還暦マラソン


2004年3月2日で満60歳、ということは2004年の正月が還暦です。
フルマラソンは10年走っていませんが、ぼつぼつ走っておかないと走れなくなりそうなので、還暦祝い(記念)に走ろうと思って練習をしています。

参加予定の大会は     「第14回三河安城緑道マラソン」

今年のを見ると、参加料も安いし、制限時間5時間と、まあ実力に似合った大会です。
安城市というのはデンパークと言われ、母校名古屋大学の農学部もあるところで、それも、ここを選択した理由の一つです。

目標タイム   4時間    を考えています。


還暦フルマラソン完走を目指す練習計画は次の通り。
「マラソン完走BOOK」(成美堂出版:監修谷川真理)も読みました。故障せずに、月間150キロを3ケ月続けられれば完走出来ると思います。見守っていて下さい。
尚、浜松でのトレーニングコースは自宅から佐鳴湖を回っての15キロコースです。


年月 練習計画 実績
2003.09 50km 9/13 15km 9/15 15km 〜9/24 20km 9/27 15km            合計 65Km
2003.10 100km 〜10/4 30Km 〜10/11 29Km 〜10/18 30Km 
〜10/25 30Km 〜10/31 20Km                        合計 139Km
5Kmタイムトライアル 10/29 23分3秒
2003.11 150km 〜11/8 48Km 〜11/15 45Km 〜11/22 30Km 〜11/29 27Km    合計 150Km
05Kmタイムトライアル 11/7 22分57秒
              11/13 22分33秒
15Kmタイムトライアル 11/8 1時間13分43秒
    (1時間15分の第一目標達成、20Kmを100分で走るのが第2目標)
まだ30Kmぐらいまでしか走れる自信がない状態です。15Km走った後15Km以上走れる気がしない。
2003.12 150km 〜12/14 60Km 〜12/21 25Km 〜12/31 50Km             合計 135Km
20Kmを一度走りました。まだ余力があったので、42Kmは怪我さえしなければOKかと思うのですが、右膝に違和感あり。青の点滅信号程度か?
2004.01 200km 〜1/10 78Km 〜1/16 48Km 〜1/20 22Km 
右膝が一旦直ったと思ったが、違和感から痛みを感じるようになった。テニスも十分出来ない。95%キブアップ。4ケ月で637キロ走った結果だから仕方ないです。
2004.02 200km 1/21以降走ってません(2/16現在)
850km