2歳前半の日記


2006年 平成18年
1月5日木曜日
たける、2歳1ヶ月。毎日元気に過ごしているが、年末に私が友達にもらった風邪をうつしてしまい鼻水とくしゃみで少し不機嫌。
実家に滞在期間が長いせいか、みんなにちやほやされて調子に乗り、ばあちゃんやじいちゃんがいなくなろうとするとギャーギャーって怒る始末。
もう、甘え放題って感じ。ママが風邪を引いてあまりたけるの相手をしていなかったら、よけいにひどくなったみたい。ママがいても、ばあちゃんがいなくなると泣いて構える。いろんな感情が芽生えてきたというところかな? 私一人の時は、そんなにかまってあげてないのかも。
まぁ、風邪がひどくならない事を祈りつつ、今年も元気で大きく育ちますように。
1月19日木曜日
最近のたけるは、歌を覚えてき始めた。きらきら星・にゃんちゅう・おじゃる丸・かっこう・おうまのおやこなどの歌の一部分をまねて歌う。覚えるのも早くなってきたみたい。
よく食べ、よく眠る。身長も伸びてきたみたい。パパと遊ぶのも大好き。 ダダをこねてすぐに「抱っこ抱っこ」って甘えるけど、まぁしょうがないな。
寒いけど、また風邪を引かないように気をつけなくては。
1月25日水曜日
この前から、たけるの言葉の語尾に「〜ねえー」ってつくようになった。なんだか私のしゃべり方を真似ているように聞こえるよ。思わず笑っちゃうね。
パソコンをしていると、いつものように絵本を持ってきて「チャラーン」と言って、絵本を開くのだけど「押せれーん」と言いながら、バンバン本をたたいていたりする。仕草がかわいいね。
次はどんな事をやってくれるか楽しみね。
2月4日土曜日
昨日は、パパの目の検査で病院に行ったたけるくん。
おとなしく待合のソファーに座っている事ができたね。長い時間だったのに、えらいえらい!
おとといは、なんとセンターへ初めて歩いて行く事ができたね。パパの仕事が休みの日で、近所を散歩していたら突然行く事になったんだよね。あいにく先生に会わせる事はできなかったけど、暖かい日にまた行こうね。よく歩いてくれたね。2日続いてお出かけしたので、さすがにお疲れの様子。昨日は、9時半にねんねしたもんねぇ。
病院では皆でマスクしていたけど、風邪を引きませんように。
少しづついろんな事が判ってきているけど、ダダをこねたり甘えたりの忙しい毎日。すくすく元気に育ってね。
1月26日木曜日
昨日書き忘れたのだけど、最近は何でも自分でやりたがるようになってきた。
洗濯物を干そうとしたり、おもちゃを片付けようとしたり、ゴミをすてようとしたり、コップを流しに置こうとしたり、何でも自分自分ってやろうとする。自我が芽生えてきたようね。
2月22日水曜日
最近、寒さと疲れのせいなのか気がめいる事が多い。よい事といえば、たけるが元気な事だけ。それが一番なんだけど。
今年はインフルエンザもはやっているらしいけれど、今のところ大丈夫ね。
昨日くらいからたけるは、お皿やコップなどを拭きたがったり、パパやママの言葉の真似をどんどんしたりしている。ほめてあげると、とても嬉しそう。
早く暖かくなって、公園にでも連れて行けたら楽しいかも。私のストレス解消もしないとね。
うーん、一人遊びは想像力を高めるけど、なんか寂しくないかなぁ?と思う今日この頃。
5月6日土曜日
久しぶりの日記だね。パソコンの調子が悪かったり、他の事をしていたりでゆっくり書いてる暇がないというのが現状。
たけくんもますますパワーアップしてくるし、パソコンの邪魔をしてくるし、朝早く起きているもんだから機嫌が悪かったりで大変になっている。
ご飯も少ししか食べてくれない時もあるし、野菜がイヤって言う時もあって困っている。 なかなか手ごわいたけるくん。
しかし昨日は、パパがお休みだったので晩ご飯を一緒に食べたんだけど、その方がやはりよく食べたのよねぇ。いつもは、パパが帰って来る前に食べさせてるんだけど。 パパの隣の席に座りたがるので、パパが食事の世話をするハメになってしまい大変だけど、早く帰る時や休みの日はこれでよいとの事。時間も有効に使えるし、パパに感謝です。
どんどん大きく成長していくんだから、いつまでも赤ちゃん扱いではダメだって事ね。
3月くらいから主人の仕事が休みの日には、公園に行ったり近くお散歩したり少しづつ、戸外に慣れてきている。せっかく暖かくなってきたもんね。しかし、公園ではパパがこれまた大変。ウロウロと歩きまわるたけくんを、見逃さないように追いかけなくてはならない。私の場合、すぐに自分の視野から外れてしまう。
事故やケガなど、何事もないように祈るばかりだ。
6月26日月曜日
また、間が開いちゃった。
ホームページで、たけくんの育児日記を書く事になったよー。 まだ始めたばかり。ちゃんと書けるかなぁ?
最近のたけるは、言葉がどんどんハッキリしてきた。 時々、ママの事を「おかあさーん」なんて言ったり、自己主張も増えてきたり 少しわがまま言ったり、どんどん成長してきている感じ。
スーパーでは、じいちゃんの目から離れてしまったり、毎回おもちゃを買ってとせがむようになってしまった。 おもちゃ売り場の前で、ダダをこねてワンワン泣いた事もある。 困ったじいちゃんは、結局車のおもちゃを買うハメに。たけくんは、ご満悦。
もううちは、何台車があるんだろうねー。
公園では、最近ブランコにもやっと慣れてきて、一人でこごうとしている。 滑り台も、トンネルが気に入って何度も滑ってるし。 「もう慣れたんよーー!」って言いながら。でも、お願いだから頭から滑るのはやめてね。
暑くなってきて朝早く起きるせいか、お昼寝の時間が長いので 今度は夜なかなか寝てくれない。 悪循環なのです。
トイレトレーニングも、時々成功するもののなかなかタイミングよくいかないのが現状。 まぁ、ぼちぼちいきますか。やっぱりすぐにはできないもんね。
2歳児の頃の目次へもどる