自画持参[JIGA-JISAN]

イラストレーター 塚本秀彦の自己紹介だよ。

自画持参の管理人“つかもとひでひこ”の自己紹介

フリーのイラストレーターやってます。デザインも少々。
奈良市出身、現在東京都在住。20年間、中野区民でしたが、現在は小平市民です。

デザイン会社を方々渡り歩き、2000年にフリーランスのイラストレーターに。
広告/出版のお仕事に限らず、色々な分野で活動を拡げて行きたいと思っております。
イラストの手法も手描きからCGまでいろいろ。日々前向きな気持で精進しております。

このHPについて

「自画自賛」ではなく「自画持参」と書きます。
私のイラストレーション作品発表の場として運営しています。
掲載されているイラストはプレゼンテーションの場合を除き、無断使用しないで下さい。
プレゼンテーションで使用の場合は特に連絡して頂かなくて結構です。
私の絵に合うお仕事がございましたら下記のメールアドレスにてご連絡下さい。よろしくお願いいたします。

mailto:h-t@apost.plala.or.jp

職務経歴

▲大阪の「テクニカルイラスト株式会社」(現キテックス)入社。ヤンマーディーゼルや川崎重工の器機を、図面を元にイラストに描き起す仕事に従事しました。
ここで三面図に慣れたお陰で現在、3DCGを作る時など、色々と役立っています。
2年程勤めた後、退職。暫くの間ゲーム会社で働いたりしていましたが、先の見えない状況に「このままではいけない」と思い立ち上京を決意。
個人的事情も色々あったのですが、とにかく東京に行けば何とかなると甘い考えで出て来てしまいました。
千葉県松戸に居を構え、取り敢えず食う為の仕事。築地の小さなデザイン事務所に入社。

▲築地のデザイン事務所で版下作りに明け暮れる日々から抜け出し、早稲田にある学習参考書の図版を描く会社に入社。
少しでも絵が描けるんなら版下作ってるより良いですからね。

スタジオメルファン ▲スタジオ・メルファンという子供向けの玩具パッケージなどのイラスト/デザイン制作の会社に入社。 色々勉強になりました。ここでやっと「イラストレーター」としてのキャリアがスタートしたという感じでしょうか。
パッケージイラストから雑誌の付録、カットイラスト、絵本の背景とかビックリマンシール…色々ありました。 ここで二年間程勤めた後、フリーでやって行こうと決心。「売り込み」活動を開始する。

▲しかし!! イラストだけでは食えないので時にはアルバイトも。デザイン事務所でデザイナー兼イラストレーターとして働きます。 アルバイト先の会社がとんでもない所で酷い目に合ったりしました。

▲アルバイト先での出来事もあり商売替えを考えます。ゲームが流行した時代。大して経験も無いのにゲーム会社「サクセス」に入社。
思ったよりも大変な仕事でデザイン事務所の方がまだマシでした。2年程頑張ったが辞める事にしました。ここでフォトショップの使い方をマスター。

▲何をやれば良いのか分からなくなってた時期。パースを描く仕事を少しの間やってみましたが、自分には向いていませんでした。

▲(株)正和商事に2年間お世話になる。色々と充実の2年間でした。ある時期3DCGを集中して作ったお陰で3Dの技術が向上。そして現在に至る…

Copyright(C)Hidehiko Tsukamoto