東北ツアー           作成2002.10.13

1999年8月に
日野市多摩平
〜水戸〜仙台〜南陽〜新発田〜長岡〜高崎〜日野 
のルートをツアーしました。
ヤマハ退職ということで、東京を基点に茨城県、(福島県)、宮城県、山形県、
新潟県、群馬県、埼玉県と6県を走り
ヤマハミュージック水戸、東北、新潟、高崎の各会社にお礼参りです。
途中、日野東京駅間、水戸仙台間、新潟度合間(度合は谷川岳の最寄駅)はJRとなりました。
全行程900キロ、内550キロは自転車。

19990823toyoda.jpg (16540 バイト)

1日目
日野市の豊田駅をスタート、東京駅までは何度も走った道なのでJRのお世話になりました。

19990823senbako.jpg (50762 バイト) 水戸の千波湖。なかなか綺麗な湖です。ヤマハ在職中の水戸出張時の朝のランニングコースでした。
19990824mito_koumon.jpg (29898 バイト) 水戸駅前の黄門様
199908mito2.jpg (37717 バイト) ヤマハミュージック水戸の皆さん
199908sendai.jpg (33796 バイト) 2日目
ヤマハミュージック東北の皆さん
水戸仙台間200キロはJRで、丁度雨だったので好都合でした。
  3日目
宮城山形の県境で交通事故死の猿に出会いました。
旅館から保健所に電話で連絡を入れましたが、自転車で走ると猫、狸等の死骸に時々会います。車だと何気なく通り過ぎますが、自転車でそんな死骸に出会うと、ほって置けません。少なくとも、路上から撤去します。でも、犬の死骸には会ったことない、犬は賢いのかな?
199908nanyousi.JPG (25678 バイト) 4日目
朝、南陽市赤湯温泉の旅館から、こんな綺麗な朝焼が見れました。
19990826horibe.jpg (36472 バイト) 新発田市
高田の馬場の仇討ちの堀部安兵衛(旧姓中山)出身地

4日目はヤマハOBの池田さん宅に宿泊させて貰いました。

199908doai2.jpg (32383 バイト) 5日目
新発田から新潟市まで自転車で、ヤマハミュージック新潟の皆さんにご挨拶。
雨になったので、長岡市までJRで。
6日目
長岡から度合(谷川岳の最寄り駅)までJR。
ロープウェイで上まで登ったけど、雲しか見えなかった。
199908harada_takasaki.jpg (48599 バイト) 度合から高崎まで
水上、渋川あたりのダウンヒルは景色最高。
ヤマハミュージック高崎の原田(写真左)さんに度合のこと、景色最高のことを聞いて、この計画を立てたのです。
おまけに、原田さんちへ泊めてもらいました。
(お陰様で僕んちの風呂場もその年に改装して、綺麗になりました)
19990829gunmanomori.jpg (29108 バイト) 7日目
最終日、群馬の森に立ち寄りました。
最終日は国道254号線を逆走するハプニングがあって、高崎から軽井沢までが近いんだと実感しました。
  お邪魔しなかった販社の皆さんも含め大変お世話になりました。ヤマハで、販社の関連でない仕事って1年だけ、31年間は販社関係の仕事でした。