名古屋港−イタリア村

2007.3

 愛知県の西部に遊びに行くことになりました。
久々クレパス(もちろん半分も集まらず)集合です。
まあ面子は相変わらずで。。
 今回はそのときに訪れた場所を紹介します。


  まずは名古屋名物「ひつまぶし」を食べに行くことに。
 名古屋市内まで行かずとも、おいしい店があるということで向かいました。



さくら屋





ひつまぶし(大盛り) (2000円くらい)

どんぶり+薬味+だし+肝吸い、です。
手前の茶碗はおばちゃんのミスで大盛り分を茶碗にのっけちゃったものです。

@まずはそのまま。
A次に薬味をのっけて。
B最後はダシでお茶漬け風に。

1度で3度おいしいひつまぶし。たまらんねぇ。




うな丼

これが絶品でした。
匂いがフワ〜ン!皮パリッ!身ホクホク!

おばちゃんがやってきて「かきまぜようか?」とのこと。
クレパスメンバー全員かき混ぜてもらいました。

あと「タレ足そうか?」とも。
足してもらわなかったメンバーに対してバンバンかけてもらいました。
タレ、うまいや〜ん!


大盛りにしてもらって正解でした。
やはり、そばと丼は大盛りでしょう。






まあ特に行くところがないので、名古屋港に出来たイタリア村へ向かいました。
天気いいわ〜。


 

  名古屋港イタリア村

 近くの駐車場に車を停め、イタリア村に入る(入村無料)前に名古屋港を見学に行きました。




名港トリトン


あそこは何回か走りましたが最高の道路です。
三車線で走りやすく、景色も良い。
こうして下から見るのは初めてです。





南極観測船ふじ


本物が停泊しています。
中に入ることが出来るのですが300円と微妙な値段したので、やめました!




 
イタリア村 潜入

ヴェネツィアっぽいとこです。
イタリアの有名な建造物がいろいろと模してあって、
実物を見たものとしてはとても楽しめました。





噴水?


いやいや。足湯です。
この日はとても風が強く寒かったので、誰一人としてつけていませんでした。





アコーディオンの生演奏

やっぱイタリア人の鼻は高いなぁ。


店内にはさまざまなイタリア関連の商品がおいてあり、見ているだけでも楽しめます。
またパニーニやジェラートなどファストフードも気軽に味わえます。




ジョットの鐘楼(?)のバックにトリトン 夕景

ええなぁ。。
ただこのとき風がびゅんびゅん吹いています。





マルゲリータピッツァー

シンプルでいて美味い。
このとき私一人、ドリンクを頼まなかったのですが割り勘となりました。
納得いかねぇ。





ライトアップ


夕飯を食べて出て来たらイルミネーション点灯していました。
なかなかええもんです。ただ、サムイ。



 

ばっく














晩御飯




 
まだ食べるか?
天ぷらきしめん。