上辺 白3の四間ビラキには黒4と打ち込みます。白5のヒラキに黒6とコスミツケ、
白7のノビに黒8と一間トビ。白9の一間トビに、黒10のコスミツケから黒12
と打ちます。
下辺 黒24でP3のコスミツケを打たなかった場合は、白25とケイマに打ち、下辺
の白が安定します。
注.コスミツケ(黒6、10、20)について
1.メリット
白の捌きをしにくくする。つまり、ケイマに滑ったり、星の石にツケたりして
眼形を得たり、三々に打って振り替わることによって捌くという手段を封じて
います。(三々へ振り替わるということは、ノビた2子を捨てる…2子だと捨てに
くい…ことを意味するので)
2.デメリット
ノビにより白を強くします。一方このコスミツケを打っても、相変わらず白から
の三々は残っています。