日野デル ダンディ・ツーリング
 1966年日野自動車が米国における日野ワークスといえるチーム・サムライを率いるピート・ブロック氏の要望もあってレースで勝つために、ある時間標準のボディ生産ラインを停止し薄い鉄板を使い、プラスチック製のウィンドウをつけたりして軽量化したのが「L」である。(基本は日野コンテッサ)
 この「L」はライトウェートの意味でレース仕様モデルとされ20台しか作られていない。その数少ない車を国内の日野ワークスといえる塩沢商工(デル・レーシング)へ送られ市販を目的とせずつくられたのが「デル ダンディ・ツーリング」である。当時はクラウン・エイト用のV8 2600ccエンジンを搭載していたが現在は1300ccに換装されてる模様。

コンテッサ1300クーペL(ライトウェート)
全長 4150mm エンジン型式 水冷直4気筒OHV
全高 1340mm 総排気量 1251cc
全巾 1530mm 駆動方式 RR 4速MT フロア
車両重量 830kg 最高出力 65PS/5500rpm
最高速度 145km/h 最大トルク 10.0m-kg/3800rpm