ランボルギーニミウラ |
1965年のトリノショーにボディのないプロトタイプP400がランボルギーニから出展された。 翌年のジュネーブショーにベルトーネがデザインしたボディで登場。車名はスペインで最も勇猛な闘牛の名を冠してミウラとな名付けられた。 1967年から市販されたミウラは68年にP400S、71年にP400SVと進化しレーシング仕様のイオタも何台か作られた。その後、ミッドシップ搭載の旗艦の座はカウンタックに譲られた。 |
全長 | 4360mm | エンジン型式 | V12DOHC4バルブミッド横搭載 |
全高 | 1080mm | 総排気量 | 3929cc |
全巾 | 1780mm | 圧縮比 | 9.5 |
車両重量 | 1075kg | 最高出力 | 350PS/7000rpm |
最高速度 | 290km/h | 最大トルク | 37.5m-kg/5100rpm |