自転車お届けツアー                      作成 平成14年8月

次男洋が本年結婚し、預かっていた自転車の保管場所も確保出来たので、返却しました。
と言っても、業者に頼んで送るのも、物が物だけにちょっとね。
やっぱり、乗って行かないといけない。車だと1日で行けるけど、自転車の場合は3日かかりました。
コースは   伊良湖岬⇒伊勢市⇒高見峠⇒東吉野村⇒明日香村⇒吹田市
       運送料は節約出来たけど3日かかったので、トータルコストは増加。
       でも、増加しただけのことはありました。全走行距離 350キロ
高見山は三重県と奈良県の県境、標高1248メートル。
通過するのは高見峠(推定標高1000メートル)でここがヤマ。
明日香村はNHKの朝のドラマのロケ地で、是非とも行きたかった。

0208011.jpg (24362 バイト) 1日目、浜松から西へ、一路伊勢市へ。
鳥羽行きフェリーが伊良湖岬から出ています。
写真をクリックすると大きな写真が見られます。
0208013.jpg (29159 バイト) フェリーから伊良湖岬を背景に。
0208014.jpg (27265 バイト) 二見ケ浦の夫婦岩
叔父さんの写真を始めて見たのがここの写真だったので、僕にとって、夫婦岩というのは記憶に残る場所なんです。
0208023.jpg (40894 バイト) 伊勢内宮の門前町風景。
若い人も多く、なかなかの賑わいでした。
0208025.jpg (39842 バイト) この門前町で、宇治金時を食べたとき
「シャッター切って」って店の人に頼んだら奥から中学生?のにいちゃんが出て来て撮ってくれた。写真部だとか。うまく撮れたかな?
0208034.jpg (55524 バイト) 内宮の本宮で、外人さんに撮って貰いました 金髪の女性ではなくて、男性(髪の色は記憶なし)で、奥様が日本人。奥様が僕のカメラの取扱説明を翻訳してくれました。
0208036.jpg (49737 バイト) 門前町の横丁棋院。
子供無料の良心的(顧客需要創造策?)な囲碁センターでした。
1日目は伊勢市のビジネスホテルに宿泊
0208043.jpg (39451 バイト) 2日目奈良県東吉野村へ。三重県と奈良県の県境に標高1000メートルの高見峠があり、ここを越えるのが文字通り「山」
飯高町は高見峠のあるところ
0208048.jpg (40340 バイト) 高見山(標高1248メートル)へは櫛田川沿いの国道166号線を利用しました。
0208051.jpg (56145 バイト) 前の写真、左の写真の様に楽しい景色が続き、楽しいツアーになりました。

0208066.jpg (53011 バイト)

高見峠には高見トンネル(2.7キロ)があって、これを利用すると楽なんですが、中は暗く、自動車の音と重なると、平行感覚を失って怖いので、歩くか、旧道の高見峠を越えるかの選択になりました。
0208071.jpg (38934 バイト) 結局、旧道を走ることにしました。10キロあったので、トンネルを行くより約4倍の道のりでしたが、道路の整備状況は良く、トンネルより楽しい行程でした。
0208077.jpg (54636 バイト) 旧道の高見峠の近辺。この旧道は車でここまで来て、あと少しを徒歩で高見山山頂まで登るのに利用されているようです。
0208080.jpg (34461 バイト) 高見峠から5キロ程奈良県側に降りたところ。
ここは、高見山登山口です。湧き水が出ており、自由に利用できます。
この近くに「みのや」という食堂があり、昼食にぶた汁を注文。おいしかった。通ったら是非お勧め。東吉野村木津
0208081.jpg (45584 バイト) 2日目は東吉野村小栗栖の民宿に宿泊。
時間が早く着いたので、民宿の奥さんに穴場コースを聞いたら、温泉にいったらと言われたので、出かけました。
でも、往復20キロあり、おまけに帰りは雨に降られてしまいました。でも、行ってよかった。大阪で仕事をしていて、定年になったので、こっちに引っ越して正解だったというオジサンにも会ったし。
02080851.jpg (48628 バイト) 民宿のオーナーと撮影
彼も自転車が好きで、よく出かけるそうです。サイクルの雑誌などみせてくれました。
本格派でテント、寝袋持参で出掛けるそうです。
3日目
0208087.jpg (43181 バイト) 東吉野村を出発
NHKの朝ドラの明日香村を見たくてこのルートを取ったので、当日は天候がよくなかったけど、予定通りのコースを走りました。
明日香は飛鳥と書いてあったりしました。
芋峠を経由して10キロとなってます。
0208089.jpg (52357 バイト) これが芋峠だと思われます。
そんなにひどくはなかったけど、きっちり降られました。この立て札は地図に載っていない地名が表示されていて、道に迷ったか、数キロ不安でした。
0208093.jpg (71663 バイト) 飛鳥川にて。
雨に降られた証拠が明白→ヘアースタイルにヘルメットの跡
0208095.jpg (31969 バイト) 明日香村に入ったところ。
イメージ通りの景色に出会いました。
0208098.jpg (27372 バイト) これはNHKの朝ドラで何度も出てきた景色ですよね。
自転車は勿論なかったけど・・・。
地元の人に聞いてやっと見つけました。
0208102.jpg (46508 バイト) 明日香村高松塚古墳
さすがに、整備されています。無料で見せてもらっていいの?っていう感じです。
02081041.jpg (46572 バイト) 大学時代の友達と。
35年ぶりの再会でした。
0208107.jpg (40226 バイト) 20年前に住んでいた千里丘東(JR千里丘駅東300メートル)
住んでいたマンションの家主さんところとJRの駅が随分変わってました。
4日目
0208108.jpg (27154 バイト) 次男に自転車を返却。
万博公園の近くなので、これも20年前ぶりの公園見物。
写真はその西側にある武道館。
0208111.jpg (37890 バイト) 懐かしい太陽の塔を操っている僕の奥様。
撮影した写真がうまく撮れてなかったので、合成写真を作成。