舞鶴・若狭 2003.10

 日本海の海の幸と舞鶴の観光名所、それと欲張って高浜まで足を伸ばして・・・
といったのが、今回の旅の趣旨でした。


 それが。。。


ガレリア亀岡で休憩をとった後、
丹波ワイナリーへ立ち寄りました。
試飲の時間には早く、帰ろうかと思ったその時に観光バスご一行様が!!




ツアーの方々に混じって試飲して参りました。
今年の新酒はうまい!果実のエキスたっぷし。



秋の恵み。
零れ落ちそうで。

と、まあのんきなスタートで。


次に向かったのが舞鶴とれとれセンターでした。


けっこう広いです。



内は鮮魚店の店員、新鮮な魚介類を目の前にしたお客さんとの活気で溢れていました。



今回の旅の目的、日本海の海の幸。
自分で焼いてもらうものを選び、その場で焼いてもらう。
これだけ食べるとおなか一杯、1500円で!(写真は2名分)
やはりとれたては、うめぇっス!うん。うまい。


 お腹も満腹になり、腹ごなしに向かったのが五老スカイタワー。200円。
タワーに上らずとも十分景色はいいです。海抜293mらしく、遠くまで見渡せます。
また、夜景もすばらしいらしいです。


北東を見ると、自衛隊桟橋も伺えます。



リアス式海岸は心和みます。なぜだろう。。
天気がよければ、北朝鮮まで見えそうです。?

 それから27号線沿いにあった自衛隊桟橋へ急遽、立ち寄りました。
予定外でしたが、またしても戦艦に乗り込むことが出来ました。
今回は「護衛艦 あぶくま」という船に乗りました。


水兵さんもちらちら。



やっぱ迫力が違う。

 ついでに赤レンガ倉庫群、赤レンガ博物館に行きましたが、たいした収穫はなかったです。
赤レンガフェスタ2003が開かれていたくらいで。


 今回の旅の最難関、かつ、一番の楽しみであった音海大断崖。
舞鶴市から福井県高浜町へ向けて、一路27号線を飛ばしました。
最難関なはずはなかったのですが。。。


こんな山道を片道2km。
てくてくと登っていきました。
行く途中で野生のサルに襲われるというハプニングに見舞われました。
しばしにらみ合いつつ、びびりつつそそくさと先へ。
それをきっかけに、歩きのしんどさも忘れてしまいました。

秋の夕暮れは日が傾き始めると早く、目的地に着くまではドキドキ。





音海(おとみ)大断崖。
海から眺めることもできるそうです。



絶景を背景にコマーシャル。
ちなみに中身は家の番茶です。

 音海断崖から帰った時には、絶好の夕景。
日本海に向かってシャッターを何枚切ったことか。


水墨画のような内浦湾。



漁港の水面に秋風は吹いていませんでした。



やはりこの時間が一番美しいですね。

このあと「あやべ温泉 二王の湯」に立ち寄り、べとべとになった汗を洗い流して帰宅しました。
この近くでは雲海を望める場所もあるそうです。うーん。。

ばっく