6月のムシ暑い夜の事。
寝ようとしたら、寝室でガサゴソ音がするではないですか! ナント、ゴキブリ発見!発見したのは2歳7ヶ月になる息子。 ゴキブリを見て、「かぶと虫」って言ってた。
ウワー、どうしよう。私、虫は大嫌い。特にゴキブリ!
主人が家中殺虫剤でシューシューしてくれて、しばらくするとヨワヨワと何匹か出てきた。 しかし、あちこちに動くもんだから主人と私の視野と視力では退治するのは大変なのだ。
そしたら息子が「かぶと虫、ココ。アッ、あそこにもおるよー。」と言ってくれて何とか退治する事ができたのだ。初めて2歳7ヶ月になる息子を、頼もしく思えた瞬間だった。
その後もたまにゴキブリが出てくると、同じように私や主人に教えてくれている。 しかし、壁に貼ってあるミッキーマウスのカレンダーに書かれてある虫を見た時や、パンの袋についてある黒っぽい模様を見た時、台所の床の拭いても取れない黒い汚れなどを見て、「かぶと虫、かぶと虫!」って言ったりするのだ。
その度に、私は「えーまた出たの?どうしよう。」って恐怖におののいているというわけ。そのうち自分で見つけては、退治してくれる事を願うばかりだ。頼むよ、たけくん!
2歳児の頃の目次へもどる