四日市市 2002.03

 三重県四日市市の工業の発展ぶり・四日市喘息に代表される公害っぷりを観察してきました。
車に乗っている限りではそうそう空気の汚れはわかりませんが、
車から降りると少し息苦しさを感じました。

どこを紹介しようかと思って車を走らせているといいところがありました。


四日市港


廃線になった線路に倉庫。
スカッと晴れた空が恨めしい。


これも今は使われていない線路です。
これが雨でも降っていたものなら
怪しい取引でも行われていそうな雰囲気です。
土曜だけど人がいない・・・


この先まで車で走ってみました。
自然の海もいいけど、
田舎育ち海知らずの人間には
大きい人工物の塊の港は非常にわくわくするところです。
公害とかなんとか忘れてしまいます。

ばっく