はせべの履歴書

生い立ちから現在まで



年月

異動
想い出
1944年3月
(昭和19年)
岐阜県羽島郡福寿町本郷(現羽島市福寿町本郷)に生まれる(戦時中のいわゆる疎開先)
木曽川と長良川に挟まれた輪中の街。

養老山脈を毎日見て6才まで育つ

1950年8月
(昭和25年)
名古屋市昭和区雪見町へ転居
名古屋市立吹上小学校へ転入
小栗先生、丹羽先生ありがとうございました。
1956年4月
(昭和31年)
名古屋市立北山中学校へ進級 野間先生、小川先生、太田(後藤)先生ありがとうございました。
鈴木君、山内君、石川君元気ですか。
夏はソフトボール、冬はサッカー。休み時間楽しかった。
昼休みのサッカーの時下級生の女子生徒と激しくぶつかった。脳しんとうを起こすくらいの衝撃だったが、後も見ずにボールを追っかけた。その生徒には申し訳ないという気持ちがいまでも残っている。知ってる人いれば教えてほしい。
運動会の100M競争で3連覇を逃がしたのは残念。    集合写真
1959年4月
(昭和34年)
名古屋市立向陽高等学校へ進級

念願の野球部へ入部。決してたのしいことばかりではなかったけど、今思えばいい思い出。2年の時今は亡き田中先生に勉強との両立から退部を申し出た時になぜか涙が止まらなかったのが思い出される。(結局最後まで在籍)
前山君、堀田君、榊原君、相良君ありがとう。
田中先生、刀根先生ありがとうございました。
在籍中の練習試合で大洋ホエールズで活躍した鬼頭のボールを打つ(当たった、内野ゴロ)ことができた。

1962年4月
(昭和37年)
河合塾進級 先生方、1年間ありがとうございました。
1963年4月
(昭和38年)
名古屋大学経済学部入学 野球部は引き続いて在籍。ラッキーにも1部7シーズン、2部1シーズン。
1部の中京大学(当時常時優勝校)戦で1試合だけ3打数3安打の猛打賞を記録。全部短打だけど。
クリーンヒット、バントヒット、テキサスヒットの多様な安打だった。
2年生(20才)の時、野球部同級生の永富君に囲碁の手ほどきを受ける。コンパの終了後の早朝2時頃だった気がします。有難う永富君。
アマ6段、プロに4子、県代表クラスに2子のレベルまでになりました。
ゼミの皆さんごきげんよう

蛇足 北山中学校、向陽高校、名古屋大学を卒業した人でノーベル物理学賞を受賞した人がいます。
益川敏英さんで、私より4学年先輩です。2009年に高校OB会主催の記念講演がありました。
1967年4月
(昭和42年)
日本楽器製造株式会社(現ヤマハ)に入社 ポロシャツで川上源一社長、蝶ネクタイで笠原光雄常務が面接してくださいました。
1年だけ、総務部労務課に在籍していました。
早速本社囲碁部に入部、会計担当。
1968年5月
(昭和43年)
ヤマハ月販株式会社本社管理課へ出向 ヤマハ月販株式会社は後年ヤマハプランズ鰍ニ名称変更。私のヤマハ在職の32年6ケ月の内ヤマハプランズ関係の仕事は31年5ケ月でした。愛着のある会社です。今は子会社化し、ヤマハミュージック浜松等の地区販売会社になってます。

1970年4月
 (昭和45年)

結婚 名古屋市徳川園で挙式、新婚旅行は日光
1971年12月
(昭和46年)
長男誕生 名前のいわれは囲碁から
1972年8月
(昭和47年)
ヤマハ月販株式会社広島支店管理課へ転勤 宝積さん、松原さん、砂子さん、他の皆さん有難うございました。
平和公園で、囲碁将棋をやってたのが懐かしい。
ぼくがいた時広島カープは始めての優勝をしたんですよ。
1975年3月
(昭和50年)
次男洋誕生 名前のいわれはやっぱり囲碁から、および誕生地広島から
1976年3月
(昭和51年)
ヤマハ月販株式会社大阪支店管理課へ転勤

管理課は岡田さんを始め女性軍のパワーが印象的。
いまでもOG会やってるのではないかな?機会あれば参加したいです。
北原さん、荒木さん、窪島さん有難うございました。
川東さん、今の将棋の実力はあなたのお陰です。
テニスは1980年頃からやるようになりました。

1977年4月
(昭和52年)
入社10年を機にランニングを開始 会社の運動会長距離の部連続優勝
丹波笹山ABCマラソン1回、小笠掛川マラソン3回完走 桜24キロマラソン    
1981年4月
(昭和56年)
日本将棋連盟より2段の允許状を取得
1983年4月
(昭和58年)
摂津市立三宅小学校子供会ソフトボールチーム監督に就任 子供たちと楽しく過ごしました
1983年8月
(昭和58年)
ヤマハ月販株式会社本社へ転勤

(ヤマハ鰍フ組織変更に伴い復職)
総務経理関係の仕事からコンピューターのシステム関連の仕事にかわりました。分からないことが多く悩みが多い時もありましたが、
1.PETOSパソコン関連
  顧客管理システムの開発、研修
  YTONEシステムの導入
2.基幹業務のオンラインシステム化
3.基幹業務のOS/2によるS/Cシステム化
をやり、非常に楽しい仕事を経験しました。
YTONEの導入で全国を駆け回ったのが特に楽しかった。
プランズショップの皆さん本当に有難うございました。
1983年9月
(昭和58年)
浜松市立城北小学校和地山子供会ソフトボールチーム監督に就任 和地山を離れた後も(合計4年間)やってました。
市内の大会で9点リードされた試合を(親がもうだめだと子供たちに聞こえる声で話し合っていたが、それをひっくり返して)勝ったことは忘れられない思い出です。高林君(当時のエース)は今、どうしているかな?
厚の雄姿当時の懐かしいメンバー
1993年6月 浜松市内に中古住宅を購入 26年間の借り上げ社宅生活に別れを告げました。新居は1977年6月建築で、1981年の建築基準法改訂前の建築なので、耐震能力が心配。
1998年4月 ヤマハミュージック西東京へ出向 池田さん、久保さん、木崎さん、家泉さん他西東京の皆さん大変お世話になりました。
1999年9月 ヤマハ株式会社を退職 退職時の自転車ツアーでは、YM水戸、YM東北、YM新潟、YM北関東の皆さん有難うございました。楽しいツアーでした。
2000年9月
(平成12年)
ヤマザキ・シー・エー鰍ヨ入社 社内LANの構築、社内規定作成等実施
会社のホームページも作成。現在のものはリメイクされたものです。
2002年5月 ヤマザキ・シー・エー鰍退職 パソコンの勉強、テニス、囲碁等楽しい生活を過ごしてます。
2003年10月 浜松市立高台中学校 近所の高台中学校でパソコン授業のお手伝い。(2ケ月間、2004年も継続)
2003年12月 名古屋市内 出身中学の名古屋市立北山中学校の名古屋市内在住の同級生76名に同級生作成の文集を自転車で配達
2004年1月 還暦フルマラソン無念のリタイア 自分の還暦を祝うためのフルマラソン出場の為のトレーニングで膝を痛め、5回目のフルマラソン出場を断念しました。以降、30年続けたランニングの趣味は捨てました。
2005年12月 デジカメイチガンに挑戦 孫の誕生を機に、デジカメイチガンを購入し、写真を趣味とすることにしました。
2006年12月 太陽光発電装置を設置 地球温暖化に対して自分が出来ることをというつもりで、我が家の屋根に設置しました。1年後には増設もしました。
2007年1月 初の海外旅行(自転車持参) 初めての海外旅行は自転車持参で台北に行きました。自転車で走ったのは60Kmでした。
2007年10月 高台中学校パソコンクラブ 同校パソコンクラブでhtmlプログラムの基本を2ケ月にわたり説明しました。(2007年、2008年)
2008年2月 民生児童委員 厚生労働大臣から民生委員、及び児童委員を、浜松市長から浜松市萩丘中地区担当を 委嘱されました。
2008年6月 2度目の海外旅行はオランダ(自転車持参) 自転車王国のオランダを、やはり自転車持参で行ってきました。オランダ国内を530Km走りました。
2008年9月 3度目の海外旅行はニューヨーク(自転車持参) 息子の住んでいるニューヨークを、やはり自転車持参で行ってきました。州内を190Km走りました。
2009年4月 自治会役員 居住地区の自治会役員を引き受け、防災担当の仕事をやっています。かなり時間のかかる仕事で引き受けたことを多少後悔しています。
しかし、地域の人のお役に立てて、ボケ防止になるというメリットがあります。
2009年9月 塗り絵の旅 阿刀田高の小説に「塗り絵の旅」があります。47都道府県に目的を持って訪問するとその地区を塗りつぶすことが出来るという基準で、どれだけ塗りつぶしたかという話が出てくるのですが、私は沖縄を自転車で走って、残りは佐賀県のみとなりました。
2010年2月 4度目の海外旅行もニューヨーク 2人目の孫の誕生で2週間ニューヨークに家事手伝いに行きました。孫は女の子です。(上の子は、police志望のワンパク坊主)。2月のニューヨーク、さすがに自転車は持っていきませんでした。
2010年6-7月 5度目の海外旅行はドイツ(自転車持参) 長年の夢、ロマンチック街道自転車道を北の端から南の端まで走りました。
2011年6月 6度目の海外旅行はフランス(自転車持参) パリの碁友に会うついでに、ロワール川流域をオルレアンからナントまで走りました。ロンドン郊外のウィンブルドンテニス観戦まで足を伸ばしました。
2011年12月 地域の小学校の放課後児童クラブの子供たちに囲碁レッスン これをスタートに小学校の3つのグループと地域のシニアクラブのメンバーに囲碁レッスンを始めました。
高齢者と子供たちの親睦対局を実現すべく頑張っています。
2012年6月 7度目の海外旅行は再びドイツ(自転車持参) ドナウ川源流地から、ロマンチック街道経由古城街道、ライン河沿いを858Km走りました。
2012年12月 生まれて始めて入院を経験しました 溶連菌感染症への抗生剤による大腸の潰瘍により53日間の入院となりました。体重は8Kg減り、履けなかったズボンが復活しました。
2014年6-7月 8度目の海外旅行(7度目の海外自転車旅行)は南ドイツからオーストリアのウィーンまで 前回のドナウ川沿いの都市ドナウヴェルトからドナウ川沿いにウィーンまでを802Km走りました。