棋譜再生ソフト

棋譜再生ソフトは下記を使っています。
誰でも入手可能なソフトということでPocketGoban 、きっずきふぱっどがありますが、最近、棋譜検討ではPocketGobanを使うようになりました。
いずれもフリーソフトです。

ソフト名 ファィル形式 特徴、ダウンロード方法など
ポケットゴバン
PocketGoban
sgf 1.変化図やコメントありの譜へのシフト機能がある
2.碁盤上への文字、印の表示が出来るので変化図の説明がしやすい
など、フリーソフトですが、使いやすいので、利用しています。
PocketGobanのダウンロードは ここからです。 尚、インストールや使用方法についての説明をしてみました。参考にして下さい。

開発者は、きっずきふぱっどと同様に、囲碁きっずの「またみつ」さんです。
きっず
きふぱっど
sgf PocketGobanを子供が使用しやすいような工夫をして作り直したものです。

「棋譜パッド」のダウンロードはここからしてください。
smile_ace作成の「棋譜パッドの利用マニュアル」を参照したい場合は下記からダウンロードしてください。
     Word    Word がインストールされているパソコンで選択
     Text形式              されていない場合
               (改行がうまく行かないので若干見難い)
     ダイジェスト版
バグ  コメント入力時、漢字選択をするとコメントセーブ前のデータが
     クリアーされてしまうことがあります。(2005年11月現在)