男の子?女の子?


「男の子?女の子?どっちがほしいの?」 私の問いかけに、主人はしばらく考えていた。「どちらでもいいけどできれば女の子。」私と同じ意見だ。でも本当は、元気で生まれてきてくれるならどちらでもいいという事は当然の事。それを願うばかりである。
妊娠5,6ヶ月になるとお腹の赤ちゃんの性別も分かるらしい。しかし私は、生まれてくる時までの楽しみにとっておきたいと思い、あえて性別を聞かない事にした。私にとっては、子どもが無事元気で生まれてきてくれる事の方が大切なのだから。主人も私も、目の病気をもっているからこそ、子どもにはそんな不自由な思いはさせたくないと考えてしまう。
親戚のおばちゃんや周りの人たちからは、「お腹が前に突き出してきてるから男の子かなぁ?」などと言われ、「そうなのかなぁ、でもわかんないよ。」などと言っていた。
妊娠4ヶ月の頃だったろうか。主人と子どもの名前について話していた。主人は、以前からもし自分に男の子が生まれたらつけたい名前があった。武士の武に尊敬の尊で「武尊」 タケルと読む。「ヤマト タケルノミコト」からとっている。剣の達人で、リーダーシップがあり強い男という意味が込められている。それなら私は、女の子の名前を考えておこう。名前の途中か最後に「な」がつく名前がいいなと思い、いろいろ考えた結果、糸へんに野菜や果物の旬(しゅん)という文字に菜っぱの菜で、「アヤナ」と読む。
子どもの名前をひとつづつ考えて、お互いそれが気に入ってかその後あれこれ悩まずにすんだ。さて、「タケル」と「アヤナ」どちらが生まれてくるのかなぁ?
出産までの目次へもどる