smile_aceの料理   亡くなった母との思い出のページになりました


我が母上は、オントシ85歳、食事を作るのが面倒だということで、訪問しても、最近は美味しい料理が出てこない。そこで、毎週母のところで料理の研究を開始。
料理の本なども参考にしようと張り切ったが、やっぱり、面倒くさいので、自分で思い浮かぶ料理を中心に作っている。でも、レパートリーを増やしたく思っているので、何かヒントをくれる人がいれば、嬉しい。やっぱり教えてくれるというきっかけが、めんどくささをクリアーしてレパトリー拡大に大きな力になります。

料理のヒント教えてくださーい。         (アドバイスしてくださった方、有難うございました)

まきこのKitchenへのリンク          (お気に入りの料理のページへ)

smile_aceの料理メモ              (自分の為に料理の基本、コツをメモしてみました)
料理名内容アドバイザー
メイン料理
シチュウじゃがいも、たまねぎ、にんじん等比較的消化が良く、量を多めに作れば、あっためるだけで食べられる。肉はこまぎれを使う方が自分は好き。
肉じゃがこれも好きな料理。シチュウ、カレーなども同じだが、じゃがいもの煮崩れはしょうがないか。
野菜炒めキャベツが美味しい時期は最高です。
八宝菜冷凍食品に白菜を追加で煮込む手軽な料理。自分は良いけど、母には、油っこいのが難
餃子火の通し方について、高校時代の1年後輩のプロがいるので教わりました。ホットプレートで焼くのが焼きやすい。
温度調節機能(200度で焼く)、広く厚い鉄板による均等加熱などの性質を利用する訳です。プロに聞いたのでいっぱしのことも言える部分が出来ました。ふっふっふっ。
最近、皮以外は自分で作ることを覚えました。少なくとも、スーパーで買うのよりは美味しいです。
岡山県Mさん
豚汁一昨年の自転車ツアーの時に奈良県東吉野村で食べた豚汁の味が出したい
トンカツタマネギをぶた肉で包んでフライにすると良いというアドバイスを頂いて作ってみました。肉が薄いので、火が通りやすく、うまく出来ました。次回はトンカツを作ってみたい。岡山県Mさん
つけたし料理
味噌汁名古屋は赤味噌ですが、量を少なくすれば白味噌と似たようなものかなと思ったけど違います。白味噌の方が美味しいので最近は白味噌です。。
具は、大根、わかめ、豆腐、じゃがいも、たまねぎ、ねぎ、あさり、くらいです。
茶碗蒸し作ってみました。卵と醤油、ダシをかき混ぜて、具を加えて蒸しました。難しい点は火加減ですね。始めてのは蒸しすぎで卵が堅くなりすぎていました。次回、蒸す時間を気をつけます。
きんぴらゴボウゴボウの切り方の指導(皮剥き機利用)を受けたが、市販のきんぴらゴボウと切った形が違うので包丁で細長く切る。結構美味しい。名古屋のNさん
きんぴらアスパラ
きんぴらセロリ
   
ゴボウと同じ様に作ってみて、というご指導で作ってみました。コボウに比べて、さっぱりしているのが良いところで、暖かい時期には持って来い。アスパラなんて、サラダでしか食べたことがないので、食材の幅が広がりました。
実際には、アスパラではなく、セロリで作ってみたらというアドバイスだった様です。レンコンのキンピラもあるのだから、いろいろあるのですね。
岡山県Mさん
切干大根の煮物中学の同級生M.Iさんの指導で完成。豆コンブ等と一緒に煮る。母は特に、はんぺんと一緒に煮たのを好む名古屋市Fさん
サラダ暖かくなってサラダが美味しい季節になったので、作ってみました。レタス、玉ねぎ、ゆでタマゴ、トマト、かいわれ大根、美味しいです。ドレッシングは市販のものを使用。
他の食材候補 ニンジン(ゆでておくのかな?)
ドレッシングお隣の大先輩(私よりたくさん年上の意味)の奥様よりのご指導がありました。マヨネーズ+醤油+ごま油、又はマヨネーズ+醤油+牛乳を好みに応じて混ぜるということですが、やってみます。 名古屋宅隣のAさん
ご飯料理
カレーライス元々私が好きな料理。但し、母には甘口にしないといけない。
オムライス冷や飯の利用法として新たにレパートリーに入れたいと思っています。 ケチャップを使うのですが、脂っこい作り方にならない工夫があるのでしょうか
キムチチャーハン冷や飯の利用法なのですが、母には薦められないかな?でも、キムチは好きなので、一人の時はいいですね。大阪府Mさん
雑炊仏壇にお供えするので、ご飯を炊く回数が多く、冷や飯を加工して、暖かいものを食べるという意味で、なかなか便利な料理になっている。