パソコン

仕事で覚えた知識が基礎、今は他の趣味とうまく絡み合ってなくてはならない存在です

パソコン活用の情報交換をして、より楽しいパソコンライフにしたい


MrとほほHPから拝借

私のパソコン環境

ハード

パソコン本体  デスクトップパソコン
ドスパラオリジナルパソコン Diginnos
 プロセッサ  Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz (8 CPU) 
 実装メモリ 16.271 GB
 64ビット
 SSD インテル180MB(520シリーズ)  
 HD 1TB
 OS Windows 7 Home Premium 64-bit
ノートパソコン
NEC PC-LL750FS6C
 プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7-2670QM CPU 2.20GHz (8 CPU)
 実装メモリ 8.107GB
 64ビット
 HD 684 GB
 OS Windows 7 Home Premium 64-bit
モバイルパソコン
ASUS
 プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7-2677M CPU 1.80GHz (4 CPU)
 実装メモリ 3.999GB
 64ビット
 SSD 103 GB
 OS Windows 7 Home Premium 64-bit
iPad
モデル MC769J
プリンター Epson PX-1004  Canon IP4200 古いプリンターですが、こちらの方が綺麗
スキャナー CANON CANOSCAN CS-5200F
ビデオカメラ CANON Optical Image Stabilizer  IVIS HF10
デジタルカメラ CANON IXY DIGITAL 930IS

  
 ソフト

囲碁  レッスンソフト  碁ワールド普及版 レッスンソフト+プロの棋譜集
特に棋譜は約500局あり、価値あるソフトです
Golisth詰碁 約1000の詰碁 
認定級がかなり厳しい 中級者向けだが、初級でも根気よくやれば効果大きい
 張栩の四路の碁 with iPad 4路でも結構難しい問題がある。隅は魔物というけど、4路全体が隅だからかな。
対局ソフト  天頂の囲碁 4 カタログ上の棋力はアマ5段
銀星囲碁13 同上であるが、ソフト同士の対局結果では銀星が勝る。また、ソフトの機能比較に於いても大いに銀星が勝る。
最強の囲碁    in iPad  9路ではなかなか勝てないが、19路では再戦不要と感じる程度の実力
将棋 対局ソフト 東大将棋2 実力3〜4段 勝つのは大変です
柿木将棋W 実力2〜3段   〃
お父さんの為の将棋2 実力1級程度
インターネット将棋には十分使用可とおもわれます
HP 作成ソフト ホームページビルダー 13 両ソフトを併用
Notepad(メモ帳)
転送ソフト NextFtp
画像 加工 Corel VideoStudio Pro X4 動画編集、特にハイビジョン画質の編集には最適。但し、ロースペックのCPUでは異常終了が頻繁に発生していた。
Photo Shop Element 6.0 Photo Shop の基本機能を搭載している。現状これで不自由は感じていない。
縮小専用 複数の静止画像の解像度縮小に便利なフリーソフト
メール   OutLook2010 OutLook Express も使用経験ありまして、メールに関しての部分は、ほぼ同じ機能のようです。
ウィルス     ノートン
インターネットセキュリティ゜
以前HPへのメールアドレス公開のせいか、ウィルス添付メールが非常に多かったのですが、プロバイダーのぷららのメールウィルスチェック機能も併用して利用するようになってからは激減し、HPでのメールアドレス公開を再開しました。
Microsoft Security Essentials マイクロソフト社のフリーソフトです。インストールはしてみたものの十分使い込んでいないので感想はないのですが、有償ソフトにあるアップデート機能はあります。知人でユーザーがいますが問題ないということです。

将棋ソフトの強さには舌を巻いていましたが、今や、囲碁対局ソフトも太刀打ちできなくなっています。自分の実力が4段程度に下がっているようなので仕方ないということです。
心を入れ替えて、昔のレベルを取り戻すべく努力しないといけないです。

プロバイダー
コミュファ光の契約もありますが、ぷららの月額650円の契約で、このプライベートホームページ用のハードディスク100MBが利用出来るので2契約しています。

通信回線
フレッツADSLから2008年頃コミュファ光に変更 電話も光電話を利用。

お役にたてることあれば、ご連絡下さい


仕事でシステムアドミニストレーターの担当だったこともあり、いろいろ勉強しました。シスアド検定、EXCEL検定などの資格も持っています。浜松市、或は名古屋市在住の知人の方に対して、私の知識をお役に立てたいと思っています。遠慮なくご連絡ください。

Word、Excel、PowerPoint それぞれ3級程度の知識
Access 自己流ですが、基本だけはマスター
ホームページ作成 センスは自信ありませんが、ホームページ作成ソフトの利用、HTMLの基本程度は理解出来ています。
デジカメ写真加工 PhotoShopの初歩
スキャナの活用 かなり不十分な知識ですが、自分なりに活用
(昔の写真を読み込んで、アルバムを作成等)
動画編集 自転車旅行の動画、静止画を編集しています。ショパンなど有名な曲をBGMにすると、動画、静止画が生きて来るように錯覚します。
囲碁、将棋 対局ソフトの実力が上がっているので、真剣に対局しています。
ウィルス対策 インターネットセキュリティとプロバイダーぷららのメールチェック機能を利用しています。
資格 情報処理技術者試験  初級システムアドミニストレータ



 私の「お気に入り」に登録のホームページ