ランニング 15キロトレーニングコース

01jousuijou.jpg (50678 バイト) 自宅をスタートし、500メートル程で浜松市水道部(浄水場の方が良くわかる)、北側の道を通ります。
02wajiyamataku.jpg (42966 バイト) 2キロ地点 ここは2度目の浜松勤務になった時に入居した和地山の旧宅。3年くらい住みました。
03wajiyamakouen.jpg (72653 バイト) 2キロ地点 和地山旧宅のすぐ裏に和地山公園がある。当時は毎日ここを4キロ走っていました。また、町内の子供会のソフトボールチームの監督の時にはここでよく練習をしました。
04sanaruko.jpg (89570 バイト) 5キロ地点 佐鳴湖公園入り口
05sanarukoike.jpg (95020 バイト) 6キロ地点 池の名前はなんだっけ?
06tanka.jpg (91221 バイト) 7キロ地点 佐鳴湖に関連の詩人が読んだ短歌が10近く石碑に彫ってある。
07glad.jpg (56506 バイト) 時にはグラッドを車に乗せて、散歩に来ます。若い頃は車にすぐ酔いましたが、歳とともに慣れました。車に乗るのが好きです。
08souteijou.jpg (25220 バイト) 7.5キロ地点 漕艇場があり学生さん達が練習しています。ここが中間地点です。
09minamikishi.jpg (70551 バイト) 漕艇場を過ぎると湖の南岸、湖は南北に長く、南岸からは湖全体が見えて、良い景色です。
10sanarujouka.jpg (48450 バイト) 9キロ地点 佐鳴湖は全国的に見て水質が悪いので有名です。でも、ここより悪いところは一杯ありそうです。「ある一定の規模以上の湖の中では」ということなんでしょうね。
11sekihi.jpg (66608 バイト) 9キロ地点 佐鳴湖の特徴を表示しています。湖の面積からすると、水深2メートルというのは意外です。トレーニングコースはこの周囲7キロの内5キロが入っています。
12geijutsu.jpg (28384 バイト) 東岸より沈む前の夕陽を写しました。いわゆる逆光線ですね。結構おもしろい写真になります。
13fugawari.jpg (74790 バイト) 10キロ地点 風変わりな喫茶店、一度入って見たいと思ってますが、なかなか機会がなくて(汗かいていると入りにくいです)、入ってみたことありません。以前は「馬止め」がありましたが、今は無くなりました。「馬で来られた方は利用下さい」という立札がありました。様子を知っている方があったら教えて下さい。
14hamashou.jpg (47386 バイト) 12キロ地点 浜松商業高校、往路は学校の裏(北側3キロ地点)を通ります。高校野球でも有名ですが、ヤマハ関係にもOBが何人かいます。
15sumiyoshi.jpg (78703 バイト) 14キロ地点 和地山から住吉(水道部の南)へ転居。5年くらい住みました。