(2002年ごろ)でしょうか、お客様から頂いたポポーの実。「畑のプリン」といわれるこの実はとてもおいしく、甘い香りのする南国風味のあふれるものでした。味からして、てっきり熱帯果樹かと思っていましたが、調べてみると、北アメリカ原産の温帯果樹。耐寒性もあるらしい。ということで、その種を蒔いてみました。
 後で調べれば、自家不結実性が強く1品種だけでなく、他品種と2種類用意したほうがよく実が成るらしいとのことです。

 始め、種を小さな植木鉢に半信半疑で蒔いたところ、なんと芽が出たのです。10個ぐらい蒔いたと思いますが、ほとんどの種から芽が出ました。数年はそのままにしていたのですが、高さが50cmぐらいになって3本ずつの二株に分け(1本ずつが良かったかもしれませんが、株根を分けると傷みそうだったので3本ずつとしました)、大きな鉢に植え替えました。そしてまた2-3年して背丈が1mくらいになったので地植えにしました。さすがに地植えにした方が勢いが良いように思います。
 3株合わせなので、自家不結実性に対しても効果があるかもと、半分期待していますが、他品種でないと効果がなさそうです。

●2009年
2009年

初めて実らしきものができました。
1cmくらいのバナナの房のようです。

これでまた食べられると喜んだのも束の間、しばらくすると、残念ながら全て落ちてしまいました。


●2010年
2010年4月
春先に、また花芽ができた。今年こそは・・・

花が葉より先に咲きます。花芽は茶色で毛がついています。

2010年5月

きれいとは言いがたいですが、一応花です。4cmくらいの大きさ。
始めは緑ですが、開くと赤茶色になります。
1つの花でも、雄しべと雌しべの成長が異なるため
1本の木では受粉しにくいとか。
結構たくさん花が咲いています。
がんばれ、がんばれ。
実らしくなってきました。
落ちるなよ。

・・・落ちました。
       

●2011年
  
  
 2011年
 今年も花は咲きそうですが
 5月 咲きました。
逆光で撮りにくいですが、
明るくして録ってみました。
手前は花びらが落ち、房が見える。
奥はまだ花の状態。



またまた残念!

●2012年
2012年4月
今年も花はたくさん来ています
7月

水不足か、葉の先が一部茶色に・・・

毎年、夏になると多少は仕方ないか。

7月
大成功?

春に10個ぐらい結実したようでしたが、1-2cmくらいの時にほとんど落ちてしまい、2房ほどがんばっていましたが、数センチまでに大きく、実らしくなったなと思ったら、残念ながら風の強い日に落ちてしまいました。重かったのかな〜。
枝にがんばってぶら下がっているのはこれひとつ。しかも3つも実がついています。

手前の大きいのが、6cmくらい。左の小さいのは摘果した方が良いかも。
このままでは養分か゜行き渡らない? 欲張って3つ成らせるより、2つにして枝の負担を少なくしたほうが、よさそう。

2012年7月末
いちばん小さいものを摘果してみました。


大きくなあれ、大きくなあれ

な、な、なんと
もうひとつ、なっていました。
葉が大きく、隠れていたのでわかりませんでした。

自然落果したころが丁度食べごろでした。

                              

数は少ないものの、やはり、頂いたものより、自分で育てたものの方が、おいしさは格別でした。
10年ぶりかな、それ以上かも、この味、・・・甘い!

●2013年


今年は昨年以上に花芽が来ています。(3月30日)

    ポポー花20130330-1 ポポー花20130330-2

    ポポー花20130330-3

   なんと、大小50ぐらいの花芽があります!!


4月13日  だんだんと膨らんで花らしくなってきました。

            ポポー花20130413-1  ポポー花20130413-2 

            

     全部に実がつくと、スバラシイ! 
     そう上手くはいかないだろうけれど。

     花の成長にばらつきがあるので、案外上手く受粉するかも、・・・・淡い期待をしています。


4月18日  赤茶色に、花が色づいてきました。
        成長にばらつきがあるのでまだ緑色のものもあります。

   ポポー花20130418-1  ポポー花20130418-2  ポポー花20130418-3



4月22日  雄しべ、雌しべを覗いてみました。
       これにもばらつきがあります。
       左2つは雄しべ(と思う)に、粉が吹いているように見えます。
       いちばん右は、まだ硬いような。
       いったいいくつ結実するか、楽しみです。

         ポポー花20130422-1  ポポー花20130422-2  ポポー花20130422-3

6月13日 10房ぐらい実がついていたようですが、2房ほどになってしまいました。
       肥料が少ないのかなぁ。まあ、ほとんど肥料はやっていないので、・・・
         右は3ヶ、まあまあのふくらみ。
         左は4ヶ。ちょっとしょぼい?

                  ポポー実20130613-1   ポポー実20130613-2 

6月15日 案の定、昨日の雨と風で1房落下。単一電池とのサイズ比較。
       右は、唯一残った一房。2-3日前と比較しても多少太ったような。

                    



▲HOMEへ | ▲ページトップへ