ランニング

社会人になって10年、エイプリールフールの日がランニングのスタートの日です

社会人満10年の時、合歓の郷で会社の研修があり、200メートルを競争ということに なって走ったのですが、息が切れて気持ち悪くなったことがあります。この時体重69Kg。一念発起、近くの大正川(大阪府摂津市)の土手を毎朝走ることにしました。以来、社内運動会での長距離競争連続優勝を経て、フルマラソンを走るようになりました。(現在もベスト体重63キロは維持)
 その後、愛犬グラッドとの朝の散歩を理由に練習量が減り、フルマラソンのタイムも 4時間を切れなくなって、今年まで約10年フルマラソンから遠ざかっていました。でも、来年は還暦、練習さえすれば、走れると思いたい。59歳の寝言かな?
でも、4時間以内で走ることを目標として、9月中旬から、トレーニング開始しています。
1982.3.7 丹波篠山ABCマラソン 4h14m23s 1,654位/参加者?名 大阪時代、初マラソン、10キロで膝が痛み苦しい戦い
1992.3.22 第14回グリーンティロードレース 不明 285位/462名中 榛原町で、美味しいお茶を飲みながら20Kロードレース
1992.4.19 第5回小笠掛川マラソン 3h50m54s 2,229位/4411名中 初参加、タイムはまあまあかな
1993.4.4 第9回日本平桜マラソン 1h50m59s 408位/1,352名中 タイム(24キロ)は僕としては満足満足、最後の1キロごぼう抜き
1993.4.18 第6回小笠掛川マラソン 3h43m35s 1,576位/4,689名中 2回目、これが僕のフルマラソンベストタイム、30分は切れない
199?.4.?? 第?回小笠掛川マラソン 4h15m??s ?,???位/?,???名中 記録資料行方不明、練習不足によりガッツも無かった
2003.4.6 第19回日本平桜マラソン 2h8m51s 836位/1,535名中 左足の故障が続くなか、恐る恐る走った23.4K フルマラソン世界記録に少し届かず

丹波篠山ABCマラソン(フルマラソン)
初マラソンで、名古屋から両親が応援に来ました。亡父が応援に来てくれたこと、 大阪から遠いので、まさか応援に来てくれるとは思ってなかった友人が最後の 100メートルを伴走してくれたことが思い出されます。感激でした。 記録証

日本平桜マラソン(毎年4月第1日曜日に実施、以前24キロ、現在23.5キロ、標高差260メートル)
過去2回参加、いずれも最後の1キロで100人レベルで抜いたことが思い出されます。 桜の中を走る
10年前の記録を見ると標高差があっても1キロ4.5分ペースで走ってます。速かった。

小笠掛川マラソン(毎年4月の第3日曜日に実施、フルマラソン)
過去3回参加。つま恋がスタート&ゴールになっていて、行きはヨイヨイ、帰りは最後 の1キロが登りの意地悪コース。春の小笠町
35キロ過ぎのあの苦痛をもう一度味わう勇気が欲しい。実施時期が遅くて、温度高く走りにくい。 完走証


還暦フルマラソン参加計画
2004年3月開催の大会への出場を決め、昨年9月よりトレーニングを重ねましたが、4ケ月600キロを走った段階で古傷の膝の故障でフルマラソンはもう走れなくなりました。来年、可能なら、日本平を富士山を見ながら走る日本平桜マラソンに出る。