トヨタパブリカ
 トヨタがクラウン、コロナに続いて発売したのがパブリカ。パブリカという名前は一般公募で選ばれた名前でパブリックカー(大衆車)を意味する造語である。
 1955年に通産省から発表された国民車構想に基づき6年がかりで開発された。後のスターレット、現在販売されているヴィッツへと連なる、トヨタのコンパクトカーの元祖的な車である。当初はFF方式を採用予定であったが、当時の技術ではFFシステムにトラブルが続出しFRに変更された。トヨタとしては初の空冷エンジンであった。
 1961年発売当時のセダンの価格は38.9万円。広告コピーは「パブリカにはじまり、パブリカにつきる」であった。


全長 3520mm エンジン型式 空冷2気筒OHV
全高 1380mm 総排気量 697cc
全巾 1415mm 駆動方式 FR 4MT コラム
車両重量 580kg 最高出力 28PS/4300rpm
最高速度 110km/h 最大トルク 5.4m-kg/2800rpm