自転車トレーニング2018


  会社勤めをしていた頃は、毎年夏の自転車ツアーの為のトレーニングだったものを、累積走行距離を4万キロ(50歳から地球一周の距離を走る)目標に変え、十数年前に達成しました。
 また、父は73歳で亡くなったのですが、この歳を自分の健康年齢の目標値に設定しようと思い、もう一周を走るという新たな目標を考えました。
そして、2014年12月(70歳)までに8万キロを達成しました。
 トレーニングは年中通して行います。浜松を走りますが、梅雨時、寒い時は室内トレーニングバイクも併用しています。
以前は、名古屋を初めとして国内や海外も走っていましたが、73歳の現在は浜松市内からなかなか出る元気が出ません。トレーニングで見つけた 浜松の景色、  名古屋の景色 を是非見て下さい。
  腹筋トレーニングは1日300回を目標とします。
 腹筋トレーニングを始めての効果として、テニスの後に感じていた腰痛がかなり緩和されていることを実感しています。また、2014年には、背中の凝りで不快な思いをしましたが、背筋をやると同時に凝りは無くなりました。本当に、腹筋、背筋のトレーニングの効果かどうかははっきりわかりませんが・・・。
  2015年中頃から、万歩計を持つことを始めました。朝晩の愛犬あいちゃんとの散歩を少し意識すれば1日1万歩はクリアーできます。これを意識すると、自転車の走行距離が伸びなくなってしまいますが、仕方ないと考えるか、いやそれも維持するべきだと考えるのか、それが問題です。To do or not to do. That is the question.現在は1日8千歩以上を目標にしています。
 2017年の秋から、市で推進しているロコモーショントレーニングを行うようにしました。1日3回に分けて行うのが基本らしいですが、面倒なので、3回分まとめてやります。(片足立ち左右1分を3回ずつ、スクワットを50回)
前年
当年
前累
累計
実績(浜松) 実績(浜松室内) 実績(浜松以外)・コメント 腹筋 背筋 ロコトレ
実施日数
歩数
1月 675km
637Km
675km
637Km
1/31     116Km 1/31       521Km 9,300 3,000 30 298,052
2月 622km
560Km
1,297km
1,197Km
2/28     156Km 2/28       404Km 8,400 2,800 28 280,855
3月 596km
678Km
1,851km
1,875Km
3/31      283Km 3/31       395Km 9,300 3,100 31 305,497
4月 722km
600Km
2,573km
2,451Km
4/30      183Km 4/30       417Km 9,000 3,000 30 306,707
5月 718km
478Km
3,291km
2,929Km
5/31      216Km 5/31       262Km 9,300 3,100 30 326,242
6月 692km
329Km
3,983km
3,258Km
6/30      172Km 6/30       157Km 9,000 3,100 30 277,701
7月 603km
400Km
4,586km
3,658Km
7/31      113Km 7/31       287Km 9,300 3,500 30 292,429
8月 667km
310Km
5,253km
3,968Km
8/31      122Km 8/31      188Km 9,300 3,200 27 269,390
9月 545km
282Km
5,798km
4,250Km
9/30       84Km 9/30       198Km 6,900 2,520 23 270,023
10月 556km
253Km
6,354km
4,503Km
10/31     92Km 10/31       161Km 5,600 3,400 27 293,050
11月 624km
622Km
6,978km
5,125Km
11/30     202Km 11/30      420Km 9,000 3,840 30 284,509
12月 620km
600Km
7,598km
5,725Km
12/31      68Km 12/31      532Km 9,300 3,300 31 270,640