沖縄 〜無人島で遊ぶ〜

2001年7月28日(土)〜7月31日(火)

メンバー:3名(PON、PON☆KO、PYON=小学2年)
宿泊:ロワジールホテルオキナワ

毎年、夏場には体重を減量して旅行に行くが、今年は4月末からダイエットを開始し、約9kgの減量に成功!
見苦しい腹回りを少しはすっきりさせての沖縄入りとなった。^^v

7/28
沖縄に到着後、ホテルへ直行。
ロワジールは那覇市内のかなりでかいホテルだ。
フロントに台風の進路図があった。台風6、7の動きが気になりずっとチェックして、逸れた!
と喜んで出発したのに、下の方から8号が忍び寄っていた。沖縄めざして・・・・。
明日の無人島・チービシ行きがやや心配だぞ。

まずは屋外ひと泳ぎ。造波プールだがちょっと狭い。プールの下には森英恵デザインの蝶が書いてある。
プールの後は温泉に入った。露天風呂もあった。

晩御飯を食べに国際通りへ。めざす店は「まんじゅまい」という食堂。
トーフチャンプル、イカスミイタメ、五目やきそばを食べた。(息子はごはんも)
それぞれ結構ボリュームがあるのでひとつづつで十分だった。
イカスミイタメは初めて食べたが、美味しかった。
泡盛古酒グラス300円とあったので注文!グラスに泡盛が入っていて、ミネラルウォーターと氷がついて300円。
安い!!!水割りにしたら3杯分ぐらいある。さすが沖縄!

ホテルに帰ったらプールのステージでライブをやっていた。

明日の無人島行きを予約しているパイレーツマリンクラブのジェニファー和恵ロペスさんから、
朝8:50にホテルロビーに迎えに行くという電話があった。

7/29
朝早く起きて台風の進路を確認。(あ、それてきている^^V)
迎えの車で一度事務所に行ってから港へ行き、クルーザー(パイレーツV)に乗り込み
チービシに向け出港。

チービシは沖縄本島と慶良間諸島の間にある無人諸島だ。
クルーザーの2階に上がったら、操縦している船長=Mr.カイセンマンが息子をとなりの席に座らせてくれた。息子は「ワンピース」という海賊漫画の大ファンだが、船長の隣のせいか緊張気味である。「飛行機発見!」などと言っている。

海上では雨が降っていると思われる部分もあったが、チービシに着いたころには上天気。
水深10mくらいのところでクルーザーを停泊。他にも船が数隻泊まっている。
透明度は良く海底が見える。

昼食を食べたあと、ダイビングする人、マリンスポーツをする人などいたが、我々は休憩しながら泳ぐのみ。

2時半頃帰る準備に入って港へ向かった。ホテルに送ってもらい着くころには雨が少し降っていた。(ナイスタイミング!)

パイレーツマリンクラブのスタッフは皆若くて気さくで親切です。
お世話になりました。
那覇に行かれたら是非利用されることを勧めます。

朝の散歩のとき、すぐ近くにスーパーがあるのを見つけていたので、一人で行ってみた。
泡盛が安かったので購入!ほんとに安い、さすが沖縄!

夜はまた国際通りへ。

今日の行き先は「なかや食堂」。きのうに続き食堂だが、やはり地元の味を味わうには食堂が一番。ここはお客さんも多く、観光客らしき団体も次々と入ってきていた。(帰るころには外で待つ人も)
ここでは、スーチカー(豚バラ塩漬焼き)、ジーマミドーフ、クーブイリチー、そば定食を食べた。メニューが色々ありもっと食べたい気はするけど満腹。うまかった。

昨夜息子はこの国際通りで「さとうきび」を店頭で売っているのを見つけ、どうしても食べてみたいというので、売っているところに入った。中のレジのところで包丁で切ってもらって食べさせた。この店、守礼堂は泡盛や琉球ガラスなど色々売っていたので、ここでお土産を買うことにした。商品を選び宅急便で送る手配をする間、店の人が泡盛の試飲をさせてくれた。つまみも出してくれたので、泡盛もおかわりして飲み屋状態。つまみが美味しいので聞いてみたらチラガーだった。(豚の顔の皮です)タコの燻製のような歯ざわりだが美味しくて泡盛に合うぞ。

7/30
今日は無人島・コマカ島で遊ぶ予定の日。
コマカ島は子供が産まれる前に妻と来たことがある。面白かったので息子にも遊ばせようというわけだ。

9時前に知念海洋センター行きの無料バス(JTBの、のりのり号)がホテルから出ているので乗った。
1時間少しで到着。
だがしかし!コマカ島行き舟は波が高いために欠航になっていた!!
でも、岸からすぐ近くの「うかび」という砂だけの小さな島へは舟が出せるということなので、うかびに行くことにする。そのうかびも満潮前の12時が帰ってくる最終便になるとのことなので、90分ほどしか遊べない。
うかびでは、ビーチパラソルを立ててすぐにシュノーケル。岸近くは波のために砂が舞って透明度は悪いが、岸を少し離れた浅瀬は小魚がいっぱいいるのがよく分かる。波はけっこうあったが面白く、あっというまに帰る時間になってしまった。持っていったビールも飲むひまが無かった。

船着場に戻った後は、すぐとなりにある人工ビーチの「あざまサンサンビーチ」へ歩いていった。
よく整備された新しいビーチだ。
ビーチバレーをする人などもいて結構人がいる。

息子は初め泳いで遊んでいたが「砂遊びをしないのか?」と言ったら、おお!大事なことを忘れていた、という感じで砂遊びを始めた。休憩しろと言っても全くパラソルには入らずで、もう日焼けで真っ黒になっている。
シャワーをして3:30にホテルへ帰るバスに乗った。
今日の夕食はホテルで食べることにし、プールサイドでのバーベキューを予約した。3500円で食べ放題。しかも、はじめに肉の塊をシェフが来て好みの厚さのステーキにしてくれる。これもおかわり自由だがそんなに食べられない。ステーキは3人で4枚がやっと。私は満腹でデザートは食べられなかった。このバーベキューはお勧めです!!

7/31

いよいよ最終日。
夕方の飛行機なので荷物は預けておいて、ホテルで昼過ぎまで遊ぶことにする。
息子とプールへ。屋外プールと室内クアプールを行ったり来たり。妻はマッサージへ。
温泉に入って仕上げをしようと思ったが、熱くてというか日焼けが痛くて入れず。
ホテルに蝶々園があるので、せっかくだから蝶々を見てから空港に向かった。

3時ごろ空港4Fの琉球料理店「天龍」へ。
ここの沖縄そばは美味いですっ!スープが美味しい。
ここもお勧め!スッチーも食べに来ていました。
その後、お土産を買って6時過ぎの飛行機で伊丹へ帰った。

帰ってからインターネットを見てたらロワジールホテルの近くに麺のおいしい沖縄そば屋さんがあるそうな!
散歩の時、気がつかなかった!残念無念!!