ギャランGTO |
1969年の東京モーターショーにギャランGTX-1として出品され、1年後ギャランGTOと改名され颯爽とデビューした。GTOとはGrande Tourismo Omologareの略で真のグランツーリスモといった意味である。シングルキャブのMTは100馬力、ツインキャブのMUが110馬力、そしてDOHCを搭載したMRは125馬力であった。当時ライバル車はトヨタセリカと言われたが販売台数はセリカの1/10程度。GTO-MRの販売期間は2年2ヶ月で総販売台数は850台。スペシャリティーカーゆえの高価格設定(112.5万円)が販売台数の伸び悩みの一因だったようだ。 |
全長 | 4125mm | エンジン型式 | 直4気筒DOHC |
全高 | 1310mm | 総排気量 | 1597cc |
全巾 | 1580mm | 圧縮比 | 9.5 |
車両重量 | 980kg | 最高出力 | 125PS/6800rpm |
最高速度 | 200km/h | 最大トルク | 14.5m-kg/5000rpm |