川遊び&海遊び       2004.8.4〜8.6    PYON:小学5年生

<目次>  
8月4日(川遊び)
8月5日(海遊び)
8月6日(鳥取砂丘へ)

夏休み。
南の海に行く予定も無く、帰省の帰り道で、例年のごとく兵庫県香住郡佐津に行く事にする。
海だけで遊ぶのもなんなので(なんなんだ?)川でも一日遊びたい。
海へ行く途中にキレイな川で遊べる所は無いかなぁ・・・とインターネットで検索していたら見つかった。
兵庫県の南光町というところ。
で、南光町と佐津の民宿にネットで予約を入れておいた。

ちょうど数日前に台風が通過した後だから晴れだと思っていたのに、予想に反して天気予報では雨マークになってる。。なんで?

8月4日(川遊び)

朝、7時ごろ車にすごくいっぱいの荷物を積んで出発。
帰省中の着替えは勿論、ゲーム機やパソコン、海で遊ぶ道具や朝の運動用のテニスラケット、椅子などもあるからすごい荷物になる。まるで夜逃げのようだ、と誰かが言ってた(笑)

名神から中国道にのり、山崎インターで降りる。
そこから一般道を30分くらい行った所が今日お世話になる民宿である。

天気は悪いと思っていたが、幸いに雨も降らず曇りである。
民宿に到着する前にひまわり畑があった。(写真左)

民宿は自然大学というところ。(写真右下)
ふくろうの看板が目印である。(写真右上)
すぐに見つかった。

民宿に荷物を置かせてもらってから、車で近くの道の駅まで行ってみる。
道の駅のすぐ裏に川があり子ども達が遊んでいる。(写真下)
ついでにそこで昼食も食べた。
なかなかキレイな川だな。。

昼食後、さっそく民宿に戻り、裏の川で遊ぶ事にする。
そのころ急に天気が良くなってきた。
日頃の行いが良いのでこういうことになる。

川では鮎つりの人もいる。
川底は砂ではなく小さな岩がごろごろしている。
川の水は冷たくて、潜っているとメマイがして気を失いそうだ(^_^;)

その河原で遊んでいたのは、はじめはうちだけだったが、途中から大学生らしき男ばかりの10人組がやってきて、かなりにぎやかになってしまった。酒も飲んでるし・・・死ぬぞ・・・
でかい音でラジカセをかけて、しかもスピーカーが自分達の方ではなくうちの方を向いているのでウルサクてたまらん!!
たまらず、注意してスピーカーを離れた方に持って行って貰った。

PYONはビニール袋に水を入れて、振り回したりしてかなり長時間遊んでいた。
何が面白いのか・・・・わからん。

3時くらいに川遊びは打ち切って、民宿で風呂に入って食事を待つ(^o^)

食事はバイキング。

客は我々だけだったのに、カナリの品数。

料理自慢の民宿の母娘が作ってくれた料理は
ボリュームもあって美味しかった(^o^)

満腹です〜〜。

冷やしうどんも個別に用意してもらったのに
満腹で食べきれませんでした〜。
もったいない!!

夜は早めに寝たが、夜中に猛烈な雨音が聞こえて目が覚めた。
それが台風による雨で、台風はちょうど頭上を通過して日本海に抜けていったと知ったのは朝になってからだった。。

8月5日(海遊び)

朝5時に起床。
ニュースで台風の事を知る。
台風の経路はまさに今日これから我々が動く通路だ。台風に先を越されてしまった(笑)
6時ごろ散歩に出てみたら、雨は上がっているが、近くの山の川から裏の川に向かって轟々と水が流れている。

朝食後、荷物を再度車に詰め込み、9時に日本海に向かって出発!
前夜、民宿のお母さんに地図を見せてもらって、だいたいの道は頭に入れていた。
まぁ、標識を見ながら進めばいいだろう。とりあえず鳥取市を目指していけばいい事だし。。
と、甘く考えていたのが後で災難として降りかかろうとは、この時は知る由もなかった・・・・

前日、道の駅で見た川は
この朝、このように変化していた。
濁流と化している。

予定が一日違っていたら
とんだ災難になるところだった。
この濁流では泳げない。

ついてる!(* ̄m ̄)ププッ

鳥取方面に向かい中国山地を越えていくわけだが、しばらく走ったら道が狭くなってしまった。
これ以上先に進めるのか???( ̄◇ ̄;)
ちょうど、建物が見えたので道を聞いてみる。。

「ここまで来たんだったら、あそこの林道に入って抜けていった方がいいよ。
1時間半くらいで抜けられるはずだから。。
でも、昨夜の台風で道が通れるかどうかはわからんけどね」

だって・・・( ̄- ̄;)

他に手は無さそうなので、とりあえず林道に入っていった。
舗装はしてあるが、道はかなり狭い。
山に上がるにしたがって霧も出てきた。
前方、10メートルくらいしか見えない・・・・(感覚的には5メートルくらい。目の前しか見えない!!)

1時間ほどのろのろと山道を上がっていくと更に霧が深くなり、
道の横の崖下は何も見えない。
この道で大丈夫だろうかと不安を持ちながら進んでいく。
もう携帯の電波も入らない
しかも林道が分岐してるぞ!!( ̄― ̄|||)
どっちへ行けばいいのかわからないが、舗装がしてある方を選択!

「なんか同じ山の外周を回ってるような気がするなぁ・・・どう思う?」
返事は・・・無い。遭難の2文字が頭の中をよぎる。。。

息子のPYONは車の中でマンガを読み始めた。
気を紛らわしてるそうだ・・・・

枝が折れて道を塞いでいるところは車から降りて木の撤去。
その木の下にはもの凄くでかいカエルが食い千切られて下半身が無い。ひょえ〜( ̄― ̄|||)
車の前を野生の鹿が横切ってガケから降りていく。素早い!!一瞬しか見れなかった。
1時間半ほどうろついたらまた分岐があった。
この間、一台の車にも人にも遭遇していない。

もう迷わず、下りになっている道を選択!!
しばらく行ったら幹線に出られた!!やったー!!
道、と言ってもまだ下りが続いているが高度が下がるほどに天気は良くなっていったヽ(*^∇^*)ノ

鳥取市内に入って、今度は進路を東へ。
兵庫県の香住郡佐津を目指した。

ここ数年お世話になっている民宿「半兵衛」に到着!
荷物を降ろし、着替えて海に出る。

台風一過で天気はいい!!
しかも波があって面白そうだ。
ビーチパラソルを立てて早速遊ぶ。

波とたわむれて遊ぶのは非常に楽しい。
ええ年こいたオッサン(私)や爺さん(私ではない)までもが遊んでいる。

2歳くらいの小さい子供が波に放り出されて逆立ち状態になってるぞ!!( ̄◇ ̄;)
お母さんが大笑いしながら助けてる(笑)
大丈夫か〜〜〜!!!

潜って魚を見たりもしたが、今日は波で遊ぶ方が面白い。

夕方まで遊び、民宿に帰って宿の温泉に入る。
ふぇ〜〜!気持ちいい!!
泳いだ後の風呂は気持ちえ〜〜。超気持ちえぇ〜〜!(このセリフはどっかで聞いたな・・・オリンピックか)

夕食です。

エビが嫌いなPYONも、
この甘エビは食べる。。


8月6日 鳥取砂丘経由で帰省

早朝の散歩。
海水浴場の朝、今日もいい天気!

朝の温泉に入り、再度PYONと散歩に出てみると、早くから泳いでいる子ども達もいる。

朝食もおかわりして満腹になる。
さぁて、出発は昼にして午前中はもうひと泳ぎするか?とPYONに聞くと
「いや、もういい」だと。また着替えなくちゃいけないのが面倒だかららしい。
全く横着なヤツだ・・・誰に似たのか。。。

名残惜しいが、また荷物を積み込んで出発。
再度、進路を鳥取方面にとる。

鳥取砂丘は去年は通過しただけで、PYONは見ていないので寄る事にする。
で、寄ったんだが、砂山の上り下りはキツカッったっす。
汗ビッチョリになりました。(写真はまた後日)

終わり。

トップページに戻る