渥美半島 2004.01

 今年第一発目の旅ーズ。
向かうは知多半島の向かいにある渥美半島。
このあたりで獲れる天然のトラフグを目指して行ってきました。

冬に出かけるのはリスキー(雪、路面凍結)なので控えめにしていたのですが、
向かう先が南国なので安心して行って来ました。
けれども。。。


東名阪から伊勢湾岸自動車道を抜けて


相変わらず快適な高速です。
この道と他の有料道路が同じ値段設定とは許せん。

豊田南ICまで繋がっているので、そこからいったん下道に下り豊田ICを目指しました。




 浜名湖SAは上下相互乗り入れだと思っていたので、
いったん浜名湖SAまで行ってから三ケ日ICに戻るつもりでした。

まあ無理やってんけど。。

しかし、浜名湖SAはおもしろいところです。行く価値がありました。
まず景色。高速ですり減らした神経を和ませてくれます、浜名湖。
公園もあり、リフレッシュには最適です。


そして「ぐりこ・や」
コロンが30cmほどあったりバームクーヘンになったり。
ポッキーも30cmほどのがありました。
等身大のグリコ人形の隣で思わず記念撮影をしてしまったほど、ウケました。
撮影中に外国人のお姉さんにニコッとされたのがいい思い出です。
・・・どう思われたんやろか。


浜松

  昼はうなぎ。浜松といえばうなぎ。
そう決めていたので、浜松でうなぎ屋を探すことにしました。
何も探していなくても見つけるのは簡単。
浜松西ICを下りて、電柱の看板を頼りに走っていけばあら不思議。店に到着しました。


うなぎ「藤田」




うな重(山)
香ばしく、ふっくらと焼きあがった鰻。
お膳一杯に盛り付けられていました。
ごはん:うなぎ=3:2
定食で頼んだので、他にサラダ・肝吸い・茶碗蒸し・あげ出し豆腐・抹茶アイスがついてきました。
アイスは自家製らしく、お茶が濃厚でいいシメでした。




「中田島砂丘」

日本三大美砂丘の一つらしいです。
鳥取ほど大きくないのですが、砂紋が綺麗でした。
波打ち際から見る太陽もよろしい。
ただ風が強く、砂がイタイイタイ!



1号線バイパス。

さ、宿へ向かうか。



お宿にて

 なんといっても今回のメインはここでした。


まずは八寸。
8、といっても品数は12,3品。
手が込んでいます。
食が進むようにぴりりとした味付け。
ここからドリームランドが始まりました。



続いててっさ(写真は2人分)。

刺身は薄すぎず、食感も楽しむことが出来ました。
もちろん味はいうことなく。
横の冷酒はマスターお薦めの地酒。
ふくにはポン酒だのぅ。。
お酒の種類は20種類ほどありました。
地酒好きにはたまらないと思います。




とらふく炭火焼

大根おろしと一味ののった厚みのふくを、自ら炭火で焼き、
それを特製ポン酢か能登半島の塩で頂く。
絶品です。




別注の白子焼

99の岡村がいつも頼んでいるので、一つ頼んでみました。
「おいすぃ〜!」






まずはあらでダシを出して。。

ふくは言うまでもなく、
野菜や豆腐もうまかったです。




シメは雑炊。

鍋に餅を入れ忘れていて、ここに入れてもらいました。
それが大正解!
いいダシをご飯と共に吸っていました。


他に唐揚げや渥美大根風呂吹きがありました。
なんつーか、もう最高でした。


最後はいちご、りんご、そして大根のゼリー!?
ゼリーはびっくりの味で、このふくフルコースをより完全に締めくくってくれました。


この瞬間のために間食をとらず、砂丘で運動してきたかいがありました!




空飛ぶ ふく
ピヨピヨ〜♪



料理、宿の雰囲気、サービス、心遣い。
全てに感動しました。

 


伊良湖周辺


渥美半島は畑王国です。
どの道端も畑、畑、畑。
この時期、キャベツが収穫されていました。
菜の花も鮮やかな黄色でした。



恋路が浜

白砂青松百選、渚百選に選ばれた浜です。
見晴らしがよく、三河湾に向かうフェリーが遠くに見えました。
ここでも中田島同様、砂嵐に目潰しをくらいました。



伊良湖岬灯台

灯台のすぐ傍は海。
この野性的で孤独さを感じる灯台には、風の強い冬が似合います。
風、強かったー。



豊川稲荷


豊川稲荷

帰るにはちょっと時間があるということで、お稲荷さんへ少し遅い初詣に行きました。
狛犬の代わりにキツネが守ってるんですね。



門前町できしめん&お稲荷さんを食べました。
人もそこそこいてて活気がありました。



いなり寿司

いろんな具が詰まってて、
あげもちょっと濃い目の味付けで食べ応えがありました。


あとは高速オンリー。



帰りも伊勢湾岸道をぶっとばします。
ただ鈴鹿の山に雲が。。






天気予報どおり、名阪を走っているうちに雪が降り始め
さらには道路に積もり始めました。(路肩の白い部分は雪)
燃料も心許なくなったので、500円分給油して走り始めました。

高速で雪て。。
最後はドキドキドライブ。


今回のおみやげ


「コロン棒」
浜名湖SAの「ぐりこ・や」にて購入。
1050円

長いコロンが入っています。




「メロンリーフパイ」
伊良湖の道の駅で購入。
630円。

メロン果肉の入った葉っぱ型パイ。


 
春華堂の「うなぎパイ」
豊川稲荷門前町で購入。
630円?

全国に多くのファンを持つ有名土産。
ここに来るまでに「ナッツ入り」はあったのですが、ノーマルなのはありませんでした。
ようやく発見し、購入。
うなぎ粉が入っています。





 

ばっく