日本海で海水浴 〜 山陰海岸 佐津 〜

2003.8.6(水)〜8.8(金)

8月6日

昨年も行った日本海の民宿が気に入ったので今年も2泊でいくことにした。
またも台風が沖縄付近にいるようだが、晴れていたのでひとまず安心。

場所は兵庫県の佐津というところ。場所的には香住の近くでJR山陰線にも佐津駅というのがある。
家族で行くのは今年で2回目だが、山陰海岸ファン?の私は実は過去に何度か行った事があるのだ。

車で早朝に出発。
京都縦貫道を経由して福知山、豊岡、出石を抜け竹野へ。そして海沿いのぐねぐね道を通って行く。
昨年は城崎から竹野と通っていったが道を間違えたのだ。(笑)
とりあえず着けばいいので。

左の写真が道から見た佐津海水浴場である。

この景色が見えたらメインの道から集落に入っていく。
10時過ぎに民宿に着いた。

佐津には民宿がたくさんある。(左図)

海にも近く、食事も気に入っていた「半兵衛」(右)さんに予約をしておいた。
半兵衛さんのホームページで空室情報もチェックしていたのだ。

部屋に荷物をおろして、イキナリくつろごうとする家族をせきたてて海へ。
なんせ、台風が近づいているので天気が悪くなったら泳げないし。。

平日なのでやはり人は少なめ。
天気が良く、砂が熱く焼けている。いい感じだ。

さっそく、民宿で借りたビーチパラソルを立てる。

台風のせいか岸辺には波があった。
水も冷たい。(>_<)

潜ってみたが岸に近いところでは波のせいで透明度がイマイチ。
岸辺では砂が波に運ばれてサラサラと音を立てているのが聞こえる。
泳いだりシュノーケルで潜ったりして、更には夏休みの宿題のための海の生き物探しもして過ごす。

午後は早めに切り上げて民宿に帰った。
民宿の温泉に入ってサッパリする。
ここらあたりは佐津温泉といって民宿にも温泉がある。
ラドン温泉だそうで、効能は神経痛、関節痛にいいらしい。

風呂上りに町を散策。
何年たってもあまり変わらず、のんびりしたところで、そのあたりも気に入っている。
田んぼがあり、小川にはメダカが泳ぎ、風呂上りの体には海風が涼しい。

6時から夕食!

パンフレットにも「味でいやす、田舎の宿」と書いてあるが、食事は非常に美味しい。サザエのつぼ焼きやイカとエビの造りなども美味しいが、何と言っても松葉蟹の本場なので、カニが必ず出てくる。
この季節は冷凍モノになってしまうが、それでもカナリ旨い。(^o^)1000円プラスすると焼ガニもふんだんに出てくる。(*^^)v

8月7日

早朝に一人で散歩をした。
ちょうど日の出の時間だ。
栗の木も実をつけている。もう秋の準備が始まっている。

今日こそは天気が悪いと思っていたが、いい天気。
日頃の行いがいいのでいつもこうなる(笑)

朝食後、しばらく休憩してから出発。
車で少し行った所にある矢田川で川遊びができるという情報があったので、川に向かった。
しかし、イメージしていた川とはちょっと違っていたので急遽予定変更。
佐津に帰って今日も海で遊ぶ事にする。

昨日より台風は近づいているはずだが波は穏やかで、海の透明度も高かった。

そのためか色々な魚を見ることができた。浅い砂浜にはコチやカレイの子供がいたので潜って捕まえた。(写真を撮ってから逃がしてやりました)

岩場の深いほうにも魚が群れていたが、さすがに泳いでいる魚は捕まえ切れなかった。(笑)

はい、また夕食です。(笑)

造りとカニは常連さんだが、あとは昨日とは違うメニューです。
エビの塩焼き、煮物、酢の物、そうめん、陶板焼き(焼肉!)など。
デザートはメロンです。
今日も美味しくいただきました。(*^^)v

8月8日

朝から雨。
朝食前に温泉に入る。

天気が良ければ、午前中荷物を預けて泳ぐ事も可能だが、帰る準備をする。
本来なら予約で満室の予定だったが、台風で延期するお客さんが多いと宿の奥さんが言っていた。

9時くらいには雨は一旦止んでおり、水着を着て海に向かう人もいた。

10時に出発。
鳥取砂丘を経由して島根県へ。
途中、雨はそれほどでは無かったが風が強くなっていた。
台風の当たり年にならなければいいが。。。