フォルクスワーゲン |
フォルクスワーゲンとはドイツ語で「国民車」、または「ドイツ民族の乗用車」の意(英語での直訳はPeaple's car)。日本でのフォルクスワーゲンとは同社の「フォルクスワーゲン タイプ1」をさす愛称として用いられてきたが本国ドイツでは「かぶとむし」をさす「ケーファー」と呼び、英語圏では「ビートル」と呼ばれている。 1953年にプロトタイプ以来の特徴だったリヤの2分割スプリットウィンドウが一体型のオーパルウィンドウに変更され、1954年、それまで全く手付かずだったエンジンに改良が加えられた。 |
フォルクスワーゲン タイプ1 | |||
全長 | 4070mm | エンジン型式 | 空冷4気筒OHV |
全高 | 1500mm | 総排気量 | 1134cc |
全巾 | 1540mm | 駆動方式 | RR 4速MT フロア |
車両重量 | 720kg | 最高出力 | 25PS/3300rpm |
最高速度 | ◇ | 最大トルク | 6.8m-kg/2000rpm |