Hirayanさんの訪浜

2006年10月、棋譜検討でお馴染みになった、愛知県半田市のHirayanさんが浜松に来られました

2006年10月、過去20局弱の棋譜検討をさせてもらった、愛知県半田市のHirayanさん(愛知県高浜市内にある「Tポートショッピングセンター内の惣菜屋」さんを経営されています)が浜松に来られました。
ネットで知り合った人が我が家に来られるのは大歓迎です。2006年2月、囲碁きっずの蛸壷リーグで打っているひかり草さんが、出張の帰りに浜松に寄ってくれた時以来となりました。
4時間くらいの時間でしたが、いろいろ話は尽きず、対局もあったりして、ひかり草さんの時と同様、あっという間でした。

hirayanさんは「将碁友の会」というネット碁で打っているとのことです。2段で、最近は高い勝率を挙げているようですから昇段も近い筈です。有料サイトですが、リーズナブルな値段(1,000円/月)で、会員は多いようですから、お勧めかも知れません。

色々な話の中でSkype(スカイプ)を紹介して下さいました。メッセンジャーの一種でネット対局の時に音声で感想戦が出来たらと思っていましたが、それが可能となるサイトの様です。同じ碁盤を見ながら検討その他、碁について話してみたいという方がいたらご連絡下さい。来月8日くらいには、名古屋に忘れてきたマイク付ヘッドフォーンが手元に来ますので使用可能になる予定です。(会員登録は完了しています。会員名はsmile_aceです。)
 Hirayanさん訪浜記念対局の棋譜     Hirayan (4子)   VS   smile_ace


尚、左記は変化図機能がないので変化図はありません。
変化図付の 検討sgfファィルも用意しましたので、ポケットゴバンで見て下さい。
DSCF1557s.jpg (182648 バイト)写真は右から、Hirayanさん、smile_ace、あいちゃんです。
5時過ぎの薄暗くなった時に撮影しましたのでフラッシュを使いましたが、犬の瞳は大きいと見えて、赤目が眼より大きく映って修正不可です。(クリックすると大きい画像が表示されます)